• 締切済み

離婚 慰謝料

夫が職場の女性と恋愛中のようです。そうはいっても体の関係はなく、メールしたり会う程度のようですが。私が休職中なため、自由な時間が取れずそれ以上の発展がないだけと思います。復職したら休みも合わないことが多く、自由な時間ができるためそれ以上の発展があるかもしれません。先日、ひょんなことからその女性とのメールを発見し、双方に問い詰め、とりあえず今回は許すということになりましたが、まだ関係は続いているようです。今も体の関係はないと思います。子供が二人おり離婚は思い止まっていましたが、前回から3週間の再発覚であきれ返っています。その女性も既婚者で前回の二人の言い分はГ家庭を壊すつもりはない」でした。それを信じ、相手の旦那さまには何も伝えておらず、うちだけが家庭崩壊寸前で悔しいです。肉体関係がないと相手に慰謝料の請求はできないものですか?5日に会う予定らしいのでそこで二人の密会の事実は突き止めようとは思います。写真などが必要ですか?ながながと申し訳ないですが、回答お願いします。

みんなの回答

noname#174885
noname#174885
回答No.4

>そうはいっても体の関係はなく、メールしたり会う程度のようですが それでは無理ですね。証拠が何もないのでしょう? 両者が恋愛とは違う、社用といってしまえば、第三者は不貞行為もないのに、誰も納得できませんから。 どこの会社でも、社員の男女が打ち合わせに出かけたり、食事くらいすることなど、恋愛関係全く関係なしのお仕事でもありますから証明が難しいですよ。 プラトニックの恋愛関係を罰する法は存在しませんし。 それで慰謝料請求が可能になるなら、あなたが異性のタレントさんに恋心や憧れを抱いたくらいでも、逐一、慰謝料請求できるということにもなってしまいます。 心の自由迄、拘束することも、罰を与える法律も 今の日本にはないですからね。 確実に、不貞行為が証明出来なければ慰謝料請求は不可能で、あなたが求職中のためお金が欲しくて良からぬことを考えている、と疑われてしまうこともあるではないでしょうか? 多いんです、最近、不況で収入得られにくいからか。 夫婦や元夫婦などの関係で恋愛話を裁判沙汰にして、慰謝料をもうけて離婚しないとか...利益目的の詐欺になってしまうようなことを考える人が。 日本は法治国家ですから、婚姻制度についてきちんと正しい知識を抑えてから、ですね。 離婚サイトがたくさんあり、コミュニティで弁護士さんや経験者がアドバイスくれる所もありますので、閲覧されてからご検討されることをお勧めします。 浮気された方にも ご夫婦ですから 何らかの原因はあり、そこから修復しなければ夫婦は継続不可能です。 W不倫はやっかいですから、お相手の配偶者と協力関係を期待するのは、慰謝料請求目的としていたら難しいですしね。腹の内を無闇に知らせるような事になります。 あなたが 家の奥さんに請求するなら、こちらもあなたのだんなさんに請求する、と意味ないことになって、弁護士や裁判費用ばかりとられて、拉致あかなくなるのが目に見えてます。 なので、浮気に関する慰謝料は、一般的には、あなたと婚姻制度を結んでいて違反した配偶者に対して!!!することが基本多いそうです。 もしくは、不貞の証拠がきちんとある際に、相手女性に対し、浮気を止めて欲しい警告の目的で、止めないなら慰謝料という具合。 あなたが離婚することが決定して、婚姻破綻の理由になったことを前提に慰謝料請求か。 ですね。 じゃなければ、先に上げたように、利害関係になれば浮気相手の配偶者も出て来るでしょうし、あなたが離婚したわけでもないのに、不貞行為もない内に慰謝料請求など、手荒なことをしていたら、万一 お相手女性に恋愛感情などなくて、上司だから逆らえず、という関係なら、逆に、お相手の旦那様から、名誉毀損や慰謝料請求、あなたや旦那様が訴えられたりすることもありますよ。 まず、ご自分の旦那様じゃなく浮気相手に慰謝料を得る、ということは、悪く疑われてしまうこともありますし、裁判沙汰にすることをお考えの時は、相談料から弁護士費用、証拠採取の費用まで頭に入れた上で、お相手から本当に慰謝料が得られるか、計算した上でないと、簡単な費用で出来る内容ではないので、よくご検討ください。 300万から500万の離婚慰謝料を得たとしても、移転には最低でも60万からかかるし、一人暮らしを始めるにも、家電他から出て行く人は抽出しなきゃなりません。 3年もてばいいところ、すぐになくなってしまう金額ですよ。 浮気が原因の離婚といっても、最低限の人権は守られているため、ない所からみぐるみ剥がすような罰は、悔しいお気持ちはお察ししますが、できないんですよ、、、今の日本では。 配偶者にしても、浮気相手にしても、最低限生活に必要な貯蓄は抑える事も不可能ですし、裁判費用や差し押さえの費用の方がうんと高くつき 離婚するあなたには損失になります。 離婚の精算でも、出て行く方がお金かかりますから、そうしたことを考えて夫婦の財産をきちんと分けることも 経済的弱者には求めがあれば離婚後2年は保護しないとならないこともいろいろ法で決まってますから、こらしめることを考えるより、本当に別れる決心されているなら、ご自身の離婚後の生活を心配されたり、再婚相手などを考えた方が堅実ですよ。 慰謝料など 裁判しなきゃとれない物など、弁護士さんなどに回る費用の方があなたの利益より多くなってしまうのでは意味ないですからね。 そのため多くの離婚経験者の方は、出来る限り穏便に、家族間で協議離婚することが一番有益なことを知っているので、裁判沙汰や調停沙汰には世間からの後々のリスクもあるため、どうしても解決しない親権問題他 抱えている以外では、避けることが多いようです。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

