• 締切済み

転職する?心配

deep_magentaの回答

回答No.2

こんにちは、はじめまして。 私の意見が正しいというわけではなく、一意見として発言させて下さい。 まず、介護職の件ですが「介護福祉士」という名前で国家資格があります。 年齢制限はないので、取得には問題はありません。 職業の内容については↓サイトを参照して下さい。 (介護福祉士資格取得への道 http://daiyurh.com/) 所見ですが介護職は、歩行が困難な方の車椅子への移動や、お風呂の介助など 体力が必要となる場面が多く、自分の体力の衰えと共に厳しくなると思います。 また、24時間体制をとる必要があるため、夜勤などもあります。 給料は仕事の内容から見て少ないと言われることが多いです。 そのため、かなり本気でないと厳しいと思います。 ですので、すぐに介護福祉士に転職と考えるのはおすすめできません。 確かに3回連続で退社されたことで、精神的に不安定になることはわかりますが、 同じようなケースに陥ることが予想されるからです。 本気で、介護職をお考えでしたら、ボランティアを通し体験してみたりして どのような仕事であるか良く知り、適正を感じ取れたら本格的に勉強してみてはどうでしょうか。 家族のある方なので、経済的な厳しさなどがあり 、精神的にも余裕が取りにくいかもしれませんが こういうときこそ冷静になって考えて下さい。

関連するQ&A

  • 転職について

    20代前半 女性です 高校卒業後すぐに介護職へ就職しました 最初の職場は休日出勤と時間外残業が多過ぎる上に人間関係が最悪で辞めました(1年半くらい) 次の職場は母の体調不良をきっかけに兄がいる地元へ引っ越すことになったので退職しました(1年半くらい) 半年以上仕事しておらずブランクがあります 今現在は母の体調が良くなり1人で家の中で過ごせるようになりました 介護職はもうやりたくありませんが高卒で無資格、介護以外未経験だと正社員での転職は厳しいですか? また、介護職の経験を活かせる仕事があれば教えて頂きたいです

  • 介護職への転職について 36歳男です。

    はじめまして!悩んでいます。 介護職に就いている方にアドバイスを頂きたいと思います。 私は現在不動産会社に勤務しています。36歳の男、妻子(男の子1人)ありです。 年収は(歩合をのぞくと)320万円程度です。不動産業界には足掛け12年になります。 私は歩合給で不安定な身分ですが、妻は病院づとめで安定した収入があります。 妻はある程度薄給でも、ある程度家庭の時間を大事にすごして欲しいと言ってくれています。 年々悪くなる市況、長くなる拘束時間、給与のカットなどもあり、今後、労働条件も経営者の言いなりになる雰囲気です。正直、この先やっていくモチベーションがもてません。 ただし、年齢的なこともあり、次の職はどんなことがあっても一生の仕事にしたいと考えています。 以前から業界の先行きには不安がありましたが、同じく人と接する仕事として介護職に興味を持ち、2年ほど前に仕事をしながらホームヘルパー2級の資格をとりました。実習先の施設の方からは一緒に働かないかとのありがたいお声も頂きましたが、そのときは給与面のことも考え、踏ん切りがつきませんでした。ただし、実習はとても有意義なもので、お年寄りの方とのコミュニケーションも上手く取れたと思います。今は、職場見学も兼ねて、特養にボランティアに行きつつ、通信で介護福祉士の受験資格(実務9ヶ月が必要ですが)を取得しようか思案中です。 そこで介護職に就くことを前提にした場合の質問なのですが、年齢のことを考え、現時点で、(チャンスがあれば)特別擁護老人ホームなどの施設に飛び込んで実務を積んで介護福祉士の受験資格を得ることを目指す方がいいか、収入面を考え現職のまま受験資格取得を目指すほうがメリットがあるか、また、今後、ケアマネージャーや社会福祉士などの資格を取得することによって、職務の幅ができたり、給与のベースアップが見込めるのかどうかの点を、教えていただければ幸いです。 長文になりましたが、なにとぞよろしくお願いいたします。とっても悩んでいます!

