• ベストアンサー

犬が寂しがっている?

初めまして。 家の犬なんですが。最近、クッションを喰わえて、キュンキュン言いながら、歩き回ります。いつも決まった、古いクッションを。 以前はそんなことなかったのですが…。 側にいても、抱っこしてあげでも、治まりません。 発情期なのかなぁと思ってみたんですが、そうでもない気がして。 どなたか、原因がわかる方おられますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shougaya
回答No.1

メスのワンちゃんでしょうか? だとしたら、想像妊娠の可能性はいかがでしょう? 犬は発情後、2ヶ月ほど黄体ホルモンが少量ながら出続けます。その影響で妊娠の症状が出てしまうので、交配の有無に関わらず、偽妊娠の症状が出る可能性が有ります。 新聞紙や布などを与えると1ヶ所に集めて巣作り行動をとったりします。 中には、お腹が膨らんできたり母乳まで出る犬もいて、小さなヌイグルミを抱えて授乳させるような行動をとったりします。 つわりを見せる犬もいますが、実際の妊娠でのつわりは排らん後20日あたりですので、発情から1ヶ月ほどでつわりなどを見せる場合は想像妊娠の疑いがあります。 これら全ての症状は無発情期に入ると共に自然に落ち着くと言いますが、獣医さんに相談される事をお勧めします。 後述になりますが、質問にはワンちゃんの年齢・性別を記載した方が良いと思います。 この回答、ワンちゃんがオスだったら、見当外れも甚だしいですもんね。 オス犬に発情期は無いので、そこからも、メスと仮定しましたけど…… 解決をお祈りします。

cbsfwr
質問者

お礼

説明不足でしたね。すみません。 犬は、7歳メスです。 回答して頂いた内容、とても参考になりました。生理が終わって2ヶ月は経ってないし、他もあてはまります。 もう少し様子を見てみて、治まらないようなら、獣医さんに診てもらおうと思います。 詳しく、解りやすい説明、有り難うございました。