NAo2 です  不倫はやはり女性の体に入れた時点でほとんど完成だと思います。 メールだけなどで好きだとか奥さんとは別れるなどという会話はあくまでも 準備期間です。     不倫予備罪というものはありません。  奥さんにばれた後もまだ相手の女性と連絡を取っているのであれば 旦那さんの意思は固いかも知れません。     奥さんには別れないと言って安心させておく作戦なのかも知れません。  もし離婚裁判になっても判決は期待できるものではないはずです。  別れる事は全く考えていないけどと前置きして、 旦那さんに誓約書を書いてもらっておいたほうがいいかもしれません。 書かせる理由が難しい。 知人に中に入ってもらうとか弁護士に相談するとか。 少なくとも弁護士費用と、2年くらいの時間節約になります。 不倫が会社にばれたら旦那さんはまずくないのでしょうか。

torihina
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!離婚しようと憤慨している時に職場の立場を悪くしてやろうと職場にばらすと言ってた時は必死に止めてましたからやはりまずいのでしょう。女性の方はメールだけで何も悪いこたをしていないのに私に責められる筋合いはないと憤慨していたそうです。お互いが既婚者であれば、抑えなければならない感情もあると思うのですが…。相手が変わるかもしれませんがどうせ二人は同じことを繰り返すでしょうね。うつ傾向に陥って毎日泣いて過ごす毎日ですが話しあい、婚姻関係は続けて行くつもりです。いろいろとありがとうございました!!

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

 >離婚 慰謝料   >夫が職場の女性と恋愛中のようです。そうはいっても体の関係はなく  質問者様は旦那さんと離婚を考えているのでしょうか?  それとも こんいん 継続を考えているのでしょうか?  離婚になれば夫側から慰謝料を貰って別れることが出来ます。  不倫はばれなければ相手の家庭を壊す意図はないという主張も 通りますが、 ばれた後ではそれ以降の不倫は慰謝料の対象になるでしょう。    不倫の証拠を集めても離婚のための階段ということになります。  不倫の慰謝料は質問者様が夫と別れない限りほとんど認められないと思います。  また慰謝料を請求するにしても相手の女性が十分な財産をもっていなければ 空振りになります。     旦那さんに預金が十分あるのであれば離婚も 考えていいでしょう。    離婚するのでしたら旦那さんの財産を確実に把握しておきましょう。  銀行口座なども。    離婚するに当たり旦那さんはあらかじめ財産かくしを 行っている可能性もあります。     女性は一般的に離婚しても得にはなりません。 夫は 婚姻生活を 続けている限り生活費を負担する義務があります。  養育費を貰って離婚してもそれは年数に限りがありますし また婚姻費用に比べ高くはないはずです。        ですから離婚は奥さんの経済的観点から見れば極めて不利になります。 預金、財産がない状況であれば慰謝料は期待できませんので結婚の 継続に努力すべきです。

