• ベストアンサー

無線LAN?ハブ?

家の中で、2台目のパソコンで、インターネットをするために、必要なモノは? 接続環境:CATV 2台共デスクトップ 現在インターネットを使用中のパソコンのOSは、windowsXP、インターネットをしたいのが、windows98

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tibesoro
回答No.1

無線LANを利用する場合、2通りの方法があると思います。 現在ネットを使用しているWindowsXPには、インターネット共有接続という機能があり、このPCを介して他のPC(お使いのWindows98など)でインターネットをすることが出来ます。(2台のPC同時にネット接続可能) もちろん、PC2台間は無線LANで接続されている状態で。 もう一つは、ルータ(2台以上のPC同時にネット接続可能)という機器を購入し、 CATVモデム→ルータ→無線LAN→ WindowsXP & Windows98 という接続方法になります。 これは、先ほど説明したXPの機能であるインターネット接続共有と同様な機能を持ちます。 前者のXPを介したインターネット接続は、Win98でネットをしている限り、XPは常時電源を点けておかなければいけません。 後者のルータを使う場合は、ルータの電源だけで、 インターネットを使いたいPCだけ起動し、利用できます。