• 締切済み

『いい音』がするキュー

私はビリヤード暦足掛け16年です。 そうちょうどハスラー2のブームよりビリヤードをはじめ、当時バリバリのビギナーだったころ、その店に来ていた常連さんが、誰かから借りてきたキューと言って見せてもらったのが、黒檀のキューでした。(多分そういわれていた記憶が・・) バットの部分ははぎなしの真っ黒で、糸巻き。バットエンドやコツの部分は、象牙だったか、樹脂だったかその当時分かるはずも無く、ただそのキューが撞くたびに『コーン』と非常に良い音を立てていた記憶があります。 当時その方にそのキューを売ってっと頼んだのですが、これは高いからダメっと断られてしまいました。(当たり前ですね、玉撞くお金も無い子供でしたから・・・) それから何年か、いろんな人に聞いてみたのですが、確かにたまにそういうキューを見かけたことがあるっと言った程度で、なぜ音が鳴るのか、どこに行けば手に入るのか、分からずじまいです。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、情報だけでもいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 (1) なぜ玉を撞いたときに、すんだ響いた音がするのでしょう (2) オーダーで作れるのでしょうか (3) 見たことがある情報だけでも (4) 誰かが使っている情報でも ビリヤード関係の人以外でも、例えば音楽関係で、”こんな条件だったらそういう音がしますよ”でもいいので教えてください。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

びり暦16年はかなり付き込まれていると思いますので、私の勘違いかもしれませんが… 確かに固いキュー、素材がしっかり乾燥されたキューなどで、ジョイントがしっかりしていてかつバットがかっちりくまれているキューは甲高い音がするようです。 昔のJossなんかもコッキンといい音がしましたがジョイント雌が真鍮で先角が象牙でバットシャフトのメープルの質が良いからのように思います。 サウスウェストも確かに甲高い音がするキューメーカーの1つだと思います。 すいません、前振りが長くなってしまいました。 16年されていていろいろと撞いて昔聴いた音のキューが見当たらないとしたら、もしかすると撞き方もあるかもしれません。最近はキューを握られなくなったと聴きましたが、長谷川元プロの球はタップと手玉が常に最大静止摩擦を発生させるような撞き方でむちゃくちゃキューが効きます。 このときの音は"パリン"というような気が割れるかのような音がしますが、昔聴かれた音は単にキューの性質による音だけでなく撞き方と合いまったものではないでしょうか? ごさんこうまで、、、

  • yasupuu
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

全然、全くと言っていいほど、参考になると思いませんが... 参考に経験上、固めのキューのほうが、高い音が出るような気がします。 自分が聞いた中で、高めの音がしたのは ・コグノセンティ ・サウスウェスト でしょうか…。 この二つのメーカー(?)でしたら、黒檀で象牙を使っていて、高価なものもありますし…。 私の主人がサウスウェストを使っているのですが(ハギなし・茶・皮巻き(元々は糸巻きでした)・バットエンドは象牙)いつも、いい音をさせているな~と感じます。 タップはモウリのMのときが多いです。 (でも、本当にタップ一つでガラッと変わってしまいますよね…) コグノセンティのほうは、本当に高価なキューなので、音を聞く機会も滅多にないのですが(^^;)以前に、試合でお会いした方のキューがコグで、「コーン」といい音をさせていたように記憶しています。 いい音がするのは、芯がしっかりしている証拠のような気がしますので、megane34さんが、子供の頃に出会ったキューは本当にいいキューだったんでしょうね。(^-^) 探されるのは大変かと思いますが、いつか、思い出のキューに出会えるといいですね。

megane34
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。ご返答いただいているのに、気づかなくて・・ ご夫婦でビリヤードをされているんですね。ご主人のキューがサウスウエスト。しかも奥様までも、ショット音やタップのこと、試合の対戦相手が、コグノセンティーなど、かなりの腕前のご様子ですね。 もしかすると、プロの方ですか? 私もサウスウエストは、何度か撞かして貰ったことはあるのですが、コグノセンティとなると、まだ一度も。 知り合いでもってる方は、いるにはいるのですが、顔を出すと、高くつくかなぁ~(笑) まぁ授業料ってことで、チャレンジしてきます。 やはり、キューの音は硬さに関係しているのでしょうか。確かに普通に考えればそう思えるのですが、硬いキューでも響かないものもありますし・・・ あぁ、また分らなくなってきました。 また何か情報があれば、教えてくださいね。

