• ベストアンサー

◆◆ダイエットにおすすめの食べ物◆◆

こんにちは。 最近ダイエットはじめました。 そこで、食生活を自分なりにはきを付けているのですが、 ダイエット中に摂ると良い食べ物を教えてください。 私が知っているのは、低カロリー高たんぱくのササミとか、こんにゃく、玄米などです。 また、もちもちしたもの(お餅、白玉、きりたんぽ、すあま、だんご等)が大好きなのですが、これはダイエット中は控えたほうが良いのでしょうか? よろしくおねがいします!

noname#5424
noname#5424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.4

太らないためのカロリーのキーワードは3つ。 食物繊維とたんぱく質とビタミンB郡&ミネラルです。 食物繊維としては、海草、こんにゃく、大豆、きのこ、ごぼう。 たんぱく質としては、プロテイン、卵、豆腐、えび、いか、ささみ等。 ビタミンB郡&ミネラルとしては、レバー、大豆、納豆など。 また、カロリーを溜め込まないヒントは8つ。 1、毎食一品は野菜を取る。無理なら野菜ジュースでもOK。 2、トマトは脂肪の吸収を抑えるので有効に活用する。 3、ウーロン茶で脂肪を燃やし、カロリーを消費する。 4、大豆サポニンは糖質の代謝を促し、体脂肪をつきにくくするので活用する。 5、酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6、ニンニクのにおい、唐辛子の辛味に脂肪を燃やす効果が見られるので活用する。 7、グレープフルーツのにおいや成分はダイエットに効果的なのでとる 8、キィーウィとヨーグルトの組み合わせは、脂肪の代謝を促進する。 運動と併用して使うと効果的なのが、タマリンド水。 タイの香辛料で味は梅と杏の中間です。 乾燥タマリンド20gを水1Lで煮出し、それを食前20分以上前に50~100ml飲むというもの。 食事前に飲むと食欲をおさえてくれますし、運動前に飲むと、脂肪の燃焼率を上げてくれる作用があります。 これが飲めないとあれば、運動前にバナナを100gほど食べてから行うと、よく似た作用を起こしてくれます。 また、gooで紹介されている豆乳バナナも食欲をはやくみたしてくれますよ。 お餅、白玉、きりたんぽ、すあま、だんご等 これは、たくさん取るのはやめましょう。 量を少なめに、それも活動的な昼の間に食べるようにして、食べた分だけ動くつもりでいれば問題はありません。 食べたいのを我慢して、ストレスをためるよりは、少しで満足し、ストレスをためないようにする方法を模索したほうがいいですよ。 ダイエット中はという考え方には、落とし穴があります。 痩せれば、もとの食生活に戻るわけですよね。 それでは、それとともに体重も戻ってしまいます。 食習慣に問題があったから太ったわけですから、その生活を健康的なものにし、それをずっと維持していくと考えたほうがいいですよ。 現在 私は、BMI 18.3。 体脂肪率 18~20%。 ダイエット後、維持に入ってから、2年3ヶ月になります。 食習慣は、元のものがどんなだったか、覚えていないくらいです。

noname#5424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じっくり読ませていただきました。 ダイエット維持されてて、すごいですね体脂肪率もアコガレの数値です! 1~8までのアドバイスと、タマリンド水実行してみます。タマリンドって初めて聞きました。あまり手に入らなそうな感じしますが。。。 豆乳バナナは書店で読んで、続けていますが、効果はまだです。もちもち系もやはり控えめにしておきますね。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