torihina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最初は離婚を考えていましたが、一線は越えていないことを考えて踏みとどまりましたが、まだ、隠れてメールはしているようです。離婚を嫌がる割りに相手と続いている心境がよくわかりません。体の関係がなくて、メールだけで、好意を伝え合うのも不倫になるのですかね!?いざとなれば離婚しても子供二人を連れて生活できるだけの収入はなんとかなりそうなので、もうしばらく子供たちのことを考えて踏みとどまろうと思います。

  • riyuhi
  • ベストアンサー率20% (18/90)
回答No.1

写真は後に有効なので撮ってください。撮れたら相手の旦那さんも交えて話し合いしてみては?その時に誓約書を書かせたらお金は確実に取れます♪

torihina
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!お礼が遅くなり申し訳ありません。5日に会う時を狙っていましたが 今朝、探ってたことがバレて修羅場とかしました。もう写真はとれそうにありません。証拠が残らないと相手からは取れないでしょうね…

関連するQ&A

  • 離婚 慰謝料について

    ●父と母との離婚 <家族構成>父、母、私、弟(大学生) <流れ> 平成4 母、私、弟、母方の実家へ帰る(別居) ・別居理由(父の考え)…祖母が一人暮らしになる為、父も2年以内にこちらで就職するということから 単身赴任続く(この時、こちらに頻繁に帰っては来ていた) その後女性関係、宗教関係の問題が発覚。 平成18.4 全く帰って来なくなる→連絡を取るが全て無視 平成19.12 連絡が取れないまま、突然父の弁護士から手紙が届く 平成20.1  家庭裁判所にて調停 父は以下の条件を出してきました。 慰謝料300万、但し年金分割は0円もしくは慰謝料0円、年金分割3割 これを断った結果、相手の弁護士が強制終了に。 昨日、母がメールで父にもう少し額を上げた金額で相談したろころ、それで良いと返事が来たのですが、今日になって「弁護士と相談したところ、前言撤回します」というメールが届きました。 全て白紙に戻りました。 今度はこちらから動かなくてはならなくなりました。 これ以上金額を上げる方法はないでしょうか。父の母にしてきたことからすると、この金額はあまりにも酷すぎます。弟が仮にもまだ学生だというのに、今年からお金を一銭も入れてくれなくなりました。こちらの弁護士も多忙で、相談する時間が限られている為、今回投稿させて頂きました。もし良い方法、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 離婚時の慰謝料について

    教えて下さい。身内に夫婦仲がうまくいっていなく、離婚をする話になっています。 考え方の違い、家庭内では軽い暴力(ハサミなどの刃物を投げつけられるなど)は あったそうです。結婚してから6年ほど経っています。3年以上前から別居してます。 夫が妻の応対・暴言などに耐え切れず、強制的に離婚しようと弁護士と相談しながら 手続きをしています。相手の女性は『別れたくない』と言っているそうです。 昨日、どうなったか聞くと、相手から200万の慰謝料を請求されているそうです。 夫は200万円払えば解放してくれると払う方向に考えているとの事でした。 私は、慰謝料は自由な金額を請求できるのか??(金額を言うと恐喝にはならないのか?) もし、慰謝料を払わなければならない場合は、このような場合の相場(金額)というのは あるのでしょうか?? 教えて下さい。宜しくお願い致します。 いろいろ話を聞いていると、相手の方が慰謝料を払うべきくらいな気がするのですが、 男の立場と、女の立場は違うと思うので法的な内容が知りたいです。 ちなみに、二人に子供はいません。現在も別居中です。家は賃貸ですが、夫が家を出た 形になるので、衣類等のほとんどは置いてきたそうです。 200万円と言う金額は妥当なのでしょうか?結婚詐欺(もちろん最初は違うと思いますが) のようにも見れないでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 離婚の慰謝料

