• ベストアンサー

銀行口座凍結、冤罪の場合

捜査をきちんとせず銀行凍結されそれが冤罪の場合、警察に責任はないのでしょうか?

noname#139612

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

その場合は、損害があった場合は国家賠償での訴訟をするしかありません。 情報開示も、警察はなかなかしませんから、都道府県警察本部にある監察官室に言ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.1

内容次第としか回答はできません。 容疑は何か 被害内容 凍結手続きの内容 上記がわからないと回答はできません。 仮に、冤罪を主張していても、容疑者と何等かの関連があれば凍結も止む無しということもあります。

質問者

お礼

被害者が警察に電話で連絡→被害届け無し&状況確認しないで銀行に連絡→銀行も確認無しで凍結という流れです 凍結されたのを知ってすぐ警察に連絡して、警察から銀行へ凍結解除の書類を送って、無事凍結解除

質問者

補足

警察に連絡して数時間で、銀行口座凍結は不当と判断されました