初対面の人と話すのが億劫な理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 26才の主婦が、見た目の第一印象による人間関係の悩みを抱えています。
  • 話し方や性格はゆったりしていて優しいが、第一印象では取っつきにくいと思われてしまう。
  • 子供が保育園に入ったため、さまざまなお付き合いが増えるが、第一印象を改善したいと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

見た目の印象が嫌

私は26才の主婦です。よく人に、第一印象は 取っつきにくい、つんとしてそう、気高い、きつそう、お高そう など、仲良くなった後に言われます。 話し方はどちらかというとゆったりしていて性格もそんなにきつくもなく楽しく話すのが好きです。なので話すと全然ちがうね!といつも言われます。 綺麗だと言われるのは正直悪い気はしないのですが、そういう第一印象のために人間関係がなかなか良いように発展せずずっとため息をついてきて、最近では初対面の人と話すのさえわずらわしく感じて困っています。 子供が保育園に入ったため、これからいろんなお付き合いもあると思うのですが、何せ第一印象がそんな感じなので、また自分から話しかけないといけないのかなど億劫です。 印象を優しそうな柔らかい感じにしたいのですが何かいいアドバイスありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayami-128
回答No.5

こんにちは。 綺麗→可愛い になれればいいですよね。 でも綺麗なの羨ましい…笑 方法としては… [メイク] ピンクチークを丸く入れてみる 唇をヌーディーにしてみる 目元をブラウン系で優しくする [服装] 黒を基調とするとキレイ系なので 白やピンク、パステルカラーを 少しでも取り入れてみる [行動] 人と話すときは笑顔を心掛ける 保育園とかでは挨拶してみる (この時も優しい笑顔で) とか…をすれば 少しは見た目の印象が優しそうな可愛い感じにならないでしょうか(;^ω^) ご参考までに☆

その他の回答 (5)

• rintuyo
回答No.6

私も見た目は気が強そう、話しかけづらい、など色々言われてました。 気になり、意識して普段から笑顔を作りました。 そしたら言われなくなりましたよ。 普段は、すごい笑顔じゃなくてもいいんです。少し口角を上に上げる程度です。 挨拶する時はにっこり笑顔です。 頑張ってください!

回答No.4

挨拶プラス1を心がけるようにしたらいかがですか? ただ、 「おはようございます」 と挨拶するよりも、 「おはようございます。良い天気ですね」 「こんにちは。お天気下り坂ですね」 「今晩は。なかなか涼しくならないですね」 と話した方が柔らかな印象があります。(お天気の話ばかりですが、これが無難なもので) 挨拶以外でも、全般的に他愛もない会話(と言うより一言かなぁ)をプラスすると柔らかくなるのではないでしょうか。

回答No.3

あいさつの仕方に心がけてみては? どんな相手でも最初のあいさつが最も肝心。 あなたはきっとかなりきれいな方のような気がします。 そういう方ってそういう風にとっつきにくく思われるのは 性なのかもしれません。 だけど笑顔で元気のいいあいさつってそれだけで相手の印象変わった経験ありませんか? 第1印象で9割の印象を占めるというくらいですから、じゃあ第1印象の1発目の 台詞=挨拶を気持ちのいいものにするだけでかなり印象はいいはずです。 人間マイナス思考はよくありません。プラスのイメージをもっと持つべきですよ。

• k-josui
回答No.2

ファッションからお化粧まで、つけいる隙がないような完璧を目指していませんか? どこか抜けているような所を作っておいたほうが親しみやすいと思うのは、おじさんの浅はかな考えでしょうか?

noname#152361
noname#152361
回答No.1

接客業では、笑顔の練習をします。表情筋のトレーニングです。 普段笑顔という印象が付けば、表情が硬い時には周囲の人は心配してくれます。 逆に、普段の表情が硬い人は、たまに笑顔になると「なにをニタニタしているんだろう」と言われがちです。 腕立て伏せなどの筋肉トレーニングと同じで、表情筋トレーニングで解決します。