• ベストアンサー

両親の出会いを知ってますか?

この間、ふときになって母にどうやって父とで出会ったのか聞いたのですが、 なにやらごまかされてしまいました。 その後も、さりげなく二度ほど聞いてみたのですが、かわされました。 僕もつい最近まで、気にも留めなかったで、別に知らなくてもいいのですが。 普通、両親の出会いなんか知らないものなんでしょうか? 当方20歳です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.1

私は40代ですが、 あまり普通ではないケースのためか、 よく知っています。 回りの友達も、おおむね知っているようですよ。 ただ、いい年の息子さんに「出会い」を今さら話すのは、 単に照れくさく恥ずかしいのかもしれませんね。

komatu-st
質問者

お礼

なるほど、敢えて話す話でもないですしね。 周りの友達もおおむね知っているというのも参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#183132
noname#183132
回答No.2

40代です お見合い結婚だったので、出会いはまあ知っています しかし、お見合い後~結婚まで文通して、その手紙でプロポーズしたようなんですが その手紙は取ってあるのに見せて貰えません 母から「私が死んでから見て頂戴w」と言われてます (父は既に亡くなっています) 照れるほどでもないと思うんですが何がダメなんでしょうね? しかし、きっかけぐらいは教えて貰ってもいいかもしれませんよ 「教えてくれないんならお婆ちゃんに聞くよ」と言えば 教えてくれないかな?

komatu-st
質問者

お礼

なるほど、直球じゃだめならいろいろ手を考えないとですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親との付き合い方

    両親と一緒に住む独身30代前半女です。 1人暮らしをする予定はないので、上手く付き合い方を教えてほしいです。 うちの父親は、気に入らないことがあると些細なことでも、すぐカッとなる人です。暴力はないです。 旅行の時も1人で先にズカズカ言ってしまうような自己中な部分があります。 母は、そんな父の悪口を言ってばかりです。 父と喧嘩したあとは、父親だけでなく、祖父母はもう20年前以上に亡くなってるのに、過去に嫌なこと言われたことをたまにグチグチ批判してます。 ○○(母の父親の名前)のやつは~って言い方とかされたり、とにかく色々と散々嫌な思いしたことは何度か聞かされたので、理解はしてます。 が、やはり娘の私としては、他人の悪口なら知らないし、いくらでも言えばいいけど、どんな欠点があろうと、私の親には変わりはないので、嫌いにはなれないし、聞いてていい気はしないです。 当然、私も父の態度にはよくないとは思ったことがあるし、母の言い分は分かります。 母に何度か、でもそんな父を選んだのは母でしょ?といったら、昔はそうだねと素直に言ってくれたのに、最近は父は口は上手いから騙されたと言われたと、父だけのせいにするのです。 両親が大喧嘩した後に母から泣かれながら言われたこともあります。 昨日も、父が一泊して出かけた時、母は清々した気持ちで好きな番組を見ながら、夜ご飯お酒を飲んでいました。 父がいると、この番組は絶対に見れないとグチグチ。 火野正平がでてる心旅を見て、旅行いいなーと言ってる母にたまに1人旅行したらと言ってみたら、出かけると父が面白くなくなって不機グチグチ言われるからって言われ、そんな顔色伺ってるから舐められるんだよと言ったら、母にまあ私には分からないよねと言われました。 さすが父の娘、私は、血が繋がってなくてよかったーって言われ、なんかモヤモヤと嫌な気持ちになりました。 私は、結婚したことがないから、夫婦の気遣いは欲分かりませんが、上記の発言は思いやりがなかったのでしょうか? 過去にそんなに嫌なら稼いで、離婚しかないでしょと言ったら、母63だし、この歳になって採用するとこほとんどないでしょ。そんな簡単に離婚できないからと言われます。 なんか、母と話すと我が強いし、いらぬ言葉や刺々しい言葉がかえってくるのでどう接したらいいのか分からなくなります。 父もそんな母が嫌で、母がキッチンに立ってリビングから離れたとこにいるとすごい嫌な顔をして私にグチグチ言ってきます。 たまに喧嘩するならいいけれど、こう毎日、母が刺々しい言葉をいったり、父がデリカシーのない言葉で亀裂が走ったりしないか常にハラハラしてます。 来年の夏には、母が定年退職で、二人ともほぼ家にいるから、私が仕事にいってる間、とても心配です。 両親は指摘されるのが嫌いで、下手すると逆ギレされたり必ずしっぺ返し食らいます。 私は、気が弱い方で、あまり強くは言えないです。 上に、兄姉がいますが、二人ともそれぞれ家庭があるので、一番近くにいる私がなんとか喧嘩にならないようにできたらなと思います。 週末に、仕事の休み前日に両親と晩酌擂るのですが、仕事帰りになにかお店で美味しいものを買ってきたりはしてます。 実家から離れる予定はないです。ただ、一緒に住んでて、空気を読んで、角を立てず二人と上手くやっていく方法があれば教えて下さい。