     こんにちは。 突然ですが離婚の際の慰謝料について教えて下さい。 友達は結婚して2年です。1歳2ヶ月になる息子がいます。  結婚してから旦那とは喧嘩が多く、原因はそのときどきで、自分が悪かったり・旦那が悪かったりと性格の不一致という感じでした。  しかし、この前旦那の不倫が発覚しました。結婚して1年半くらいたった時に、同じ職場の年下の女性ととのことでした。3ヶ月程度ですが、体の関係もあったようです。友達は激怒し、旦那からも相手の女性からも慰謝料をとりたいと言いましたが、旦那から家族2人でやり直したいと頭を下げられひとまず解決しました。  ところが旦那は趣味で運営しているHPの掲示板に『不倫相手から慰謝料をとるなんて不倫相手に悪いので離婚はさけた』と書き込んでいました。他にも『妻は女としてみていない』『浮気を離婚の原因にされると慰謝料を払わなくてはいけないので、ほとぼりがさめたら性格の不一致という名目で離婚したい』と言っています。  実際、不倫相手とは今は距離をおいているようですし、結婚後の喧嘩のたえない関係に嫌気がさして不倫をしてしまったところもあると思います。しかし、『家族3人でやりなおしたい』と言っていたにも関わらず、その書き込みはなんなんだと怒り奮闘です。旦那は妻や友人の私がそのHPを見ていることは知らず、今も似たような書き込みをしています。  過去の不倫や、そういったHPへの書き込みを理由に慰謝料をとることは出来ないのでしょうか。  養育費は払うつもりでいるようですが、彼は同じ職場の女性と不倫をしたことで当時の会社をやめてしまい、今は一応他の仕事をしていますがサボり癖があり、今後もキチンと安定した給料をもらい続けれるのか心配です。  そういった状況で離婚すると慰謝料や養育費はもらえるのでしょうか。もらえるとしたらどれくらいの額になるのでしょうか。  教えて下さい。  

  • 不倫相手が妊娠 離婚 慰謝料について

    観覧ありがとうございます。長文、乱文失礼します。 とても困っています…ご相談させてください。 独身の23歳の弟が、家庭を持つ28歳の女性(夫、小学生の子供が2人)との 不倫について相談されました。 相手の女性は、元々夫の方とうまくいっておらず、離婚を考えていると 弟に相談し、弟との付き合いを望み関係を持っていたようです。 最近相手の女性から 「あなたの子供ができてしまった。あなたとの間にできた子供を産みたいと思っている。  夫にそのことを話し、紙切れ上の離婚をしてきた。しかし、浮気相手から慰謝料を  500万円もらわなければ許せない、払うように伝えろと言っている。  すぐに慰謝料を元夫に500万円支払ってほしい。」 と言われたようです。 女性には借金があるらしく、専業主婦だったため収入がないなどと言っており 私はお金目当てで騙されているのではと心配です… その女性は夫とまだ同棲をしているようで、離婚の確認はとれていません。 また、妊娠について相談されるまでは健康そのものだったようですが、 難病にかかっているため体が弱い方のようで、妊娠にリスクがあると言います。 そもそも妊娠自体しているのか、本当に弟の子供を妊娠しているのか 難病にかかっているのか等、判断ができずにいます。 関係があったのは同意の元で、女性がそもそも浮気をしたことが原因で 今回の問題が起きてしまったのですが、500万円の慰謝料は支払うべき金額でしょうか?? もしくは、無理にでも下ろさせるべきか、DNA鑑定をするべきか、 証拠を請求し、相手夫婦の両親と私の両親を交えて話し合いをするべきか等… 良い解決方法はありますでしょうか?? 弟は今すぐにでも慰謝料を払うと言って聞きません… 子供2人を引き取り、その女性と結婚し、借金を引き受けるつもりのようです…