  • raibu
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.1

ビリヤード暦10年の若輩者です。 以前ビリヤード場で働いていたこともあり、色々なキューを触る機会がありました。 理論的な説明はできないのですが、経験的には、ちょっと重めのキューでジョイントのしっかりした、シャフトが気持ち太めでちょっと堅めのキューか、逆に軽めでシャフトの細めなキューでそういう音がしたような気がします。(双方でちょっと音の質は違いますが、高い音がしたような気がします。) 残念ながらキューメーカー等は覚えておりませんが、同じメーカーでも(同じ種類のキューでも)音は違ったような気がします。これは実際に自分で撞いてみないことには分からないんじゃないかと思います…。 私の勝手な意見ですが、音は振動ですから、インパクトの衝撃でキューが振動して音が鳴るんじゃないかと思います。 但し、実際にビリヤードをしているとタップを別なものに付け替えるだけでもかなり打球音が変わります。 とりとめもなく勝手な意見を申し上げ申し訳ございません。私自身これが合っているか自身はありませんが、あくまでも一意見として投稿させていただきました。 自分の気に入るキューを探すのは、なかなか難しいですね。(笑)

megane34
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。 私も色々なキューを撞かせてもらった経験があるのですが、どーもあのときの響きとは違うのです。確かに固めのシャフトで、しめたブルーなんかで撞くと高めの音がするんですが、響きがないという感じなのです。 今思えばあの時少し無理しても(借金になりますが)買っておけばよかったなぁなんて思ってしまいます。 見越しが少ないとか、パワーがあるとか分からない頃でしたから、プレイキューとしていいものか悪いものか分かりませんが、あの響きにもう一度出会ってみたいです。(腕が悪いのでコレクター気分です) 多分raibuさんも一度撞かれれば、あの音にほれるかも知れませんね。(性能全盛の時代にそれはないか・・・) また、情報ありましたら教えてください。よろしくお願いいたします PS もしかしたら、バットが黒檀で、くりぬいてあったので、音が響いたのかなぁ

関連するQ&A

  • 畑違いなんですが・・・

    私はビリヤード暦足掛け16年です。 ハスラー2のブームよりビリヤードをはじめ、当時バリバリのビギナーだったころ、その店に来ていた常連さんが、誰かから借りてきたキュー(ビリヤードをするときの棒)と言って見せてもらったのが、黒檀のキューでした。(多分そういわれていた記憶が・・) バットの部分(持ち手の太い部分)ははぎなしの(飾り細工のことです)真っ黒で、持ち手は糸巻き。バットエンド(キューの一番下の白い部分)やコツの部分(玉を突く先っぽの白い部分)は、象牙だったか、樹脂だったかその当時分かるはずも無く、ただそのキューが撞くたびに『コーン』と非常に良い音を立てていた記憶があります。 当時その方にそのキューを売ってっと頼んだのですが、これは高いからダメっと断られてしまいました。(当たり前ですね、玉撞くお金も無い子供でしたから・・・) それから何年か、いろんな人に聞いてみたのですが、確かにたまにそういうキューを見かけたことがあるっと言った程度で、なぜ音が鳴るのか、どこに行けば手に入るのか、分からずじまいです。 (1)なぜ玉を撞いたときに、コ~ンと、すんだ響いた音がするのでしょう。 (2) どのような条件がそろうと音が鳴るのでしょう。 前回、ビリヤード関係の人に聞きましたが、有力情報は有りませんでした。キューという観点からではなくていいので、例えば”こんな条件だったらそういう音がしますよ”と憶測でかまいません。教えていただけませんか。 よろしくおねがいします。

  • ビリヤードのキューの打音について

    当方ビリ歴一ヶ月の初心者です。キューによって玉を撞いた時の音ってそうとう変わるものなんでしょうか?高価なカスタムキューとかだとやっぱり撞いた時にいい音がでるのでしょうか?もしそういうキューがありましたら私感で結構ですので教えていただけますか?もし変な質問でしたらごめんないさい。自分にとってビリヤードの大きな魅力というのが玉がぶつかったりした時の音とかポケットに当たった時とか落ちる時の音ガラガラ音とかとにかく音が好きなんです。

