初対面の人と話すのが億劫な理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 26才の主婦が、見た目の第一印象による人間関係の悩みを抱えています。
  • 話し方や性格はゆったりしていて優しいが、第一印象では取っつきにくいと思われてしまう。
  • 子供が保育園に入ったため、さまざまなお付き合いが増えるが、第一印象を改善したいと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

見た目の印象が嫌

私は26才の主婦です。よく人に、第一印象は 取っつきにくい、つんとしてそう、気高い、きつそう、お高そう など、仲良くなった後に言われます。 話し方はどちらかというとゆったりしていて性格もそんなにきつくもなく楽しく話すのが好きです。なので話すと全然ちがうね!といつも言われます。 綺麗だと言われるのは正直悪い気はしないのですが、そういう第一印象のために人間関係がなかなか良いように発展せずずっとため息をついてきて、最近では初対面の人と話すのさえわずらわしく感じて困っています。 子供が保育園に入ったため、これからいろんなお付き合いもあると思うのですが、何せ第一印象がそんな感じなので、また自分から話しかけないといけないのかなど億劫です。 印象を優しそうな柔らかい感じにしたいのですが何かいいアドバイスありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayami-128
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.5

こんにちは。 綺麗→可愛い になれればいいですよね。 でも綺麗なの羨ましい…笑 方法としては… [メイク] ピンクチークを丸く入れてみる 唇をヌーディーにしてみる 目元をブラウン系で優しくする [服装] 黒を基調とするとキレイ系なので 白やピンク、パステルカラーを 少しでも取り入れてみる [行動] 人と話すときは笑顔を心掛ける 保育園とかでは挨拶してみる (この時も優しい笑顔で) とか…をすれば 少しは見た目の印象が優しそうな可愛い感じにならないでしょうか(;^ω^) ご参考までに☆

その他の回答 (5)

  • rintuyo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

私も見た目は気が強そう、話しかけづらい、など色々言われてました。 気になり、意識して普段から笑顔を作りました。 そしたら言われなくなりましたよ。 普段は、すごい笑顔じゃなくてもいいんです。少し口角を上に上げる程度です。 挨拶する時はにっこり笑顔です。 頑張ってください!

回答No.4

挨拶プラス1を心がけるようにしたらいかがですか? ただ、 「おはようございます」 と挨拶するよりも、 「おはようございます。良い天気ですね」 「こんにちは。お天気下り坂ですね」 「今晩は。なかなか涼しくならないですね」 と話した方が柔らかな印象があります。(お天気の話ばかりですが、これが無難なもので) 挨拶以外でも、全般的に他愛もない会話(と言うより一言かなぁ)をプラスすると柔らかくなるのではないでしょうか。

回答No.3

あいさつの仕方に心がけてみては? どんな相手でも最初のあいさつが最も肝心。 あなたはきっとかなりきれいな方のような気がします。 そういう方ってそういう風にとっつきにくく思われるのは 性なのかもしれません。 だけど笑顔で元気のいいあいさつってそれだけで相手の印象変わった経験ありませんか? 第1印象で9割の印象を占めるというくらいですから、じゃあ第1印象の1発目の 台詞=挨拶を気持ちのいいものにするだけでかなり印象はいいはずです。 人間マイナス思考はよくありません。プラスのイメージをもっと持つべきですよ。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

ファッションからお化粧まで、つけいる隙がないような完璧を目指していませんか? どこか抜けているような所を作っておいたほうが親しみやすいと思うのは、おじさんの浅はかな考えでしょうか?

noname#152361
noname#152361
回答No.1

接客業では、笑顔の練習をします。表情筋のトレーニングです。 普段笑顔という印象が付けば、表情が硬い時には周囲の人は心配してくれます。 逆に、普段の表情が硬い人は、たまに笑顔になると「なにをニタニタしているんだろう」と言われがちです。 腕立て伏せなどの筋肉トレーニングと同じで、表情筋トレーニングで解決します。