基本的にダイエット中に食べてはいけないものはありません。問題は食べる量・食べるタイミング・調味料との 組み合わせです。 あまり、低カロリーのものばかり食べていると、体自身 が省エネルギーになってしまい、痩せにくくなります。 最低でも基礎代謝分の1200kcalはとりましょう。 私は1年がかりで57kg → 43kgに落としました(身長は 157) 体脂肪率は16%~17%です(前は31%)。体脂肪率は nadesiko2003さんのあこがれの数字ではないですが。 食生活は特に厳しく制限はしませんでした。あまり厳しく制限するとかえってストレスがたまり、過食の原因に なります。人間は生きている限り、本能である「食欲」 からはのがれられません。なので、普通食で痩せるのが 一番です。 私の食生活は以下のようです。 ・パンにはバターはぬらない(もともと材料にバターを 織り込んでいる)。糖分の多いジャムも塗らない。 ・サラダには何もかけない。この方が野菜の素朴な味 がわかる。我慢できない時はノンオイル・ローカロリーのドレッシングをかける。 ・野菜ジュース・野菜スープをほとんど毎日作る。 その時は食物繊維の豊富なきのこ類・海草類をたっぷり 入れる。野菜の種類は気分によっていろいろなものを 入れています。ただし、じゃがいも・さつまいも・か ぼちゃなどの炭水化物系は主食としてパンやごはんの 代わりに食べました。パンもごはんも日によっては 食べています。 ・豆乳バナナジュースや大豆の水煮をよく食べる。 大豆はもともと高カロリーですが、たんぱく質が豊富で 女性ホルモンを整えるイソフラボンが含まれているの で、ダイエットによる女性ホルモンの分泌の乱れを予防 しました。豆乳は1日200ml、大豆の水煮は20g程度なら カロリー的には大丈夫でしょう。 ・毎日、肉料理または魚料理を食べる。これは良質の たんぱく質をとるのに必要です。量はほどほどで脂肪 を使いすぎなければ、毎日でもOKです。 ・たまには、ステーキやとんかつやピザなども「息抜 き」として2週間に1回とか1ヶ月に1回のペースで食べ、 脳と舌を満足させています。 ・もちもちしたものも量・食べるタイミングさえ守れば 大丈夫です。午前10時から午後3時までに100kcal程度 のものなら、その日のうちにカロリー消費してしまい ます。夕方以降は脂肪を溜め込むのでいけません。 私は好物のチョコレートやアイスクリームも量と食べる タイミングをきちんと守って、おいしく食べています。 それから、食生活に気をつけると同時に有酸素運動と 筋肉トレーニングをする事も大切です。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>低カロリー高たんぱくのササミとか ⇒良質のタンパク質を考えるなら、今はサプリメントでのプロティンを考えるほうが効率的です。 植物性(特に大豆)のではA.A.で足りないのがあるので、ホェイなどの動物性のプロティンを混ぜて摂る事が重要です。 食事で行うなら、卵、牛乳、ささみ、豆腐(良質のを)、豆乳、などなど。 他にも色々注意するべきことが有りますが、とりあえずこれで行ってみましょう。 これは三食行うのではなく、一食だけで充分です(時間はかかりますが効果は出ます。他に食べ過ぎなければ) >もちもちしたもの ⇒炭水化物は減らしたほうが良いですが、「良く噛んで(最低20回)」食べれば少しはOKです。 <運動は必ず>行う事。食事だけだと一生行うのでは無い限りリバウンドします。体の機構はそうなっていますから。

noname#5424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホエイプロテイン、家にあるのですが、眠ったままでした(汗)。。。早速飲んでみます! ところでA.A.てなんでしょうか? 蛋白質は植物性だけではだめなんですね。 はじめて知りました。 運動は、お風呂の中でペットボトルを上げ下げしていますが、こんなもんでいいんでしょうか?主に上半身(腕)のみの運動です。それとも、下半身も何かやったほうがいいですか?早く代謝UPしたいです。 もし、よろしければ回答お待ちしております★

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

豆腐や納豆の大豆製品ですかね。 あと、料理は鍋物にすると、野菜も沢山食べられ、満腹感も得られ、油分も控えられ、一石三鳥くらいになります。 >もちもちしたもの 控えなくても、いいと思います。管理できていれば。

noname#5424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大豆製品、鍋ですね。 そういえば、野菜いっぱい食べられますね。 寒くなってきたら、鍋してみます!!