  • 両親を別れさせたい

    父は87歳、短気で暴力と暴言で人を従わせる人です。母は82歳、父に黙って従うタイプの女性ではありません。二人ともプライドが高く、私が子供のころから派手な夫婦喧嘩をしました。だんだん高じてきて、最近は警察が来たこともあります。母も変な言い方ですがだんだん強くなってきて言葉では父に負けていません。父はますます暴力に頼るようになっている気がします。 喧嘩をするたび母を家に連れてきても、父の甘い一言でいそいそと帰って行ってしまいます。また、甘い一言がなくてもしばらくすると父がかわいそうだと言って帰ります。また父の暴力ではない、自分で転んだと言ったりします。 (これはDV被害者の典型ではないでしょうか。また両親は共依存でもあるのではと思います。共依存は誰にも救えないとネットでは出ていました。) その後また警察の来る騒動があり、施設にいったん母が入りほっとしていたのもつかの間、2か月ほどで帰って行ってしまいました。私は過呼吸を起こしました。 そのうちに本当に殺傷事件になるのではと思います。父に安定剤を飲ませようと試みたこともありますが、父が絶対に受け付けませんでした。 このうえは何とか二人に離れて住んでもらいたいのですが、何か方法はないでしょうか。 また穏やかに暮らしたいのは両親ともに思っていることだと思います。こんな二人が穏やかに暮らす方法はあるでしょうか。 二人とも年老いて生活もままならぬようになっていて、イライラすることも増えています。でも介護サービスも私の手伝いも父が受け付けてくれません。 私は電話が鳴るたび怯えています。 私は精神的にも物理的にも一緒には住めません。 相談するとしたらどこに相談したらよいでしょうか。

  • 両親に私と彼のことを認めてもらうには・・・

    長文ですみません。私は25歳会社員です。24の頃親元を離れて一人暮らしをしています。 私は24歳で初めて彼氏ができました。それまでは出会いも少な、彼氏ができることはありませんでした。 彼は普通の会社員で愛想のいいほうではないです。彼女ができたのもはじめてみたいで慣れない二人ですが ゆっくり歩んでいこうといった感じです。その彼を親に何度か会わせたことがあるのですが あまり気に入らないらしく、また、私の会わせ方も悪かったとは思っているのですが親と電話などで 話すたびに「がっかりした」「もっといい人たくさんいる」といわれてしまいます。 父のほうがかなり嫌みたいで、最近会ったときには彼と顔をあわせようとはしてくれませんでした。 親は娘に恋人ができると嫌がるとよくいいますがそれではないと母には言われます。 そして、彼は私の部屋に泊まりにきてくれるのですが、それも気に入らないといっていました。 私としてはもう25にもなって親の意見に左右されるのもどうかとは思うのですが やはり親にも彼にも嫌な思いをさせているこの現状をどうにかしたいです。 でも自分があまりにも未熟でどうすることもできないでいます。どのようにすれば、 うまく親に会わせる事ができるのでしょうか。 また、今回険悪な雰囲気になってしまっている両親の彼への印象などを改善する方法はありますでしょうか。 初めて親に彼を紹介するとき、うまく会わせてあげれなかったのが今私の一番の後悔なのですが あまり飾らずに普通に会えばいいんじゃないかとおもっていたので親の反応に反対にびっくりしました。 みなさまのアドバイスいただけたらと思います。何卒宜しくお願いいたします。

