• ベストアンサー

普通のサラリーマンが戦地へ

5年ほど前の深夜に、テレビでやっていたのを見たので、多分映画だと思います。 内容としては、普通のサラリーマン(ちょっと落ちこぼれ?)たちが集められ、合宿のようなものを受けさせられます。 その後、どこかの戦地へ行かさされるのですが、当人達はそのことを知らず、合宿に参加させられていました。 5~6人がメインなのですが、そのうちの一人はおもちゃ会社勤務のちょっとおどおどしたようなサラリーマン。 あとは、自信家で、このグループになじめないような感じの人もいたように思います。 気になってるので、もしこのような作品をご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.4

 No.3の者です。きっとこれではないでしょうか?  「総務課長戦場を行く!」    三谷幸喜脚本・沢田研二主演  フジテレビ製作の単発ドラマ    今は亡き伊藤俊人さんが出演されていたと記憶しておりましたので,「伊藤俊人」で検索してみました。  きっとこれでしょう。 v(^o^)

参考URL:
http://salami.2ch.net/tvd/kako/1000/10006/1000638875.html
yukiha
質問者

お礼

ありがとうございます! まさしくこの作品です。三谷幸喜脚本の、単発ドラマだったんですね。勝手に映画だと思い込んでいました。 おもちゃ会社の人が「あの人」だと顔は思い浮かんだのですが、名前を忘れてしまって。「中野英雄」さんだと思い出しました。そういえば、沢田研二さんも出ていました。 ずっと気になっていたので、やっとすっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.3

 あぁ,タイトルが思い出せません。 m(_'_)m  おもちゃのロボットを使って不発弾処理をしたりするんですよね。  ラストは,夜空を飛ぶ爆撃機を写真に撮るんですが,そのストロボの光を爆撃機に乗っている兵士が気づき,「敵がいる所ではない筈だが,念のために爆弾を落としておこう」と主人公のいる所に爆弾が落ちてくるところでエンディングの作品ですよね。  映画だったのか,Vシネマだったのか,単発のテレビドラマだったのかすら記憶にありませんが,この作品ですよね。

yukiha
質問者

お礼

そうです! ありがとうございました。

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.2

私も#1の方のおっしゃる作品か?と思ったのですが、ちょっと自信がないんです。 確かに戦地にいるサラリーマンなんですけど、戦地に行かされたんじゃないですよね。出張に行った国でクーデターが起きたわけですよねぇ。 技術屋はいたけど、おもちゃ会社・・・???。 別の作品なんでしょうか??

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=27795
yukiha
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ちょっと違うみたいですね。どうやら#3さんの「総務課長戦場を行く!」のようです。そもそも映画ではなかったみたいで、カテゴリーが間違っていますね。 ありがとうございました。

noname#165597
noname#165597
回答No.1

「僕らはみんな生きている」 かな? じぶんも一度だけ見たことがあります だいぶ昔・・・(^^)

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD27795/
yukiha
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 レンタルビデオ屋で探した時、「これかな?」と思ったのですが、ちょっと違うような気がしました。

関連するQ&A

  • 猫とサラリーマン(?)の映画の題名

    先日テレビ番組の映画の紹介で見たのですが、題名が分かりません。 内容は厳しいサラリーマン(だったと思います)が猫と出合ってから変わってくというような内容だったと思います。 主演の俳優の名前も全く覚えていなくて、撮影後にその猫を飼いたいという話をしていました。 これから公開だと思うのですが、2008年公開の作品を調べましたが、 それらしいのが見当たりませんでした。 その映画のタイトルをご存知でしたら教えてください。

  • パチスロを題材とした映画のタイトル

    かなり前に深夜のテレビでパチスロを題材とした映画を見たんですが タイトルが思い出せずに困っています 内容も詳しくは覚えていないのですが 男のサラリーマンがメインだったような気がします あと若い女性が出てきて踊ったりしていた記憶があります もしタイトルを知っている方がいらっしゃれば教えて貰いたいです

  • 映画「ハロウィン」について

    映画「ハロウィン」のメインテーマソング、以前深夜に放送しているのを見てゾクゾクする曲だと感じました。この映画のサントラのようなものは、あるんですかね?だいぶ前の作品なのででていたとしても、廃盤になっている可能性が高いと思うのですが・・・プラスこの映画のビデオ、よかったので欲しいのですが、誰か知ってる方、このサントラ(もしくは曲についての)&ビデオの情報を教えてください。

  • 商社に勤務している人に質問です。

    商社に勤務している人に質問です。 商社で働くサラリーマンはなぜ深夜2時から深夜3時または深夜3時から深夜4時の1時間だけ本社とテレビ会議するのですか? テレビ会議は自宅からネットを毎日その時間に繋がないといけない? 週1回とか月1の話じゃなくて毎日だと睡眠時間を2回に分けてるってことですよね? なぜその時間に必要なのか教えてください。 これって残業扱いですか?残業代付きますか?それとも勤務時間扱い?