関連するQ&A

  • ★第一印象★

    人って「第一印象」も時として大切だとは思います。 それは異性関係であったり職場であったり・・・。 第一印象で「損する」タイプや「得する」タイプ。 人の数だけ色んなタイプの人がいて当然です。 が、私はいつもきまって初対面の人から「とっつきにくい」と言われます。本来の私の性格がそういう閉鎖的な人間なら仕方のない事ではありますが、根は明るく脳天気な人間ゆえ、こういう印象をのちに打ち明けられるたび、やはり少々落ち込みます。 ですので、私自身、つとめて初対面の人とは、ざっくばらんに自ら話しかけ、本来の自分自身の姿を必要以上に表現してしまい、いつも「こんなに楽しい人とは思わなかった~」と言われます。まぁそれはそれで嬉しい事なのですが・・。 また、私はよく「神田うの」に似ていると言われる事が多いのですが、それは看護師という職業柄、あまり嬉しくない言葉であったりします。誉め言葉なのかそうでないのか・・・言われるたびに疑問に思ってしまいます。 皆さんは「第一印象」どんな風に言われますか? またその印象に対し、どんな風に感じ、何らかの努力や試みをされたりしていますか?

  • 第一印象は良いが

    お互い第一印象はとても良かったにも関わらず、性格が合わず付き合いに発展しないでガックリ・・、ってよくあることでしょうか。恋愛経験ある方、教えてください。

  • 印象

    初対面の時に「この人優しくて良い人だな」と思っていたのに一週間ぐらい経って急に本当の性格を表してきて怖いと思った事が過去にあります。パッと見た印象と時間が経って本当の性格が表れる時の印象と大きく違う人っておられますよね。。皆さんはそのような人を見かけた事がありますか。

  • 好印象を持たれるために・・

    もうすぐ高校生になる女です☆ 高校生になるのはすごく嬉しいことなんですが、 期待より不安の方が少し大きいです・・(´・ω・`) 私は初対面の人に対して人見知りをしてしまう性格で 私が入学予定の高校には、同じ中学の友達が1人しかいません。 同じクラスになれる確率は低いですし、 初対面の人に対して、人見知りの私でも何か仲良くなれるきっかけを作れないでしょうか? 高校ではできるだけ友達をたくさん作れたらなと思っているので 少し勇気を出しても話しかけたりしたいと自分でも思っているのですが、何て話しかければ良いかもわからないです・・ いきなり慣れ慣れしく話しかけてもどうかな・・と気にしてしまう性格なので・・ 初対面でも好印象を持たれ、仲良くなれる方法はありますでしょうか? よければ教えてください☆

  • 印象の薄い自己紹介

    相手の印象にのこらないようにするにはどうすればいいですか? 例えば、初対面で、相手に自分の印象が残こらないようにするための振る舞い方をおしえてください。 のこらない、、というのは無理でしょうから、可能な限り印象の薄い自己紹介です。 「べつに悪くはないけど面白みのない人間」「害のないいるかいないかよく分からない人」「ど~でもいい人」という印象で十分です。相手に不快をあたえて印象に残る事は避けたいです。 その場を立ち去れば一番いいのですが、そうもできないで対話の形になった場合です。私は女性です。 具体的に「あいさつの仕方」「いろいろ聞かれたらどのように答えるか」「どこまで答えるか」「*なにを話題にするか」「*聞かれるままに答えていた方がいいのか、それともこちらからど~でもいい話をしていればいいのか」「別れぎわの挨拶」「何かに誘われたときの断りかた」「*その後の交流に発展しないような秘訣」など、この辺りで答えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 第一印象の良い人って?

    こんにちは!22歳、女性です。 みなさんにとって、初対面で「この人、良い感じだな~」と思う女の人って、具体的にどんな人ですか? 第一印象では、容姿もかなり重要かもしれませんが、とりあえず容姿は置いておいて、性格面での印象が知りたいです。 私は、普段はマシンガントークなのですが、初対面の男の人の前だと意識しまくってしまい、ろくに返事も出来なくなってしまうんです。 「この人、いいな」と思う人がいても、とにかく会話のキャッチボールが全然出来なくて、そこでおしまい。 相手に気にかけてほしくても、自分をアピール出来ないんです。 これじゃあ、「この子とまた会いたいな」なんて思ってもらえる訳ないですよね。 話し上手で甘え上手な友達を見ていると、心底「いいな!」と思います。 そこで、みなさんのご意見を参考にさせて頂きたいのですが「また会いたい!」と思わせる人ってどんな人ですか? ぜひぜひ、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 第一印象が良すぎて困ってます・・。