  • 計画離婚

    同僚の女性を好きになってしまいました。 何度か密会し不貞行為を重ね続け、妻と離婚することにしました。 相手の協力もあり上手く隠し、別居期間も得て、 今月なんとか協議離婚という形で慰謝料無しで離婚届を提出したのですが、 幾つか教えてほしい点がございます。 (1)別居中、それ以前、離婚後にこの女性と密会していた事が 後日バレてしまったらどうなりますか?(不貞行為も含まれます) (2)何度か妻側に浮気を疑われ、性格の不一致として押し切りましたが、 詐欺罪などの刑事訴訟になりませんか? (3)現在も深夜に密会してますが、何時まで続けたら良いですか? (以前、妻に彼女の事を疑われてます。) 以上教えてください。よろしくお願いします。 尚、私共に子供はいません。

  • 離婚について

    妻と離婚をしようと思います。 先週、相手との密会現場に乗り込み、もう会わないと約束したにもかかわらず、一週間も経たない昨日、どうやら二人でホテルに行っていたようです。 何だか一気に冷めてしまいました。 最初は慰謝料なんかなくても良いと思っていたのですが、時間が経つにつれて自分が泣き寝入りしているように思え、双方から請求したいと考えるようになりました。 しかし、未だ確固たる浮気の証拠はありません。 それに別れてしまうと、妻と浮気相手の思う壺のような気がして悔しい。 復讐とまではいきませんが、何とか社会的制裁を・・・二人に「不倫」をしとことの重大さを判らせたいのです。 間違った考えなのかもしれません。 皆さん、どうお考えになりますか?

  • これで慰謝料請求できますか?

    夫が浮気(不倫)しました。 今すぐ離婚というわけではありませんが、何のお咎めもなしに相手の女性を放置するのは嫌なので慰謝料を請求したいと思っています。 不貞行為についてですが、証拠は残念ながら掴めておりません。 しかし、 ・夫が息子の写真をメールで相手に送信し、それに対して感想を述べたメール。(これで少なからず夫が結婚していることはわかっているはずです) ・相手女性が夫の出張時に「何かお土産を買ってきて欲しい。たいしたものじゃなくていいから貴方を身近に感じられるものがいい」と送っているメール。(このときまではまだ会っていなかったみたいですが、お土産を受け取るために実際会うことになります) ・いついつは(相手の女性の)旦那が家にいるとか、出かけるとかの具体的な時間調整のメール。女友達と飲みに行くと言えば旦那に怪しまれないでしょう?という内容。 ・夫の出張帰りの時間を聞き、その時間に駅で会えたらいいな~というメール。 ★「会いに来てくれてありがとう。やっぱり○○(夫の名前)が大好き。愛してる。金曜日もまた来てね。ソッコー、シャワーを浴びてベッドの中です。興奮して眠れそうもないな・・・。○○とのキスを思い出して寝ます。」というメール。 (これで、キスはしたことが明らかです。ソッコーシャワーを浴びたなんて、キス以上のこともしていると思います。ただ、この後のメールでSEXまではしていないことがわかります) ★「いつか私を抱いてください。心も身体も貴方だけのものにしてください。」というメール。 (ちなみに、夫も同様のメールを返信しています) ★夫から「△△ちゃんをもっともっと愛したい」と送ったメール。 (もっと・・・ということは、キス以上の何かが確実にあったのだと思います。極端に言えば、SEXもしちゃってて、今度はもっとスゴイのを!という意味にもとれなくもありません) その他にも、夫と浮気相手の虫唾が走るような内容のメールを私は保存しています。 でも大半が高校生のような妄想メールです。 下世話な話になりますが、私はこれらのメールで、最終的な行為(挿入)に至っておらずとも、もうそんなこと関係なく不貞だととらえますが、そうではないのでしょうか?挿入しなければ不貞行為にはなりませんか? 実際、本当に「挿入」がなかったとしても、私は大変な精神的苦痛を覚えました。 一旦私にこの関係がバレ、夫は私が夫の携帯を見ることを想定して関係を終わらせたかのようなメールを携帯に残していましたが(浮気相手に対する別れのメールと、相手女性からの「わかりました」という内容のメール。)実際は終わっていませんでした。 相手の女性に慰謝料の請求はできますか? 夫への制裁は別途考えております。

  • 離婚で慰謝料とれますか?

