• ベストアンサー

エアコン清掃

noname#223419の回答

• ベストアンサー
noname#223419
noname#223419
回答No.1

機械の構造が解りませんので、解っている範囲です。 (1)空気清浄機が熱交換器の前面に取り付けてあるもの。  (1)電源を切る。  (2)エアーフィルタをはずす。エアフィルタを洗浄する。  (3)化粧外板を外す。ネジ2~3個を外し、上部に有る、止めフックを外し、外板を取り外す。外板を洗浄する。  (4)配電盤を開けて、基盤の中の空気清浄機のコネクタを外す。  (5)空気清浄機を取り外す。この時、空気清浄機はネジやフックで熱交換器に取り付けて有るものが多いので、先ず、それを外して、熱交換器前面を傷つけないように注意して、取り外す。  (6)機械の説明書を見ながら、説明書に記載の方法で清掃する。ただし、水洗い洗浄が出来ない製品もあるので、その場合は諦めて、手を付けない事。いたずらにブラシ等で触ってしまうと、浮かしてしまったゴミが空気清浄機内部に残り、熱交換器を汚したり、ゴミの吹き出しの原因になったりする恐れがあります。空気清浄機を丸洗い出来ないものは、臭いも除去できません。 水洗いした物は、湿気も残らないように完全に乾かしてから取り付けること。高圧電流を使用しているものが多いので、濡れていると危険です。十分に乾燥させる必要があります。  (7)この時、熱交換器は触らない事。熱交換器のゴミ除去は、分解(ドレンパンを取り外して)して、高圧水洗浄する以外、お勧めできません。     ブラシ等で表面を触ると、かなりのゴミが、熱交換器内部に浮いた状態で残ります。熱交換器目づまり、ゴミの吹き出し、ドレン詰まりによる水漏れの原因になる可能性があります。また、熱交換器のアルミ板(フィン)の目がつぶれることもあります。     エアコン洗浄スプレー、低圧ポンプ洗浄(熱交換器の厚みを通りぬけない程度の低圧力水・・バケツ1杯程度の洗浄用水使用)も汚れている物にはお勧めできません。熱交換器の表面だけを洗って、逆に熱交換器内部のゴミ詰まりの原因になっている事が多く見受けられます。また、清掃後の水漏れの原因にもなってしまいます。  (8)ファンは、高圧洗浄以外の方法では掃除しないようにした方が機械保全のためには安全です。        ファンには、長い時間をかけて付着して行ったゴミがほぼ均等についています。これをブラシ清掃や、低圧水で洗浄すると、ゴミが不均一にファンに残った場合、ファンがブレて回転し、3か月、半年後経った頃に、ファンモーターが軸ブレを起こし、ベアリングが傷んで、金属音が出てくる事が良く有ります。モーター故障の原因になるので、汚れていても、高圧洗浄か、取り外して、高圧洗浄する以外は、手を付けない方が賢明です。

kdsc
質問者

補足

こんなに詳しく丁寧に説明して頂き有難う御座います。 機種はシャープのkireionです