  • 中古ビリヤードキューの売値の相場が知りたい

    サウスウエスト製ビリヤードキューの売却を考えています。 もう数年使用していないのですが、まだ愛着もあるし、非常に高価なものだったので、あまり安売りはしたくありません。 そこで今売るとしたらどれくらいの相場なのかが知りたいです。 仕様と状態は以下の通りです。 ・黒檀ベースでシンプルな6剣ハギ(朱色、多分メープル)が入ったデザイン。 ・20oz弱(正確に測ったことはありません。) ・バットに2mm程度の目立つ傷有り。ただし、コーティング表面で止まっているので修復可能と思われます。 ・シャフト2本付き。堅めの1本は未使用です。 ・比較的やわらかめの方の使用済みのシャフトは、コツに目立つ傷が有ります。チョークで青ばんでいます。 ・1988年に40万円弱で購入し、3年程度使用。以降、ジョーホッパーのケースに入れて押入れで15年保管。数年に1度程度思い出して取り出して眺めていますが、まったく撞いていません。 ・購入から20年経った現在でも、シャフト、バットの曲がりはまったくありません。(芯を見たり、ころがしたりして見て分かる範囲で) ・3年程度の使用なので、ジョイントの劣化も感じられません。 ・古い記憶ですが、肝心の撞いた感じは以下の通りです。   少しひねった程度ではまったく見越しは必要ありませんでした。教科書に出てくるような、撞点に向かってそのまま撞き出せばその方向に手玉が走る感じ。でも、ひねりを大きくしていくと、急にずれはじめる感じでした。(これは多分に、私の技術力の無さだと思っています。)当時A級の人に撞いてもらった感想は、今まで撞いたキューの中で一番引ける、でした。 隠し立てや誇張無くそのまま書いたつもりです。 よろしくお願いします。

  • ビリヤードでブレイクを・・・

    こんにちは。学生・男・ビリヤードを始めて4回目です。(内2回は5時間連続 笑) 友達と遊ぶ程度なのですが、プロっぽく9ボールでブレイクを散りばめたいです。 TVでプロの試合を見たり、掲示板を見たりしてやってみるのですが、どうも上手く撞けません。 皆さん肩を突き出すとか、下半身と上半身を逆の方向にねじるとか言っているのですが、やってみると逆に力が抜けてしまいます。   色々自分で試したところ、インパクトの瞬間に思い切り撞いて、キューを戻す(手玉が的玉に当たったときに手玉をストップさせる時の感じ)と球速は早く、音もデカイ(と思う)のですが、当たっても散りばりません。(泣)しかもい1つも入りません。 どなたか、コツをご教授願います。よろしくお願いします。

  • 音の原因が知りたい!

    2階建ての戸建住宅を新築して1年半程経ちます。昨年の11月末頃から2階の洗面台で排水するとその付近の2階床下から「タンッ・タンッタンッ・・」と木の板の上に水滴が落ちているような音がするようになりました。音は鳴らないときもたまにありますが、鳴るときはゆっくりとした「タン・タン・タン」というときもあれば、「タタタタタタ・・」と断続的なこともあります。その下の1階はトイレになっており、そこで音を聞くと2階で聞くよりも大きく聞こえ、やはり天井の方から聞こえるような気がします。水漏れかと思い業者さんに確認してもらいましたが漏れはなく、排水管の曲がっている部分(エルボ?)のところに排水が落ちるときに発生する音だろうとのことでした。水漏れでなければ問題はないのですが、音が大きく出るので気になりますし、やはり心配です・・。 入居当時はしなかったのに、そのような音は突然しだすものなのでしょうか?原因は業者さんが言っていた通りなのでしょうか?また、解消する手段はないものなのでしょうか?(業者さんは解消は難しいと言っていました) 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • ファミリーコンピュータのパズルソフト名を教えてください

    古い話になりますが、確か任天堂のファミコンのパズルだったと思います。 画面上のブロック(?)を全て消すと次の面にいくというもので、記憶に残っているのは、ピンクの玉(目玉の様に見えた記憶があります)を消すとその周囲が爆発して消えるのです。 そのピンクの玉が4つくっついた大きいものは、画面の大部分を消すぐらいの威力があるのです。 画面上のブロックやピンクの目玉を消す順序がパズルであり、少しでも間違えると、ブロックが1個(または数個)残ってしまってクリアできないというものでした。 これだけの情報で、このソフト名がわかりますか? 昔これをやっていておもしろかった記憶があり、探しています。 (というよりも、PCで同じソフトができないか探しているのですけど。) ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうか情報をよろしくお願いします。