  • 両親のこと

    こんばんは。 両親のケンカのことで悩みがあります。 ケンカしない夫婦なんていませんから、あまり気にすることもないのかなとも思います。 老後の生活を不安に思い、いつもイライラしている父。そのやつあたりを受けて困惑している母という感じです。 どこの家にもある問題かもしれません。 でも、週末ともなれば、毎週、罵声が飛び交い、母が家を飛び出して、私がひきとめる、、の繰り返しです。 その後、母は、えんえんと私に愚痴を言います。母の愚痴は、週末だけに限ったことではありません。毎日、一緒に夕食を作りながら、夕食を片付けながら、母は、私に父に対する愚痴、会社の愚痴を言いつづけます。 母も疲れているのだし、大変だろうと最初は、黙って聴いていてあげるのですが、最近は、さすがに私もストレスが溜まってきました。私も仕事を持っています。 しかも、父と母がささいなことで、すぐにお互いに文句を言い合っているのも、悲しいです。 できれば、仲良くしてほしいです。お互いを理解しあってあげてほしいです。 ちなみに、私が小学生のとき、両親は一度別居しています。父は繊細で、とても神経質な人で、よく怒鳴ります。そのために母がうつ病になってしまったからです。 父や母のケンカなどというものを、私は、いちいち気にするべきではないのでしょうか。 こういうとき、どのようにして、自分の感情を振り回されないように保ったら良いのでしょうか。 いまいち、不可解な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 両親の不仲に悩んでいます。

    25歳の女です。最近東京での仕事を辞め、実家住まいで新しい仕事に就いているのですが、両親の不仲にとても悩んでいます…。 私が子供の頃から両親はあまり仲がよくなく、父が母を無視したり、ほとんど口をきかなかったり、ということがよくあり、幼い頃からずっと苦しい思いをしてきましたが、私が大学生になる頃から徐々に夫婦仲が回復してとても楽しそうに二人で話すようになりました。仲のいい家族になれたことが嬉しくて私も幸せだったのですが、私が実家に帰ってきて半年ほど経った頃、突然父が母に対してほとんど口をきかなくなりました。 家族の食卓もとてもぎすぎすして、まるで昔に戻ったように息苦しく、私も食欲がすっかりなくなってしまい、思い切って母の前で父に「何を怒っているのか。母に言いたいことがあるのなら言ったらどうなのか」と切り出したのですが、何もないし別に怒ってもいない、の一点張りで、全く取り合ってもらえませんでした。 しばらく経てば元通りになるだろうと思ったのですが、父は三ヶ月経つ今も未だに母に対して冷淡な態度を変えず、母は趣味などで気を紛らわしているものの、やはりとても辛そうです。 父は私には普通に接してきていたのですが、母に対する態度との差に怒りを抑えられず、私自身も父を避けてしまっています。その結果、やはり父と私の仲もぎすぎすしてきました。 父は少し変わった人で、頭はいいのですが常に相手を見下して掛かるようなところがあり、たまに気に入らないことがあってへそを曲げると今のようにほとんど喋らなくなってしまいます。けれどもこんなに長いのは初めてです。理由も言わずにぷいっとしてしまうなんてとても幼稚な人だと思うのですが、話に取り合ってくれないので何を考えているのか全く分かりません…。 両親の夫婦仲を自分がなんとかしたいという思いと、夫婦のことなのだから、もう二十五歳にもなる自分には関係ないという思いの狭間で迷っています。出て行ってしまえば楽になれるけど、そうすると両親は二人きり、母がかわいそうなのでは…と思って決心が着きません。 どうすればいいのでしょうか。 仕事の時は忘れられるのですが、家に帰るのが憂鬱です。アドバイスをお願いします。

  • 両親の嫌いなところ

    基本的には両親のことを好きですが、一緒に住んでいるためどうしても嫌な所が見えてしまい、ウンザリしてしまいます。 具体的に言うと、父が母に対してわざと嫌がらせをし、それに対し母が父を罵倒します。 私は、父がする嫌がらせを見るとイライラするし、母の怒鳴り声を聞くたびに胸が締め付けられるような気持ちになります。 ただ2人の間ではこれがコミュニケーションというか、仲良くするために必要な手段と言うか… 父は無口で不器用なため、こういう手段でしか母とコミュニケーションが取れないのだと思います。 とにかく2人は決して仲が悪くなく、割と仲が良いほうだと思います。 私は両親のことが嫌でほとんど会話もなく、ギクシャクしています。 どうしたらよいでしょうか?

