保険加入について

このQ&Aのポイント
  • 30才独身・女性が保険加入を検討しています。
  • 保険加入の理由として、年齢的な要因と経済的な要因があります。
  • 保険の見積もりと現在の給料から、保険プランの見直しを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険加入について

30才独身・女性です。 医療系の保険に入ろうと最近保険屋(何十社も扱っている)に相談に行きました。 年齢的にそろそろ加入した方がいいと思ったのと、自分の家がかなり貧しいので私が病気になって入院したり亡くなったりしたら払えるお金が無いので入りたいと思ってます。 一応、まだ相談の段階ですが… 生命保険\4899 医療保険\2542 ガン保険\2696 計\10137 の見積もりを出していただきました。 現在私はフルタイム働いて平均月に15万程度の給料です。 同棲中の彼が居ますが生活費は完全折半制です。 毎月一万円払っていけるか心配されたので、どれか一つの保険をやめて一万以内におさえようと思っています。 もしよろしければアドバイスいただきたいです。 ※保障内容はすべて自分なりに最低限に押さえて見積もりを出してもらいましだ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sousuke22
回答No.1

商品内容・保障内容がわからないので保険料だけでは何とも言えませんが、30歳女性の保険料水準からすると医療保険とがん保険はそんなもんだと思います。 ただ生命保険が本当に必要かどうかという問題。 独身ということでしたら恐らく万一の際のお葬式代、そして貯蓄性を兼ねて(低解約返戻金型)終身保険を提案されていると思いますが、そこは優先順位を下げてもいい、つまり今回は契約を見送ってもいいと思います。 貯蓄と同じようなもので払込満了後の解約返戻率は100%を超えるという感覚は間違いではないのですが、もし途中で払込が出来なくなってしまえば元本を大きく割ることになりますし、もっと将来の生活設計が確定してからでも遅くないと思います。 色々なリスクがあって不安になる気持ちもあると思いますが、何もかもを保険で担保することは出来ませんし、保険料を払い続けられないと何の意味もない保険です。 今回は医療保険とがん保険だけにすることを個人的にはお勧めします。

kurousa417
質問者

お礼

丁寧にアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。