    20代半ばの女です。 タイトルの通りですが、他人から見た私の第一印象はとても良いそうです。 よく言われるのが、 「可愛い、綺麗、スタイルがいい、優しそう、雰囲気がいい、 大事に育てられたお嬢様っぽい、かまってあげたい、若く見える」 などなどです。。女の子にも同じこと言われます。 正直全然そんな人間じゃありません…。 私は人見知りが激しいので最初は静かにニコニコしています。 あと声はもともと小さくて、緊張して少し声が高くなってしまいます。 知らない人にいきなりあーだこーだ話すのは失礼だと思うので 「そうだね~。うんうん~」みたくのんびり話します。 でも実際はマシンガントークがすごいです。 仲いい友達といる時は7割以上自分が話してます。 面白い話が好きで、友達とくだらない話をしてワイワイ騒ぎます。 「よく笑う。放っておいたらずっと話してる」と言われます。 なので仲良くなった人には最初驚かれます。 見た目はCancam系のメイクや服装をしていて背も低いので 22歳前後に見られます。 女性の友人を作るには問題ないのですが、恋愛に関しては悩んでます。 特に「可愛い、綺麗、大人しそう」と評価をした人には のちのち「よく見たら可愛くない、うるさい、よく話す、子供っぽい」など言われそうで…。 実際過去の彼氏に何度か言われたことがあります。。 よく見たら可愛くない…が1番ショックです。 でも実際そうなので仕方ないんですけど 何故か初対面で「可愛い、可愛い」と言われることが多く "じっくり見たら可愛くないですよ…性格も違うし…"と下を向いてしまいます。。 今までは彼氏がいたので見た目で近づいてきた人は 彼氏がいるから、と仲良くならなかったんですが 今は彼氏がいないので新しい人を探したいです。 ただ、あまり良い印象を持って欲しくないんです。 やはり人見知りをなくして、初対面から素でどんどん話しかけていくように 努力した方がいいんでしょうか。。 見た目ではなく中身に興味を持ってもらいたいです。 中身を知った瞬間嫌われそうで怖いというのもあります。 くだらない質問ですみません。決して自慢ではないです。 最初に持ち上げられて後で落とされてばっかなので、少しトラウマです。

  • 威張っている人に、どのような印象を持ちますか?

    宜しくお願いします。 いちいち「お前よりも俺の方が凄い人間だ」みたいな態度をとる人っていますよね。 既に勝負付けがついている相手に対して、そのような態度をとるケースではなく、 なんの根拠もないのに、そのような態度をとるケースを想定しています。 (たとえば、初対面の人や見知らぬ人等に対して、そのような態度をとるケースを想定しています) 皆様は、そのような人に、どのような印象を持ちますか? 私の知る限り、「うわ、馬鹿まるだし……」みたいな印象を持つ人も居るようですし、 「あらま、病気の人?」みたいな印象を持つ人も居るようです。 また「この人は凄い人なんだ! かっこいい!」みたいな印象を持つ人も居るようで、 ほんと様々です。 そのような人に対して、 どのような印象を持つ人が居るのか、 割合はどのような感じになるのか、 等について知りたいので、できるだけたくさんのご回答をお待ちしてます。 宜しくお願い致します。

  • ブサイクでも明るい性格なら印象はいいですか?

    初めて質問します。 内容はタイトルに書いた通りなのですが・・・ 私は顔が可愛くないです。よく男友達に「顔可愛くないよね」と言われます。(多分冗談ではないと思います・・・)言われた直後はあまり気にしてないように振舞うのですが、時間が経つとやはり悲しいし腹が立ちます。 でもその分、性格はいたって普通です!明るい、よく笑うと言われます。たまにですが、面白いとも言われます。しかしそういうことを言ってくれるのは親しくなった友人だけです。私は初対面の人に初めから素の自分をさらけ出すことが怖いんです。だから友達ができるのが遅いし、逆に初対面の人に『怖い』という印象を持たれがちです。 さらに最近、「私は可愛くないから仲良くできないんだ」と思ってしまいますます状況が悪化してきているような気がします。今まで人は性格がすべて!と考えていたのに友達が顔は大事、と話しているのを聞いて落ち込みました。 やっぱり人は顔が重要なんでしょうか?実は性格はそんなに重視してないんですかね? それとも私みたいに可愛くなくても明るければ印象がいいから、見た目とか関係なくなるんでしょうか? 初めての質問で文章が上手くまとまっていないかもしれません・・・申し訳ないです。 少しでも共感を持たれた方、その他の方、是非よろしくお願いします!

  • この顔どんな印象ですか??

    この顔、どんな印象を受けますか?! よく初対面の人には 話かけずらい感じと 言われたりします(;o;) そんな怖いんでしょうか?! アドバイスなどお願いします♪♪ 中傷はやめてください。