• ベストアンサー

普通のサラリーマンが戦地へ

5年ほど前の深夜に、テレビでやっていたのを見たので、多分映画だと思います。 内容としては、普通のサラリーマン(ちょっと落ちこぼれ?)たちが集められ、合宿のようなものを受けさせられます。 その後、どこかの戦地へ行かさされるのですが、当人達はそのことを知らず、合宿に参加させられていました。 5~6人がメインなのですが、そのうちの一人はおもちゃ会社勤務のちょっとおどおどしたようなサラリーマン。 あとは、自信家で、このグループになじめないような感じの人もいたように思います。 気になってるので、もしこのような作品をご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.4

No.3の者です。きっとこれではないでしょうか?  「総務課長戦場を行く!」    三谷幸喜脚本・沢田研二主演  フジテレビ製作の単発ドラマ    今は亡き伊藤俊人さんが出演されていたと記憶しておりましたので,「伊藤俊人」で検索してみました。  きっとこれでしょう。 v(^o^)

参考URL:
http://salami.2ch.net/tvd/kako/1000/10006/1000638875.html
yukiha
質問者

お礼

ありがとうございます! まさしくこの作品です。三谷幸喜脚本の、単発ドラマだったんですね。勝手に映画だと思い込んでいました。 おもちゃ会社の人が「あの人」だと顔は思い浮かんだのですが、名前を忘れてしまって。「中野英雄」さんだと思い出しました。そういえば、沢田研二さんも出ていました。 ずっと気になっていたので、やっとすっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• teinen
回答No.3

あぁ,タイトルが思い出せません。 m(_'_)m  おもちゃのロボットを使って不発弾処理をしたりするんですよね。  ラストは,夜空を飛ぶ爆撃機を写真に撮るんですが,そのストロボの光を爆撃機に乗っている兵士が気づき,「敵がいる所ではない筈だが,念のために爆弾を落としておこう」と主人公のいる所に爆弾が落ちてくるところでエンディングの作品ですよね。  映画だったのか,Vシネマだったのか,単発のテレビドラマだったのかすら記憶にありませんが,この作品ですよね。

yukiha
質問者

お礼

そうです! ありがとうございました。

• minarai
回答No.2

私も#1の方のおっしゃる作品か?と思ったのですが、ちょっと自信がないんです。 確かに戦地にいるサラリーマンなんですけど、戦地に行かされたんじゃないですよね。出張に行った国でクーデターが起きたわけですよねぇ。 技術屋はいたけど、おもちゃ会社・・・???。 別の作品なんでしょうか??

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=27795
yukiha
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ちょっと違うみたいですね。どうやら#3さんの「総務課長戦場を行く!」のようです。そもそも映画ではなかったみたいで、カテゴリーが間違っていますね。 ありがとうございました。

noname#165597
noname#165597
回答No.1

「僕らはみんな生きている」 かな? じぶんも一度だけ見たことがあります だいぶ昔・・・(^^)

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD27795/
yukiha
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 レンタルビデオ屋で探した時、「これかな?」と思ったのですが、ちょっと違うような気がしました。