  • 転職理由について

    現在介護職(パート)で働いている20歳女です。 ちなみに以前は派遣で、派遣からパートへ直接雇用してもらいました。 パートになり1年半以上経ちますが最近また派遣で働きたいなと思うようになってきました。 派遣で色々な職場にいってみたいのと、残業代もつき、飲み会なども(送別会は別ですが)出席しなくて良かった、などが理由です。 あと1年働けば正社員になれるのですが、これ以上長く今の職場で働くつもりはないです。 それと介護職ではなく事務系(特にデータ入力)に興味があり、一応文章処理の資格もあります。 一生介護職をするつもりはないので、今のうちに他の仕事を経験したいのですが、それはあまりよくないことですか? それと、退職理由として派遣で働きたいというのは通用するのでしょうか…? 以前も退職したいと話したことがあったのですが、やはり止められ上司の体験談ばかり聞かされ話しにならず諦めてしまいました。なので、次に退職の話をする時は確実に辞めたいのです。(口だけだと思われたくないので) また派遣という理由が通用するのでしたら、他にどういえばいいでしょうか。他の理由でもあればお願いします。出来れば前向きな理由がいいです。 自分で考えてもまとまらず、なかなか次に進めず…。 どうか回答お願いします。

  • 転職先の勤務条件

    こんばんは! 訪問介護を3年半、その後転職をして、今月から介護付き有料老人ホームで働き始めました。介護福祉士を持っています。 以前の会社は、拘束時間の長さ(大体8時~21時すぎ)や、給与面(賞与、昇給なし・資格、サービス提供責任者手当て、残業込みで、手取りで18万5千弱)に不満があり、退職しました。 もっと待遇の良いところに・・と思って今の職場に転職しましたが、社員の方から、求人票と実際の内容が違うと聞きました。 賞与は年に2か月分と書かれているけど、もっと少ないということです。さらに、「毎日2~30分残業があるけれど、残業代はつかない」 「主任が冷たい」「離職率が高い」など、嫌な情報がたくさん入ってきました。 実際に、職場の雰囲気は良いとは感じられません。 ただ、人間関係は、どこにいってもあるとは思うのですが・・。 もっと良いところ・・と思って転職をしたのに、本当にこの職場でよかったのか、と悩んでしまいます。 ただ、介護職全体が薄給と聞くので、どこまで求めて、どこで妥協すればよいのか・・介護の職場が2つ目なので、よくわかりません。 しかし、介護職のほかに、特にやりたい仕事もありません。 私的には、介護業界のなかでも、もう少し上を見ても良いのかな、と思うのですが、どこもあまり変わらないのでしょうか? また転職をするのであれば、早めに会社に伝えたいと思うので、ご回答、アドバイスなどよろしくお願い致します。

  • 30歳半ば過ぎての転職の大変な点は?

    医療技術職として資格を活かし、 ステップアップを目指し転職を考えています。 30歳を過ぎての転職先には自分より年の若い方が いると思います。 当然、自分より年が若くても先に入職していれば先輩に なるわけで、慣れるまでは仕事を習う事になるでしょう。 そういった事に耐えてでも、今の職場では経験できなかった 領域の仕事が自分が医療人として、素直に技術を磨き頑張りたい と思ってます。 今まで、似た経験をして頑張っている方の経験談を教えてください。

