• ベストアンサー

新幹線。途中乗車って出来るんですか?

かなり初歩的ですが。。。 例えば東京ー名古屋間の新幹線乗車券を持って 浜松から乗れるのでしょうか?

• usa-ko
  • お礼率96% (135/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.4

東京→名古屋間の新幹線乗車券を、 特急券+乗車券の1枚発券として解答します。 出来る事 ・東京から乗車し名古屋で下車 ・東京から乗車し浜松で下車 →浜松から名古屋の分の乗車券は100km以上なので手数料210円は損をするが差額を払い戻しする事は可能(浜松→名古屋は108.9km) →各種回数券の場合は払戻しに応じる事はできない(下車前途無効のため) 出来るが、場合によって指定席が剥奪される可能性があるもの ・浜松から乗車し名古屋で下車 ※未乗扱いで転売される可能性があるため、万が一転売されていても文句は言えない 既出ですが→途中からの乗車は本来乗るべき駅→実際に乗った駅の払い戻しはありません。 条件付で出来る事 ・東京から乗車し浜松で一旦下車浜松から再度乗車し名古屋で下車 ※駅員が下車を許可すれば可能or浜松→名古屋の新幹線特急券を別途購入で再入場可能となる。(回数券は不可) →回数券の場合、下車前途無効のため乗車券も消えてしまう可能性はあるが、 在来線で名古屋方面へ向かうのならば浜松で途中下車しなければ回収は免れ、在来線で名古屋方面へ移動可能 不可能な事 ・名古屋→東京の移動(逆方向のため不可・類似のものは割愛) その他として… 東京→浜松 浜松観光なり用事 浜松→名古屋と言う移動の場合 乗車券は東京都区内→名古屋市内と言う1枚 特急券は東京→浜松、浜松→名古屋の2枚で購入すると損失が少なくて済みます。 但し有効期間は3日ですので浜松で3泊すると無効になってしまいます。(複雑な手続きをすれば3泊出来ますけどね…)

usa-ko
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 いろいろなパターンを説明していただきとても勉強に なりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• newdays
回答No.6

新幹線に乗車するには ○乗車券と特急券 ○企画乗車券(各種回数券類など) ○旅行商品のクーポン類(『ぷらっとこだま』など) などが必要です。  『新幹線乗車券』というものは正式にはありません。  これらは種類ごとに効力が分かれます。  乗車券と特急券(1枚になったものも含む)でしたら、そのままでも乗車できます。また名古屋(市内)⇒東京(都区内)のものを浜松⇒東京に変更してもらうことも可能です。この場合差額が出ることもあります。  企画乗車券のうち、回数券類については、途中駅からの乗車も可能とされます。金券ショップで販売されている『格安チケット』もこれにあたります。但し差額は出ません。また途中駅からの乗車を許さないタイプの企画乗車券もあります。  旅行商品の場合は列車が指定されていることが多く、特定列車以外では無効となる取り扱いがほとんどです。途中駅からの乗車はできません。  通常の乗車券・特急券は正規の料金となりますが、変更・払い戻しが利くので自由度が高いというメリットがあります。一方、企画乗車券類や旅行商品類は、値段が安い代わりに様々な制限があります。変更の予定がありそうでしたら、正規の乗車券+特急券にされるのが無難です。

usa-ko
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 新幹線乗車券はないですね。。。 予定を考えて、購入する時に種類に気をつけて 購入します。 ありがとうございました。

• goodpro
回答No.5

「新幹線乗車券」ということは「企画乗車券(新幹線特急券+乗車券」ということで考えてよろしいでしょうか? もしそのようでしたら、 基本的には新幹線改札口(乗換え改札口も含む)から出なければ可能です。 しかし、浜松からの乗車ですから券面表示から乗れないことがわかります。 ただし、普通乗車券(名 名古屋市内→区 東京都区内の表示)であれば、可能です。 この場合は、新幹線特急券を別々に買わなければなりません。 この場合安く済ませるためには「新幹線特急回数券」が必要となります。 でも、乗れないことはないようですが...

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/01_setsu/index.html
usa-ko
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 勉強になります。 ありがとうございました。

• kuma56
回答No.3

乗れますが、浜松までの分は返金されません。

usa-ko
質問者

お礼

そうですよね。。返金は無理ですよね。。。 ありがとうございます。

• ZRT
回答No.2

新幹線には 乗れるけど乗れないですね 新幹線の特急券が再度必要となります 普通に乗る場合は必要は有りません

usa-ko
質問者

お礼

特急券がいるんですね。 普通に乗ります。。。 ありがとうございました。

回答No.1

浜松に停車する列車で、自由席があれば、載れる筈です 自由席は、多分ありますね・・・ ただ、購入された区間から先は、別途料金が必要になりますよ

usa-ko
質問者

お礼

自由席を買う予定です。 そうですね、区間に気をつけます。。。 ありがとうございました。