• 締切済み

NTT配線が原因??

前々回に色々と書きました。距離や損失など。 それを踏まえて質問です。 まだ電話の受話器にノイズがあり、モデムのモジュラーケーブル(黄色)を抜くとノイズが無くなります。 これはNTTの配線が原因ですか?

みんなの回答

• aki43
回答No.4

NTTの配線ではなく たぶん 宅内の配線だと思います 本来は NTTに依頼して  切り分けの確認をして頂いて 原因を調べた方が 良いと思います ADSLを付けてから なのか  どうか  付けてからなのであれば 外では無く 宅内の配線ですが 黄色の線と言うのは  何処から 何処につながってる線でしょうか

• ekayim
回答No.3

>まだ電話の受話器にノイズがあり、モデムのモジュラーケーブル(黄色)を抜くとノイズが無くなります。 スプリッタは交換しましたか? インターネット接続時、電話機に着信をしてみてください、着信時インターネト接続が切断されれば(切断されないかも)スプリッタの不良と推測いたします。 いずれにしても回線事業者(NTT?)に一度スプリッタの交換を依頼してみてください。

• 45yama
回答No.2

>モデムのモジュラーケーブル(黄色)を抜くとノイズが無くなります。  下記URLの配線状況において、黄色のモジュラーケーブルを抜く事は、 NTT回線からADSLモデムを切り離す事になりますね。  NTT回線から電話帯域のノイズが流れている場合には、無くなって 当然でしょう。  しかし、ADSLモデムが、IP電話対応品の場合は、ADSLリンク断に なる事で、モデム内部で発生するノイズが消えれば、電話機に流れ込む ノイズが消えたからといって、NTT回線が悪いとは断定できませんね。 https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/modem/t3g.html  電話回線に、直接電話機を繋いだ時の、ノイズの状態を確認して下さい。 また、ADSLモデムのIP電話機能をキャンセルした時の受話器の ノイズが無いならば、NTT回線には、ノイズが無い事になりますよ  ADSL回線のリンク状態不安定との前回質問ですから、 一番疑わしいのは、リンク速度低下の為、IP電話回路からノイズが 流れていると思いますけど。  ADSLモデムの電源を切った状態では、モデム内部のIP電話回路が 動作しないので、NTT回線を直結したのと同様になるかと思いますので 受話器にノイズが有るか確認して下さい。 http://okwave.jp/qa/q6950288.html こちらの質問を参考に、IP電話回線の迂回方法(ダイヤル方法)を 試して、NTT回線での通話時にノイズが有るかを、確かめて下さい。 http://qa.softbank.jp/ybb/detail.aspx?id=e62485334384c6d304b4b556c5471354d4d72444d6f5050386c4646696f714d4270727a796e4950507153593d

• mimazoku_2
回答No.1

前回の質問を見付けられないので憶測になりますが、そのモジュラー(黄色)につながる機器がノイズ源と考えてもいいでしょう。 1回線に複数の電話機を繋ぐと起こりえる話です。 最悪は、つながっている電話機のACアダプターの品質が悪くて起こっている場合もあります。 それとか、電話機内部のコンデンサー劣化とかでもなりますね。 参考までに・・・。