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.1

こんにちは! わたしのお薦めは、わかめ、ひじき、昆布等の海藻類と、しめじ、えのき、椎茸、なめこ等のキノコ類をふんだんに使った料理です。それだけで大量にごった煮にしたりもします。いずれもノーカロリーなのですが、調味料は醤油少な目で塩を多く利用。香辛料で風味をいろいろ変えたりします。みりんやお酒や砂糖などは使いません。 それから、とにかく堅い物を食べるようにして、よく噛むように下さい。フランスパンなど、堅いもので1週間過ごしてみて下さい。 その後、例えばコンビニのサンドイッチなどを食べてみると、如何に柔らかくて、食べるというよりも飲み込んでいただけかおわかりになると思います。 噛むようになると、食生活そのものも変わります。 また、歯磨きを「石鹸歯磨き」に替えて、正常な味覚を取り戻して下さい。これも、食生活の変化に繋がります。 ネット上で「味覚」「石鹸歯磨き」「害」などを入れますと、普通の歯磨きの恐ろしさに行き着きます。自然食品店等で取り扱っています。 わたしも最初は物足りなかったのですが、使い続け、ある日普通の歯磨きを使ったら、舌にビリビリと痛みを感じ、驚きました。 それから、身体を冷やさないようにして下さい。 お昼の、みのもんた氏の番組によく出ているという石原結實氏という医師の書いた本が多数出ています。 以上の3点を続けられれば、リバウンド無しの痩せ方ができると思います。 ご心配のもちもち類の「嗜好」も変わるかもしれませんし、食べる量も自然と減ると思います。 わたしは約半年で9キロほど痩せ、今は安定しています。 食べたい物も殆ど制限していません。 でも、嗜好が変わったので、あまり甘いものや油っこい物が食べたくなくなりました。 痩せれば必ず幸せになるという考えは過ちだと思いますが、身体が軽くなると、心も軽くなり、生活をしていてとても楽です。 どうか頑張ってください。

noname#5424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海草、きのこがいいんですね!早速、今朝きのこいっぱいの炊き込みご飯炊きました★ 歯磨き、という視点はわたしにはなかったので、さっそくこっちも取りいれたいと思います。 半年で9キロなんてすごい~~~~!感動的ですね。 しかもリバウンドなしとは! わたしもマネしてみま~す★

関連するQ&A

  • ささみダイエット

    ささみダイエット ささみダイエットが高タンパク、低カロリーで良いと聞きました。具体的に実行されたかた、その効果は? ささみの燻製がお手軽お勧めと聞きましたが、どうもぱさぱさしておいしくありません。おいしいささみの燻製をご存じの方、またはささみのおいしい食べ方を教えてください。あまり料理をしてもカロリーが増えるような気がして色々調べています。

  • カロリーの低い手軽な食べ物は?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 ダイエットをしているのですが、カロリーの低い手軽な 食べ物ってなんですか? 自分は、蒟蒻畑のゼリー(1個10カロリーぐらい)を 知っているのですが、他にアルでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ダイエット中

    ダイエット中についてなのですが 私は今ダイエットをしていてダイエット3日目です 食べ物はこんにゃく、鶏ささみしかたべていません 今日朝起きたら体がだるくて足もふらついてしまい 食事を見ると吐き気が止まりません。 手の震えもでてきたんですが…何が原因でしょうか?

  • ダイエットに炭水化物はダメ?

    少し前からダイエットを始めました。 有酸素運動も、筋トレもして食事も気をつけています そこで質問なのですが、私はご飯が大好きで白米:玄米 2:1のものを、お茶漬けにして朝も夜も食べています。 サラダやささみなどを一緒に食べて、ごはんは75グラムです。 お茶漬けとサラダだと200キロカロリーもいきませんよね? それでも炭水化物だからダイエットには好ましくないんでしょうか? あと、炊飯後の白飯のカロリーを教えてくださいm(_ _)m もう一つ、玄米ご飯と白飯だと玄米のほうがカロリーが低いと聞いたのですが、玄米は白飯より色々付いてますよね? なのになぜカロリーが低いんでしょうか? 長くなってしまいましたがよろしくお願いします

  • ダイエットについて

    よくダイエットで 摂取カロリー-消費カロリー-基礎代謝 の式が使われていますよね? ですが食品の標記されているカロリーを100%吸収するわけではないですよね? 汚い話ですが大便時に油の混じったものが出てきたと言う話を聞きました。 少なからず大便となって排出されているのではないでしょうか?それともその排出分が基礎代謝に含まれている? そして余った熱量が体脂肪になるという表現もわからず、これは熱量をもつ栄養素が体脂肪になるということでししょうか? また、ささみのような高たんぱく低脂質の食品がダイエットに良いとききましたが、たんぱく質も脂質も熱量をもつ栄養素なので、カロリーが同じならば同じことではないですか? それとも脂質よりたんぱく質の方が1グラムあたりのカロリーが低いので、満腹感が得られるという意味で言ってるのでしょうか? あと、熱量をもつ栄養素にたんぱく質、脂質、炭水化物の3つがあげられるそうですが、それらを含まない食品であればいくら食べても体脂肪にならないということですか?

