• ベストアンサー

国民健康保険の期限が切れたのですが…

mizu7212の回答

• ベストアンサー
  • mizu7212
回答No.1

私の祖母が届いたばかりの封筒をなくしてしまい、 私が代わりに申請に行きました。 保険証はすぐには発行してくれません。 ただ保険証の代わりとなる書類を発行してくれました。それを持って病院へ行くといいと思います。 保険証は郵送が原則だそうで、申請の翌日に発送してくれるのでその翌日か翌々日には届くと思います。

lovebalance
質問者

お礼

病院に行けそうなので安心しました。本当に助かりました。ありがとうございます。