• 締切済み

『いい音』がするキュー

私はビリヤード暦足掛け16年です。 そうちょうどハスラー2のブームよりビリヤードをはじめ、当時バリバリのビギナーだったころ、その店に来ていた常連さんが、誰かから借りてきたキューと言って見せてもらったのが、黒檀のキューでした。(多分そういわれていた記憶が・・) バットの部分ははぎなしの真っ黒で、糸巻き。バットエンドやコツの部分は、象牙だったか、樹脂だったかその当時分かるはずも無く、ただそのキューが撞くたびに『コーン』と非常に良い音を立てていた記憶があります。 当時その方にそのキューを売ってっと頼んだのですが、これは高いからダメっと断られてしまいました。(当たり前ですね、玉撞くお金も無い子供でしたから・・・) それから何年か、いろんな人に聞いてみたのですが、確かにたまにそういうキューを見かけたことがあるっと言った程度で、なぜ音が鳴るのか、どこに行けば手に入るのか、分からずじまいです。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、情報だけでもいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 (1) なぜ玉を撞いたときに、すんだ響いた音がするのでしょう (2) オーダーで作れるのでしょうか (3) 見たことがある情報だけでも (4) 誰かが使っている情報でも ビリヤード関係の人以外でも、例えば音楽関係で、”こんな条件だったらそういう音がしますよ”でもいいので教えてください。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

びり暦16年はかなり付き込まれていると思いますので、私の勘違いかもしれませんが… 確かに固いキュー、素材がしっかり乾燥されたキューなどで、ジョイントがしっかりしていてかつバットがかっちりくまれているキューは甲高い音がするようです。 昔のJossなんかもコッキンといい音がしましたがジョイント雌が真鍮で先角が象牙でバットシャフトのメープルの質が良いからのように思います。 サウスウェストも確かに甲高い音がするキューメーカーの1つだと思います。 すいません、前振りが長くなってしまいました。 16年されていていろいろと撞いて昔聴いた音のキューが見当たらないとしたら、もしかすると撞き方もあるかもしれません。最近はキューを握られなくなったと聴きましたが、長谷川元プロの球はタップと手玉が常に最大静止摩擦を発生させるような撞き方でむちゃくちゃキューが効きます。 このときの音は"パリン"というような気が割れるかのような音がしますが、昔聴かれた音は単にキューの性質による音だけでなく撞き方と合いまったものではないでしょうか? ごさんこうまで、、、

• yasupuu
回答No.2

全然、全くと言っていいほど、参考になると思いませんが... 参考に経験上、固めのキューのほうが、高い音が出るような気がします。 自分が聞いた中で、高めの音がしたのは ・コグノセンティ ・サウスウェスト でしょうか…。 この二つのメーカー(?)でしたら、黒檀で象牙を使っていて、高価なものもありますし…。 私の主人がサウスウェストを使っているのですが(ハギなし・茶・皮巻き(元々は糸巻きでした)・バットエンドは象牙)いつも、いい音をさせているな~と感じます。 タップはモウリのMのときが多いです。 (でも、本当にタップ一つでガラッと変わってしまいますよね…) コグノセンティのほうは、本当に高価なキューなので、音を聞く機会も滅多にないのですが(^^;)以前に、試合でお会いした方のキューがコグで、「コーン」といい音をさせていたように記憶しています。 いい音がするのは、芯がしっかりしている証拠のような気がしますので、megane34さんが、子供の頃に出会ったキューは本当にいいキューだったんでしょうね。(^-^) 探されるのは大変かと思いますが、いつか、思い出のキューに出会えるといいですね。

megane34
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。ご返答いただいているのに、気づかなくて・・ ご夫婦でビリヤードをされているんですね。ご主人のキューがサウスウエスト。しかも奥様までも、ショット音やタップのこと、試合の対戦相手が、コグノセンティーなど、かなりの腕前のご様子ですね。 もしかすると、プロの方ですか? 私もサウスウエストは、何度か撞かして貰ったことはあるのですが、コグノセンティとなると、まだ一度も。 知り合いでもってる方は、いるにはいるのですが、顔を出すと、高くつくかなぁ~(笑) まぁ授業料ってことで、チャレンジしてきます。 やはり、キューの音は硬さに関係しているのでしょうか。確かに普通に考えればそう思えるのですが、硬いキューでも響かないものもありますし・・・ あぁ、また分らなくなってきました。 また何か情報があれば、教えてくださいね。

• raibu
回答No.1

ビリヤード暦10年の若輩者です。 以前ビリヤード場で働いていたこともあり、色々なキューを触る機会がありました。 理論的な説明はできないのですが、経験的には、ちょっと重めのキューでジョイントのしっかりした、シャフトが気持ち太めでちょっと堅めのキューか、逆に軽めでシャフトの細めなキューでそういう音がしたような気がします。(双方でちょっと音の質は違いますが、高い音がしたような気がします。) 残念ながらキューメーカー等は覚えておりませんが、同じメーカーでも(同じ種類のキューでも)音は違ったような気がします。これは実際に自分で撞いてみないことには分からないんじゃないかと思います…。 私の勝手な意見ですが、音は振動ですから、インパクトの衝撃でキューが振動して音が鳴るんじゃないかと思います。 但し、実際にビリヤードをしているとタップを別なものに付け替えるだけでもかなり打球音が変わります。 とりとめもなく勝手な意見を申し上げ申し訳ございません。私自身これが合っているか自身はありませんが、あくまでも一意見として投稿させていただきました。 自分の気に入るキューを探すのは、なかなか難しいですね。(笑)

megane34
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。 私も色々なキューを撞かせてもらった経験があるのですが、どーもあのときの響きとは違うのです。確かに固めのシャフトで、しめたブルーなんかで撞くと高めの音がするんですが、響きがないという感じなのです。 今思えばあの時少し無理しても(借金になりますが)買っておけばよかったなぁなんて思ってしまいます。 見越しが少ないとか、パワーがあるとか分からない頃でしたから、プレイキューとしていいものか悪いものか分かりませんが、あの響きにもう一度出会ってみたいです。(腕が悪いのでコレクター気分です) 多分raibuさんも一度撞かれれば、あの音にほれるかも知れませんね。(性能全盛の時代にそれはないか・・・) また、情報ありましたら教えてください。よろしくお願いいたします PS もしかしたら、バットが黒檀で、くりぬいてあったので、音が響いたのかなぁ