  • でんぷん質を控えた料理

    今、食事制限の2週間ダイエットをしているんですが 明日で2週間が終わります。 そのメニューはでんぷん質をなるべく取らないようにする方法です。 ダイエットの期間が終わった後でも、でんぷん質をなるべく 控えないといけません。 明日から食生活に気を配ろうと思ってるんですが でんぷん質を控えた食べ物で低カロリーな食材、 そしてレシピなんかがあれば教えていただきたいです。 こんにゃくを使った料理をよくみかけるのですが こんにゃくはイモ類になるのでしょうか・・・・・? 低カロリーなごはんの炊き方(混ぜて炊くもの)も できれば知りたいです

  • 間違ったダイエットでしょうか?

    今、栄養管理をしたダイエットをしています。 ・炭水化物を控えめに(一日で玄米をお茶碗一杯強を3食にわけるくらいの量) ・野菜を多めに ・魚メインにする。肉は鶏ささみやむね肉、たまに豚肉。 ・毎食納豆を食べる ・乳製品、海藻類、くだものも食べている 基本的に毎日このような食事をとっています。 カロリーは一日だいたい800~1200くらいです。 今まではそこまで量を食べていなくても 油物や炭水化物がメインの食生活でした。 運動はたまにテレビを見ながら腹筋をしているくらいで 現在は主婦をやっています。 空腹やストレスは一切感じていません。 体重はだいたい毎日200gずつぐらい落ちています。 3週間ちょっとで68kg→64.5kgに落ちました。(身長は157cmです) 運動をあまりしていないのですが 短期間で体重の減り方が大きいような気がします。 このダイエット方法は間違っていますか? やはり運動をしないと過度な食事制限等と変わらない ダイエット方法になるのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 太りやすい食べ物、太りにくい食べ物

    太りやすい食べ物、太りにくい食べ物というテーマで、ご意見を聞かせ下さい。 それなら、野菜だけ食べていればいいとかではなく急激に食生活は変えられないので、例えば、ケーキを食べるより、アイスクリームを食べる方が太りにくいというような、これとこれなら、同じカロリーでも太りにくいというようなアドバイスをお願いします。

  • 毎日食べてもいい新ダイエット商品は??

    毎日の一食をこの商品に変えるだけっていうタイプのダイエット商品ありますよね。 今まで、ジュース、クッキー、こんにゃくのラーメンなどいろいろありましたが、もしこの一食だけ変えるダイエットにこういう食べ物があったらなぁと思う物は何ですか?

  • ダイエットするんじゃなかった。。

    今年7月から食生活の改善をすることでみるみるうちに体重が落ちました。 それも1ヶ月に1~2kgくらいずつ、少しずつ落ちていってくれました。運動は特にしていません。 身長157cmで7月中は体重60kgあり、今は51kgです。 しかし今とても悩んでいます 51kgになって初めて気付いたこと、まさに昨日気付いたんですが、胸が小さくなってたんです。 ワンカップ落ちたように感じて悲しんでいます。こんなことならダイエットするんじゃなかったと思っています(泣 しかし体重48kgまで痩せてスラっとしたボディーラインを手に入れたい……という思いもあるため、ダイエット続行するか辞めるか迷っています。 【質問】 食生活を改善するだけで私は痩せたんですが、食生活の改善をしつつ、これ以上胸が小さくならない方法はありますか? 足やお腹だけ痩せて、胸だけは変化させずにダイエットなんてのはやはり不可能でしょうか? 私が思いつく方法は、健康的なものに限りますが食生活はある程度モリモリ食べて、あとはお腹だけ痩せたいならお腹の筋トレをしていく……というのは良い方法ですか? ちなみに私の毎日の摂食カロリーをだいたいですが計算しましたが、毎日だいたい900キロカロリーです。ちなみに玄米、野菜、タンパク質、焼き魚をよく食べます。 900キロカロリーではなく1100キロカロリーくらいまでしっかりモリモリ食べて、あとはお腹が気になってるので筋トレすれば、胸は小さくならずにいられるでしょうか? ちなみに食事の内容は、内科の先生からも褒めてもらえたほどなので「健康的だ」と自信をもっていえます(^_^;)