    慰謝料について詳しいかたがいれば、お願いします。 結婚して2年4か月、子供なし、共働きです。 収入は、旦那20万、私14万。共にボーナスなし。 行動が怪しく、浮気を疑い話てもしてないと言われましたが、信じられず、携帯を見たら女とのやりとりが発覚。職場の同僚と浮気をしてました。 メールの内容の一部だけ私の携帯に転送しました。 メールやり取りは、確かに女から誘ってるのかとも思われますが、さだかじゃないです。 内容は。。。 女「心があふれそう、理性を抑えられない、でも距離感を保たないと」 旦那「それはできないよ。ここまできたら、終わるか始まるか。よくばりすぎないようにしないと危険」 旦那「ごめん、予定が長引いて今から準備してそっちへ行くと17時くらいになるから今日はごめん。あー初デートが。」 女「そっか、残念だけど、またデートしよう」 女「妻に会ってどうよ、うちはまだ旦那かえってきてない」←これは、香水を気にしてました 旦那「うちの嫁は鼻が利くけど、バイクの排気ガスでわからないはず」 女「私あしたははにかんでると思うよ」 旦那「明日、アイコンタクト送っておくわ」 等です。今の内容くらいしか、転送してないです。 このことを、聞いても旦那は認めてません。自分からは、誘ってない。 好きとか愛してるとかメール送ってないだろ?恋愛感情はない。 肉体関係をほのめかす内容はなかったです。でも、実際は肉体関係もあるかもしれないです。 その後、携帯を見たら、受信送信すべて消去しており証拠がもうないです。 女の方も、メールを消してるようです。 もちろん相手の旦那はこんなことになってるとしらないと思います。 私も旦那に慰謝料のこと言ったので、メールを削除したのかもしれないです。 旦那は2回くらいしか会ってないと言いますが、わからないですし、1月は2人で会う約束してないと言いますが、メールには、約束してるのがわかりました。 とりあえず、今月は2人で会わないと約束してくれましたが、1月以降はわからないです。 弁護士にも、相談してみましたが、不貞=肉体関係とわかる証拠がないので慰謝料は難しいかもとのことでした。浮気ということになったとしても、単なる同僚、相談にのってただけ等になる可能性もあると。 大して、証拠がないのと私の携帯に転送したメールくらいしかない。 実際、浮気してたのかもわからない。 肉体関係がないにしても、精神的苦痛で慰謝料取れますか? こんな状況で、相手の女や旦那等から慰謝料は取れますか? ちなみに、うちの旦那は貯金も収入もないですが、慰謝料取れますか?

  • 不倫の慰謝料について

    先日、付き合ったばかりの彼女に、「実は、今不倫したと思われていて、相手が離婚するような状況になっている」と打ち明けられました。 話をよく聞いてみると、自分と出会う以前に、仕事の人にメールで相談を持ちかけた事からはじまり、 話が盛り上がり、下ネタの方にまで話がいってしまい、そのメールを奥さんに見られてしまったようなのです。 車中で二人で会い、相談もしていたみたいなのですが体の関係は一切ないようです。 奥さんは車中で二人でいた証拠写真も、持っているようです。 ちなみに彼女は、相手が結婚しているのを知りつつ会っていました。 以上の事を踏まえた上で聞きたいのですが、裁判になった際、彼女は慰謝料を支払わなければならないのでしょうか? 支払う場合、大体いくらくらいなのでしょうか?

  • 離婚と慰謝料

    北海道に住む48歳のサラリーマンです。 結婚二十年です。 妻と娘(高校三年生と中学一年生)が二人です。一年程前から妻とは家庭内別居状態です。原因は私の女性問題です。浮気?でもないですが、他の女性と遊んでいるのをがバレテ、離婚だ!別居だ!と大騒ぎになりました。私も子供の為、世間体?別れるのは許してほしいと・・ 妻からは三下りはんを付きつけられ、給料のほとんどは妻に渡し、こずかい程度しかありません。実は私の働いている会社は妻の実家の関連する会社です。給料も同じ年代の方よりは沢山貰っております。離婚となれば会社も辞め無職になります。 このような場合は慰謝料とか養育費はいくら位支払わなければいけないでしょうか? 今までの貯金(給料所得)は全て妻が握っており私の物は何もありません! また娘が今度、東京の大学に進学予定です。  どうかご意見いただけますよう お願いします