• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性に奢っていただいたとき…どう言う?)

男性に奢っていただいたとき…どう言う?

このQ&Aのポイント
  • 最近、私より年上のある男性(社会人)と食事に行くようになりました。申し訳がないので、いつも私はお店を出た後で「私、自分の分は返しますよ」と言って自分の分をお返しするのですが、「じゃあ○○円でいいよ」と、実際の半分ほどを受け取り、それより多い分は断ってもお釣りを渡してくださいます。
  • 私はいつも払っていただくのはすごく申し訳がないし、逆におごってもらう、というのが少し苦手なのでできれば自分の分は払いたいと思っていますが、何か自然な言い方はないでしょうか。
  • 男性の方、女性の分も料金を払い、そのあと毎回「すみません、自分の分は払いますので…」など言われるのはどのように感じますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

奢りたがりの男です。今までの経験上ですが >「すみません、自分の分は払いますので…」 これは今まで言われたこともないですし、少し違和感があります。 今まで言われたのは、一言「いくらですか?」 ※財布を持って、または出しながら 「良いよと」言われたら笑顔で「ごちそうさまです」と言えば言いかと 小額「じゃあ千円だけもらっとこうかな」と言われたら 「良いんですか?ありがとうございます」なんかで良いかと思います。 財布を出すという所で払う意思は一応あるんですよ(奢ってもらうのが 当たり前ではないんですよ)という所と、笑顔(喜んでくれる)が 私の中でのポイントです。 自分で書いていてなんかちょっと面倒な男だと思いますけど・・・ 「すみません、自分の分は払いますので…」の違和感ですが、言い方にもよると 思いますが、楽しくなかったとか、もう誘わないでという印象があります。

EarthFlower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会計の際には、一応自分で財布を出しています。 それで「いくらですか?」と一言聞くのは 自然ですね^^ でも、それよりも素直に喜びの気持ちを表すことを 大切にしようと思うようになりました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.6

女性ですが。学生なので多めに出して下さるのですね。 一応マナーとして、お店を出てから払います、いくらですか?でいいとおもいますよ。 あとはごちそうさまでした。楽しかったです、のお礼。 昔バブルの頃は、男が払うのは当たり前、財布なんか出したことない。これが普通でしたよ! あまり気兼ねせずに好意に素直に感謝しましょう。

EarthFlower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・確かに、素直に感謝する気持ちが一番大切ですよね* その上でマナーとして、「いくらですか?」というのは、自然ですね^^ 礼儀云々よりも、むしろ「楽しかった」の気持ちが彼に伝わるような 表現をしたいと思います*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

男性としては素直におごってもらいたいんだと思います。 相手はあなたに喜んで欲しくておごっているのだと思います。 もし私が男性なら、 「いつもおごっていただいて申し訳ないです…」 って言われるよりも、 「おいしかった!ありがとうございます!」 って言われたほうがうれしいです^^ 「よくおごってくれるから」ってお礼にお菓子かなにかを渡したりしてみてはいかがでしょう?

EarthFlower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、礼儀云々よりも「おいしかったです」という喜びの 気持ちを素直に表現することが大切かもしれません* 前にお会いした際に、「もしお菓子作ったときには食べてみたいな」と 言っていたので、うまくいったらお礼としての気持ちもこめて 渡そうと思います*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

謙虚で素晴らしいと思いますよ。 お付き合いされている方ではないのですよね? 今度は私が奢りますと誘ってみてはいかがでしょう? 単にごちそうさまでした、ありがとうございました。 でも決して悪いということでもありませんよ。 楽しい時間を過ごさせてもらった、と相手は思っていて そのお返し、という気持ちもあるのかもしれません。 奢るというのも男性側にしてたらプライドなのかもしれません。 頑なに「自分のは払います」と伝えるのは傷つける恐れもあります。 もし嫌なら誘ったりもしないと思いますよ。 美味しいお食事をありがとうございましたの気持ちで充分と思います。

EarthFlower
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 礼儀を気にするよりも、素直に「おいしかったです」の感謝の 気持ちを言葉にすることが大切なのかもしれない、と思うようになりました。 おっしゃるように、 「いえ、自分のは自分で・・・」と頑なに言い続けるのも逆に良い気は しませんよね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.2

ゴメンなさい、女性ですが一言。 気にしすぎじゃないですか? 貴女は学生で、相手は社会人。 可愛く「ごちそう様でした」と言っておけばいいのはないかと・・・ 何回かに1回位は、何かお礼をしたら?(その方の好きそうな食べ物とか、身の回りの物とか) どうしても気になるなら、「いくらですか?」と聞けばいいのでは? 「いいよ」って言われたら、素直にごちそう様でしたと言えばいいし、「○○円ね」と言われたら払えばいいし。 相手はあまり深く考えてないと思いますよ。 ただ「いいよ」と言われて、それでも「払います」となると、ちょっといい気はしない人もいるので、素直にごちそうになればどうでしょう?

EarthFlower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気にしすぎ…なんでしょうか; 確かに、あまり頑なに「自分のは自分で・・・」というのも 良い気はしませんよね。 むしろ素直に、「今日は楽しかったです」の気持ちを 表すことを大切にしようと思います*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

どういう状況で何回も食事すうようになったのか判らないので答えようが無いです。 仕事仲間のような関係なら、きっぱりとワリカン。 あなたが感謝されるようなことをしていれば、「ごちそうさま」。 プライベートなおつきあいなら、好きなようにして!って感じです。

EarthFlower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は少し考えすぎていたかもしれません; 質問のほうがわかりにくく、申し訳ございませんでした。 偶然同じような趣味があり、話していても楽しかったので 「ご飯でも食べましょう」というふうになった方です。 素直に喜びの気持ちを表すことを大切にしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。