  • 曲名がわかりません‥‥

    こんにちは。すでに足掛け10年近くタイトルがわからないまま探している曲があります。なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただければ嬉しいです。ちなみにかなり以前の曲ということもあり、わたし自身が探索の手がかりとしている記憶も部分的に曖昧となっていますが、以下のとおりです。どんなことでも構いませんので、よろしくお願いします。 (1)数年前に放映された小林克也氏の「ベストヒットUSAリターンズ」で1982年に流行った曲を紹介するときにバックに流れていたと記憶しています。ただ、ビルボード誌による同年の年間チャート20位以内には含まれていないようです。 (2)カントリー調の曲で、女性ボーカルが歌っていました。たぶんグループだと思います。プロモビデオでも同様にカントリー調の服を着て、カウボーイハットをかぶっていたようです。 (3)当時はけっこう流行ったように記憶しているのですが、その後全く曲を聴いた覚えがありません。ひょっとするとミリ・ヴァニリのようにマイナスのイメージを連想させるのかもしれません。

  • 曲名とアーティスト名が知りたい

    ほとんど、情報がないのですが、洋楽で知りたい曲が あります。 時期は80年代から90年代初めくらいだと思います。 男性ヴォーカルで、軽快なテンポの曲です。 声がフィルコリンズに似ています。 ずっと、フィルコリンズの曲だと思っていましたが、 フィルコリンズやジェネシスの全曲を調べても該当 の曲はありませんでした。一応ピーターガブリエルも 調べましたが違うようです。 (当時の記憶なので、今聞くとフィルコリンズに 似ていない可能性も否定できませんが・・・) 曲のイントロ部分はコンピュータ打ち込みのドラム音 が30秒くらいリズムを刻んでいたかと思います。 (こちらも当時の記憶なので、もしかしたら別バージョン なんて事もあるかも・・・) ほとんど情報がなくて申し訳ございませんが、 何か心当たりがある方がおりましたら、情報をお待ちしております。

  • 音を奏でる木のおもちゃ(オブジェ)が欲しい

    たまたま入ったお花屋さんに飾ってあった木のおもちゃがとても素敵で、ぜひ欲しいと探しています。 高さは1mほどでツリー状の形をしており、幹に見立てた中心となる太い棒から 枝に見立てたたくさんの細い丸棒が螺旋を描くように、上から下まで下までたくさん付いていました。 付属の木の玉(直径3cmほど)を上の方についている枝部分に置くと、 たくさんの枝の上を螺旋状に転がり落ちながら、カロンコロン♪とかわいい音を立てて落ちていきます。 太いい中心の棒の先には木彫りのかわいいフクロウが飾りとして付いていました。 お店の方は北海道で購入されたということで、 大きさもお店にあった1mぐらいの大きいものから、 もっと小さいものも数種類あったそうです。 お店で見かけたものには木の玉が3つほど付いており、それぞれの大きさが微妙に異なっているので、転がり落ちる時も少しずつ違った音色を奏でていました。 子ども用のおもちゃなのか、インテリアとして飾るオブジェなのかわからないのですが、 ぜひ購入したいと思っています。 もし「このおもちゃじゃないか」というのがありましたら、ぜひどこで買えるかをお教えください。 できれば、インターネット上で販売しているお店があればありがたいのですが、 「○○というお店で見かけたよ」という情報だけでもけっこうです。 よろしくお願いいたします。

  • ビリヤードのチョークの使い方

    ビリヤードのチョークの使い方について質問です。 新しいチョークは真ん中が少しくぼんでいますが、 たしか真ん中のくぼんだ部分をぐりぐりするのは間違いで、 くぼんだ部分から外側に向けてこする、 (だから初心者が多いゲームセンターなどでは真ん中が異常にくぼんだチョークが置いてあり、 上手な人が行くところのチョークはくぼみの形は変わらず高さが低くなっていく) という風にどこかのHPで見た記憶があるのですが、 本当のところはどうなのでしょうか? あと、チョークケースについてなのですが、 あれはどのように使うのでしょうか? 真ん中のくぼみに合わせて穴が開いてるのが多いですが、 いかにも中央をぐりぐりしろといった感じなのですが、 それでは上述のHPの情報と矛盾してしまいます・・・。 とはいえふた(?)を外して使うなら、穴の意味が分かりませんし・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう