• ベストアンサー

SATOラベルプリンタM-48pro

商品の原材料表示をエクセルで作成し、SATOのラベルプリンタで出力することは出来ますか? 方法を教えてください。 専用のソフトは、高くて手が出ません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ensenada
回答No.1

SATO M-48pro8のWindows XP/Server2003/ Vista / 7 / Server2008ドライバを見てみました。 プリンタの現物が無いので実際の印刷確認はしていません。 ただ、ドライバをインストールしてエクセルからそのプリンタが選択できるところまでは確認しました。 ラベルの大きさに合わせて表を作成して、それを印刷すればできそうです。 Excel 2007/2010 なら 左上の [Officeボタン] > [印刷(P)] > [印刷(P)]>プリンタの[名前(M)]で SATOのプリンタを選択 > [プロパティ(R)]ボタンでラベルサイズや印字モードを選択>[OK]ボタン でできそうです。 ・M-48proをお持ちでしたら、試してみてはいかがでしょう? ・M-48proをこれから買われるのであれば、最寄りのSATOのオフィスにコンタクトして「エクセルのような一般的なWindowsアプリケーションからも出力できるか?」と尋ねればいいと思います。 蛇足的追記 このプリンタはインターフェースの選択肢がIEEE1284、RS-232C、USB、LAN、無線LANよりとなっています。 最近の一般的なWindows PCには IEEE1284(一般的にパラレルポート、LPTと呼ばれているもの)、RS-232C(一般的にシリアルポート、COM)と呼ばれているものは、搭載されていません。 無線LANも802.11bという古い規格ですので注意が必要です。 インターフェース選択には注意が必要と思います。 ご参考まで