• 締切済み

転職する?心配

deep_magentaの回答

回答No.2

こんにちは、はじめまして。 私の意見が正しいというわけではなく、一意見として発言させて下さい。 まず、介護職の件ですが「介護福祉士」という名前で国家資格があります。 年齢制限はないので、取得には問題はありません。 職業の内容については↓サイトを参照して下さい。 (介護福祉士資格取得への道 http://daiyurh.com/) 所見ですが介護職は、歩行が困難な方の車椅子への移動や、お風呂の介助など 体力が必要となる場面が多く、自分の体力の衰えと共に厳しくなると思います。 また、24時間体制をとる必要があるため、夜勤などもあります。 給料は仕事の内容から見て少ないと言われることが多いです。 そのため、かなり本気でないと厳しいと思います。 ですので、すぐに介護福祉士に転職と考えるのはおすすめできません。 確かに3回連続で退社されたことで、精神的に不安定になることはわかりますが、 同じようなケースに陥ることが予想されるからです。 本気で、介護職をお考えでしたら、ボランティアを通し体験してみたりして どのような仕事であるか良く知り、適正を感じ取れたら本格的に勉強してみてはどうでしょうか。 家族のある方なので、経済的な厳しさなどがあり 、精神的にも余裕が取りにくいかもしれませんが こういうときこそ冷静になって考えて下さい。