  • ピートハミルのボクサー

    ピートハミルの小説で「ボクサー」という作品があります。 映画化されて以前深夜テレビで見たような気がしますが現存するのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 題名がわからないダンスの映画

    どうしても題名がわからない映画があります。 題名がわかる方がいれば、教えてください。 その映画は外国の作品です。 先日、ケーブルテレビでほんの数分見ました。 見た場面は、 一組の男女が二人っきりでダンスの練習をしていて、 男性が素人らしきの女性に社交ダンス(だと思うのですが)を教えています。 そのとき、女性は裸足でつま先立ちで踊っていました。 レッスン風景と交互に女性が屋外の階段(?)を下るシーンがあるのですが、 下りながら少し踊りの練習をしていて、徐々に上達しているような風でした。 自信はないのですが、女性の髪はクルクルで明るい茶色だったと思います。 二人とも白人だったと思います。 カラー映画ですが画質は今よりも少し劣っていたので、 少し前の作品かもしれません。 見た場面がそれのみでほんの数分だったので、 それがダンスがメインの映画だったのかもわかりません。 記憶があいまいなので、間違った情報が混じっているかもしれません。 少しでも「これかな?」と思い当たる作品があれば、是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 主人公と小さな相棒が活躍する作品を教えてください

    先日、テレビ東京で始まった「ケータイ捜査官7」というドラマを大変楽しく視聴しました。 この作品は映画でいうところのバディ・ムービーというジャンルにあたるものと思われますが この作品のように「主人公の相棒が小さい」ものを特にさすようなジャンル名はあるのでしょうか。 こちらがメインの質問ですがドラマ映画アニメ漫画小説児童書問わず「主人公と小さな相棒(人間以外含む)がメインで活躍する作品」を教えてください。 当方が知る限りでは 小説ではマルドゥック・スクランブル、漫画では寄生獣、映画ではロジャー・ラビットなどがあたるのではないかと思います。

  • オススメの深夜アニメ・アニメ映画を探しています。

    オススメの深夜アニメ・アニメ映画を探しています。 大学1年生の男です。もともとアニメや漫画の趣味はないのですが、先日たまたま「四畳半神話大系」を見て、面白いなと思いました。 それ以外にも、ただテレビを付けたら放送していた深夜アニメを最後まで見ていたことがよくあります。 もっと多くの作品に触れたいと思うので、オススメの深夜アニメを教えてください。また、アニメの映画もオススメがあれば回答していただけるとありがたいです。 放送が終わっていても、DVDなどで見れるのでかまいません。 萌え系のものはご遠慮ください・・・。回答よろしくお願いいます。

  • サラリーマンの副業、給与と通算できる?できない?

    お世話になります。 概要 サラリーマンが副業を行って副業で赤字を出した場合、 「給与から源泉徴収された所得税を還付させること」 ってできましたっけ? 詳細 こんな記事がありました。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130215-OYT1T00768.htm 引用開始 サラリーマンに不正還付指南、コンサル社長逮捕  全国のサラリーマンら四十数人に、不正に所得税の還付を受ける手口を指南していた疑いが強まったとして、東京地検特捜部は15日、コンサルタント会社「グローバルワークス」(東京都新宿区)社長・本多弘樹容疑者(34)を所得税法違反(脱税)の疑いで逮捕した。  架空の副業で赤字を作り出して給与所得と損益通算することで、昨年までの3年間に計約2500万円の不正還付を受けさせていたという。  関係者によると、同社はホームページなどで「正しく還付申告すれば、払いすぎた分の税金が戻ってきます」などとうたい、セミナーを開催。参加した会社員らに対し、還付申告の方法を説明していた。その後、本多容疑者は会社員らと個別に面接し、架空の副業で赤字が出たように装った収支内訳書などを税務署に提出すれば、勤め先が源泉徴収して納めた所得税が戻ってくると指南したという。  還付申告は過去5年に遡って行うことができ、同社は還付金から1年分につき7万~8万円の手数料を受け取っていたという。 (2013年2月15日14時34分 読売新聞) 引用終了 上記の記事においては 「架空の副業で赤字が出たように装って」 とあります。これは幾らなんでもやりすぎです。 しかし、逆に読めば 「サラリーマンが副業を実際に行って赤字を出せば、給与と通算できる」 かのように読めます。 実際、税務署は彼らコンサル会社の顧客のサラリーマン達が申告していた副業が、架空であることを見抜けなかった間は、 その赤字を穴埋めするために勤務先から受け取った給与の中から源泉徴収された所得税を還付していた訳です。 あれ? こんなことできましたっけ? こんなことが可能ならば、サラリーマン同士で一杯飲み屋に行っても 「商談のための接待費(あるいは会議費)」 自家用車を買っても 「仕事に必要な車両」 ゴルフに行っても 「交際費」 趣味の本を買っても、自宅で一般新聞、スポーツ新聞、経済新聞を定期購読しても 「新聞書籍費」 奥さんや子供にお小遣いをあげても 「専従者に対する給与」 コドモに玩具を買い与えても 「玩具市場の研究」 と、何でもかんでも経費に計上できてしまうではないですか? 私の記憶では、サラリーマンの副業で経費計上できるのは、あくまで副業の儲けの範囲で購入したものだけであり、 そこでいくら高価なものを買っても、副業で赤字が出ても、本業の給与との通算はできないはず、 と思っていたのですが。 このコンサル会社はもっとすごい裏技を使っていたのでしょうか?

  • オートカットしたいです

    深夜にやる映画をオートカットで撮りたいのですが、いまいち自信がありません。 新聞のテレビ欄にSも字もニも何もなく、映だけあります。 これはモノラル放送で、いいのでしょうか。 ちなみに朝日新聞です。