  • 転職の時期と理由・・・

    介護職しています。今の職場に勤めて3年目になりますが、我慢も限界になり、転職を決めました。 面接をした会社(同業界です)からは、「来ていただきたいと思っている」というお返事をいただいています。 すぐ来てとは言われていません。今の職場と相談してからいつ退職できるか連絡ください、とのこと。 10月に結婚の予定があります。面接した会社にも伝えてあります。 (1)結婚前に転職した方がいいのか。結婚後の方がいいのか。 (2)人が足りないので、引き止められるのは確実。結婚のことは今の職場も知っている。会社側もやむをえないという退職理由を考えたい。転職先があるというのは最終手段にしようと思っています。 悩んでいるのはこの2点です。 結婚2.3ヶ月前からやはり準備の方も忙しくなると思います。 もし、こういった経験した方おいでましたらぜひご意見聞かせてください。 経験されていない方でも第3者の立場からどうしたほうがいいのかアドバイスお願いします。

  • 主婦の転職

    私は39歳主婦でパートで働いています。今の職場はもう5年になるのですが転職を考えています。それで在職しながら転職先を探しているところです。収入が一時期でも途絶えるのが嫌なので、次の職場が決まってから退職願をと思っていたのですがなかなか見つからず困っています。またパートで探して一定収入を確実にと思っていましたが、それはなかなか難しそうです。なので派遣で登録して仕事をしようと思うのですが、そうすると仕事があったりなかったりしてしまうので収入が不安定になってしまうものでしょうか?主人の扶養の範囲内で働きたいのでそんなに収入があっても困るのですが、全くなくなるのも不安なのです。年齢的にも転職や派遣に登録するのもギリギリだと思うのでどうしたらいいか悩んでいます。

  • 40代前半の女性で介護職に転職希望です

    親の介護をきっかけにヘルパー2級を勉強中。資格を春迄にとって介護職に転職し、最終的に介護福祉士の資格をとりたいと思っています。 ただ、給与面や仕事内容はかなりの覚悟が必要なようなので、最初は他の仕事(現職は春契約終了)と掛持ちしながらパートか派遣で働き、ある程度自信もついて安定してきたところで常勤として働こうかと思っています。が、年齢は40代前半ですし、すぐに常勤(最終的に正社員)として就職先を探した方が良いのではとちょっと不安に…。 また、派遣やパートだと週何日位から可能か、常勤の場合40代1年目で月給手取りいくら位かなど色々疑問がわいています。 現在介護職をされている方や掛持ちして最終的に常勤で働いている方、40歳代で介護職に転職された方等、色々アドバイスしていただけると幸いです。 ちなみに私は東京都下在住です。

  • 介護福祉士の後は・・。

    私の彼女は介護福祉士なんですが、勤めてまだ1年なんですけど もともと体があまり丈夫じゃないので、あのハ-ド職が かなりつらいらしいです。 そこで他の仕事を探しているんですが、介護職以外の仕事で 何かないものでしょうか。資格は活かさなくてもよいのですが その他福祉関係の仕事はどんなものがあるでしょうか。 福祉関係の仕事の給与はかなり安いと聞いたんですが本当でしょうか? 介護職の給与はそんなに安いのでしょうか。 やっぱり介護職以外の仕事を探すのは難しいですか。 こういう仕事ならあるかも知れないというのがあればアドバイスを下さい。 何でも構いません。

  • 介護の仕事からの転職

    私は介護の仕事をしています。24歳の男です。看護の仕事をしようと思い(看護学校に進学)、まずその前に人の世話をするのはどういうことか、というのを体験したくて介護の世界に入りました。しかし最近になり、介護の職場の人間関係や、給料面、3Kのキツさが目に染みてきてしまい、介護は自分にはむいていないのではと思い始めました。でも利用者さんのお世話をするのは楽しいです。遣り甲斐もあると思います。ですがこんな中途半端な気持ちでは看護師もできないかな・・・他の就職先を探したほうがいいかなと思っています。 そこで質問なのですが、介護の仕事をしていた方、もしくは介護の仕事を辞めようと思っている方にお聞きします。介護の仕事をやめてから、どのような職に就きましたか?またどのような職に就こうと考えていますか?色々お聞かせください。宜しくお願いします。