• 締切済み

盗難PCの所在を突き止める方法

小さい個人事務所でPCを数台所有していて、 その内使用していない3台を倉庫代わりにしている 別室に保管していたのですが、盗難にあってしまいました。 手口や思い当たる節からして 近隣あるいは近しい者の仕業ではないかと 考えております ※勿論、証拠も無いうちから人様を犯人扱いするつもりはありません。 そこで、ふと思ったのですが 盗った人物がそのPCをネット接続して使用した場合 OS等のIDなどから所在地を突き止める事って 出来ないのでしょうか? あまり詳しくないので良く分からないのですが(汗) やっぱりそんなこと無理でしょうか・・・ まだ購入して半年ほどしか経っていないので どうにかならないものかと思い 質問させて頂きました。 ご教授頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• yama1718
回答No.8

そんな盗品をいつまでの自分の手元に置いて使うかなと思います。 中古買い取り業者に売るとか、ネットオークションに出品するでしょうね。 自分で盗まれた物と同じ物が、ネットオークションに出品されていて、 それを落札して、手元の保証書などの製造番号と一致したので、 出品者が犯人だと特定できたと言う話は聞いた事があります。

• nerimaok
回答No.7

ビジネス用のパソコンで、そういう盗難対策システムが入っている物でしたらネットに接続されれば検出も可能ですが、ここで質問しているという事は、例えそういう機種だったとしても設定がされてないので出来ません。

• hosakaing
回答No.6

警察に届けを出しました?

• co2ro
回答No.5

ある程度の条件が満たされれば、PCの特定は可能ですが、所在地(住所の特定)に付いては一般人ではほぼ無理です(但し、これも一般使用の範囲で、盗まれたPCがP2Pなどを行っていれば、番地まで特定するのは困難ですが市町村くらいは判ります。) ただ、ここにこのような質問をしているので、その方法を記述しても理解できないと思います。(って云うかハッキングではありませんがそれに相当する行為になるので回答できません…) 現実的な対処としては、すでに連絡済と思いますが、警察に通報する。 また、あなたの質問文にあるように犯人(と思われる人物)が近しい人なら、脅しをかける訳ではありませんが、『盗まれたPCの所在を特定する方法がある』とカマを描けてみてはどうでしょうか?

• yas23
回答No.4

本格的にやるなら、専門の回収(奪回)業者がいるようです。 参考記事 http://www.atmarkit.co.jp/ad/intel/vpro1105/absolute/absolute.html

• te2kun
回答No.3

プロダクトIDは一つしかありませんね。 でも、OSを違うものにすれば特定出来ませんね MACアドレスで・・・とい言っても、世界に1つしかないものとなっていますが、MACアドレスって変更出来るようなソフトがあったりします。 あと、ルータを使っていると、分からなかったりしますけども PCの製造番号ぐらいですね でも、実際に目で確認するしかなかったりしますね 簡単に言えば、無理です

noname#140330
noname#140330
回答No.2

MACアドレス、というものがあります。 これは、パソコン(LAN端子)に固有の番号です。たとえば、32:61:3C:4E:B6:05、という感じです。 しかし、ネットで、この番号から、住所を突き止めることはできないと思います。 IPアドレス、というのもありますが、これは、言わば、回線に固有な番号です。たとえば、239.255.255.255、というようなものです。 通常は、ネット犯罪などで、相手を特定するために使われます。プロバイダなどによって変わってくるので、PCに固有な番号ではありません。

• latisa04
回答No.1

無理です それで所在地が特定できたらえらいことになります