  • 実両親のことで悩んでいます

    現在、実両親の事で悩んでいます。 両親は自営業を経営してます。 2年前、父の借金が発覚し実家の土地を売り 両親はアパートに住んでいます。 当時すぐにアパートが見つからなかったので 母だけ私達の住むアパートに居候し2ヵ月一緒に住んでいました。 (その間父は近くに住む叔父の家に居候としていました) 無事、アパートも見つかり細々と生活してますが 昨年末、父のミスで機械を返却せざるを得ない事が起きてしまい、母はその事が原因で父を信用出来なくなり 今では不信感ばかりを抱いています。 父は今まで母にお金を借りて なんとか商売をやってきましたが利益が見込めません。 母は商売をやめたいのですが 父は今まで続けてきたので止めたくないようです。 私も正直ここで商売を止めてもらい 私達の住む近くでアパートでも借りて住んだ方がいいのでは? と思っているのですがまだ実際に口には出していません。 今まで父のフォローとかしてきたつもりですが いい加減にして欲しいんです。。 何度話しても聞いていないし、誰かが助けてくれると 思っているみたいなのです。。 私もそれなりに頑張っているのですが もう、、無理です。 母にも頼られているのでそれも正直重たいんです。 ここで母まで突き放してしまうと 精神的に参ってしまいそうなのです。 主人はとても優しくていつも遊びに来る母を受け入れてくれるし、とても感謝しています。 これから両親に対してどう対処していけばいいのかわかりません…。 何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 彼のことを両親はあまりよく思ってないよう…

    初投稿です。 私には付き合って7歳年上の 付き合って9ヶ月の彼がいます。 結婚を前提に付き合っているのですが、 彼は最近うちの両親にどう思われているのか不安らしいのです。 今まで両親と彼と会う機会も少なかったのですが 今回、彼の勤務先に父や母と買い物に出かけました。 そこでなんとなく会話をしたりしていたのですが 後々話を聞くと、雰囲気であまりよく思われていないことを察知したようです。 確かに、彼が一緒にいるときの父や母の様子は複雑そうでした。 また、父いわく「あまり信用できない」 母も「商品が安く買えさえすればいい」といった発言をしていました。 まだ付き合って間もないのに、会わせようとした自分に非があったのでしょうか。 またその場合、今後どういう方法で認めてもらうべきでしょうか。 ご回答、よろしくおねがいします。

  • 両親の関係がよくない。

    両親の関係がよくない。 のですけどどうすればいいのでしょうか。 ちなみに私はその両親の息子15歳中3(それと妹2人)です。 その関係が悪くなった原因は私は知らないのですが、 父は(母と)「しゃべるだけもなんかいや」 みたいなことを一人で言っており、 母を 相手にしない?何もしない?になり、 母もそんな父の態度のためか「もう飯作んない」 みたいなことを言って何もしなくなりました。 父は祖父の世話のため祖父の家に前から住み、 母は新しく建てた同じ敷地内にある父の家にいるため 顔を合わせることはないし父はずっと祖父の家で 自分のことは自分でやっておりそんなに困ってる感じではないです。 けど本気かは知りませんが「離婚しちゃおうかな」なんて言ってることもあります。 そのうち自然消滅してくれればいいのですがそんな感じがないです。 母、父共に私には普通に対応??してくれるのですが、 最近進路の事など両親一緒に相談したいこともあるので両親の関係が良くないと不便です。 という感じなのですが私はどうすればいいのでしょうか? 首を突っ込まないほうがいいのでしょうか? 出来れば離婚なんてしてもらいたくないですし元のように戻ってもらえるのが1番だと思ってます 「そんなこと気にしないで受験勉強しろ!」という回答は受け付けてません

  • 両親の衣装とその費用。

    両親の式での衣装代って普通私たちが出すものですか?? 実は1歳の子供がいて、当日は母に面倒をみてもらうことになりそうなので、 母は着物は着ないと言っています。 別に洋装でもいんですよね?? でも父はバージンロードとか歩くし、 モーニング??着た方がいいですよね?? あとそのレンタル代は普通私たちが出すものですか?? 別に出す気ではいるんですが、 みなさんはどうしているのかと思って。 ってことは試着とかも一緒に行くってことですかね?? あとついでに、 両親への引き出物ってみなさんいくらくらいですか?? 親戚とも差をつけるべきなんですか?? 教えてください!

専門家に質問してみよう