• ベストアンサー

飛蚊症の改善方法

飛蚊症を改善された方はいますでしょうか? 多分そんな方はまずいないと思いますが 改善方法を教えてほしいです。

• zimu
  • お礼率71% (302/423)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.5

残念ながら、飛蚊症を治す科学的な方法はありません。 実証されていません。 色々なサプリメントなどが紹介されていますが、 どれも、科学的な根拠に欠けます。 例えば、飛蚊症の患者1000人を集めて、 500人には、サプリメントを飲まして、 500人には、何もせずにいて、 一定期間後、症状がどのように改善されたか、 ということを調べるのが、科学的な根拠を持たせる基本ですが、 そのようなデータを公開しているサプリメントは一つもありません。 人間の体は、不思議の集まりですから、 中には、サプリメントで改善する人がいるでしょう。 しかし、それが1万人中1人ならば、 その体験談をいくら、声高に主張したとしても、 客観的に見れば、それは、「効かない」というのですよ。 でも、悲観することはありません。 人間は、慣れるのです。 人間の脳は、素晴らしいのです。 左右の視力が違っているのに、二重に見えないのはなぜ? 左右で違う画像を見ているので、ずれが生じるはずなのに、 ずれないのはなぜ? どれもこれも、脳が情報処理しているからです。 飛蚊症を気にすれば、それが見えます。 しかし、気にしなければ、見えないのです。 人間の脳は、見たいものを積極的に見る機能があります。 映画やドラマを夢中になって見ていると気にならないのは、 そのためです。 しかし、ふと、何気なく物を見ると、見えたりします。 気にすれば、よりはっきりと見えるのです。 でも、それも、慣れると、気にならなくなるものです。

zimu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

パワーヘルスという無料体験場が各地域に密着して特設されております。 ネット検索してご自分の地域に近い特設会場を電話で尋ねてみてください。 私も飛蚊症で体験場に通っております。 同じ病気で治った方がいらっしゃると耳にしたからです。 現在、30回ほど受けておりますが、だんだん薄くなってゆくのがかんじられます。 今では気にならなくなってきました。。

zimu
質問者

お礼

noname#139690
noname#139690
回答No.2

「飛蚊症.com」 http://www.hibun.info/ 参考にしてみてね☆

zimu
質問者

お礼

• DJ-Potato
回答No.1

残念ながら、ありません。 そのうち気にならなくなる、と言われていますが、明らかに増えるようなら早めに眼科へ行ってください。 増えたかな~変わらないかな~くらいは増えてないので、そのままで良いと思います。 どうしても、というなら、失明覚悟で硝子体手術ですかね。

zimu
質問者

お礼