• ベストアンサー

子猫が…

我が家は古い家屋なんですが、5日ぐらい前から天井で子猫の鳴き声がしてます。 今も鳴き声がしてたんですが、かなり弱ってきてるみたいです。 多分親猫も来てないんだと思います。このままだと天井で息を引き取りそうなんですがどうしたらいいでしょうか? 天井は壊せないし…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どんなお家でも、大抵はどこかから天井裏へ上がれるようになっているはずです。 我が家も昔ながらの木造家屋なのですが、押し入れの天井は押し上げるだけで動くので そこから天井に上がれます。 内装材を張っていない板張りの天井を見つけて、箒などの柄で押してみてください。 ただ天井裏は暗いし、慣れていないと動くのも大変かと思いますので 便利屋さんなどにお願いするのも手だと思います。 私はお家のことで困ったことがあると、いつもお願いしています。 大体1時間3000円くらいの業者さんが多いようです。 近くに依頼できる業者さんがいたら、一度電話して聞いてみてはいかがでしょう? 猫ちゃん、無事にレスキューできるといいいですね。

136835
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日にでも電話をしてみます。 さっきも小さな声でないてました。 聞いていて、自分の力のなさに悔しさが込み上げてきます。

その他の回答 (2)

• aigo-go
回答No.3

押入れや天袋?などから、板が外せる場所があります。 懐中電灯で照らし、虫取りアミなどで救助してあげてください!

136835
質問者

お礼

ありがとうございます。 押し入れがないところの上で、天井もベニア板みたいのではってあり剥ぐこともできません((T_T)) 今日も小さな声を出してました。かわいそうです。

noname#141544
noname#141544
回答No.1

押し入れの天井に配線修理などのための出入口はありませんか?天井板が外れるようになっていませんか? 亡くなる前に、助けてあげて下さい。 亡骸になっても、そのままにはできませんよね、生きているうちに助けてあげて下さい。

136835
質問者

お礼

我が家は古い家屋っていいましたが、ホントに古くて築100年ぐらいありそうです。 なので押し入れも部屋になく、子猫も玄関の上の方に少しあいてる壁の穴から入ったみたいです。 だいぶ弱ってるみたいです。ホントにかわいそうでなりません。