• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本人はもう、台湾人に勝てないのか!?)

日本人はもう、台湾人に勝てないのか!?

このQ&Aのポイント
  • 日本人はどんどん内にこもって、外に出て行こうとしない。このままでは国も人も萎縮して行くだけだ。
  • 最近の日本人で外国で一旗上げようという、気概のある若者はどれだけいるんだ。
  • 世界的に名前を知られた日本人創業者やCEOなんていない・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.11

他の回答者様たちのほとんどの方のおっしゃっていることは、最近言われている、いわゆるパラダイス鎖国という思想に基づくもののように見えます。 パラダイス鎖国というのは、つまり日本の生活水準や経済レベルに満足しているため、またそのせいで海外の動向に対して魅力を感じなくなってきているため、消費マインドや経済活動が内向きになっているということを表現した言葉ですが(ガラパゴス携帯なんかは完全にパラダイス鎖国の産物ですね、アメリカ人はああいう携帯を多分買いませんしアメリカで売るつもりも全く感じられない商品です)、これにより多くの日本人は海外で一旗上げようという気持ちが以前に比べてだいぶ低下しています。昔は多かった海外ニュースなども最近はほとんどやっていませんよね。 さて最近海外で一旗あげた日本人といえば、松井やイチローなど、スポーツ選手に多いようです。サッカー選手もいますね。スポーツの世界では、まだ海外に魅力があるのでしょう。 質問の答えですが、多分日本人は基礎的な能力においてはまだまだ世界と渡り合えるとは思っていますが、今のようなパラダイス鎖国状態では気持ちの問題という部分で世界にはなかなか出て行かないのかもしれません。仮に潜在能力があったとしても、その能力を海外で、もしくは世界で生かしたいとは思わないという感じなのでしょうか。ただ、毎年何人かはノーベル賞を取っていますので、その部分においてはまだ諦めるには早いかなあとも思います。

SunYatSen
質問者

お礼

パラダイス鎖国という思想を始めて知りました。 日本人は豊になりすぎたのではないでしょうか? そして、偽りの平和にも慣れ、よく言われる「平和ボケ」の状態にもなっていると思います。 本当に現在、世界を目指すのはアスリートくらいですね。 日本はまだ、ノーベル賞受賞者を出していますが、これらの賞はもう数十年前の研究に対して送られたものです。 日本の研究者が海外の最先端の現場に行かなくなったら、この先、日本人ノーベル賞受賞者も出なくなると思います。 この日本人の問題は物理的なことではなく、気持ちの問題なのだと思います。 日本人の生活が悲惨なレベルまで落ちない限り、日本人の意識は変わらないのかもしれません。 回答ありがとうございました。

SunYatSen
質問者

補足

パラダイス鎖国という言葉を知り、いろいろ検索して調べてみました。 この言葉を作った、海部美和さんの本を買って、自分なりにいろいろ考えてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • qqqq1234
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.7

ユニクロの柳井正なんかは有名だと思いますけどねぇ。 最近は欧米に進出しまくってますし、今や世界の長者番付78位ですよ? まあ今ノリに乗ってる台湾の経済と終焉が近づきつつある日本経済を比べたら 日本のほうが大規模な企業が出来る比率自体が圧倒的に少なくて当たり前なわけで。 国民性の問題じゃないと思いますよ。 じゃあ逆に、20年以上前の台湾で 本田宗一郎やソニー、パナ、トヨタ並みの創業者がどれだけ輩出されました? 経済成長中の国は企業発展も著しいんですよ。 たった3人のベンチャー創業者を挙げて国民性を語る奴は だいぶ頭が悪いと言わざるを得ないでしょう。

SunYatSen
質問者

お礼

柳井さんは私の地元の人なんですけど、まだ、全国的に有名人ではなく、小さい洋品店を経営されていました。 あの小さい店が上場企業となり、現在のユニクロになるなんて、その当時、ここまでになるなんて想像もできませんでした。 柳井さんは、はっきり言って「経営者としてすごい」と思います。 しかし、世界的には無名で、日本一の資産家が世界78位とは・・・。 世界の大資産家が持つ資産とは一桁違います。 >>じゃあ逆に、20年以上前の台湾で 本田宗一郎やソニー、パナ、トヨタ並みの創業者がどれだけ輩出されました? 30年、40年、50年前の日本に世界的な経営者は何人いたんですか? 本田宗一郎、盛田昭雄さん以降、何人の世界的な企業家が出たんですか? 「ほとんど、0ですよね!?」、この事実を見て、あなたは、がっくりきませんか? 欧米先進国ではコンスタントに人材を輩出しています。 >>たった3人のベンチャー創業者を挙げて国民性を語る奴は だいぶ頭が悪いと言わざるを得ないでしょう。 台湾は3人の世界的ベンチャー企業家を輩出しましたが、その背景では、日の目を見なかった、企業家とその予備軍が数万人から数十万人もいたのです。 アメリカンドリームを掴めるのは「ほんの一握りの人間だけ。」という厳しい現実があります。 ありがとうございました。

SunYatSen
質問者

補足

台湾経済はノリに乗ってなどいませんよ。 もう長いこと、停滞しているんですけどね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.6

視点はまったく違いますが・・・でも日本の若い世代はとてもかわいそうと思って います。・・・教育、マスコミが原因だと思います。 台湾人でも、名を上げている経営者は、皆な華橋です。台湾民族ではありません。 ある意味、ユダヤ人と境遇が似ています。ですから、常に世界が頭にあります。 昭和の時代の日本人は、欧米に強烈な劣等感を持ち、いつか欧米のような生活が したいと夢見る日本人が多かったです。ですから、世界という見方について、 華僑やユダヤと日本人では元々が大きく異なります。 私はどっぷり昭和で教育されました。その間、「蟻とキリギリス」という童話の 挿絵は何度も見ました。ヒーローは常に蟻でありました。でも、今のマスコミ、 教育者の論調は、キリギリスのような生き方こそ人間的・・たくさん休暇をとり、 音楽や愛を楽しみ、単純でモクモクとした作業を良しとせず、自分の才能を信じ、 夢を語ることが良いとしています。 私は何人のアジア人に、日本と取引しにくいと言われたかわかりません。その理由 は、祝日が多すぎて、いつ連絡をとって良いかわからない。日本人は休みばっかり でうらやましいです。 キリギリスは、突然の冬の到来で路頭に迷う結末です。今の若い世代がそうならな ければよいのですが・・。

SunYatSen
質問者

お礼

私は最近、国が先進国や経済大国になるのは、「はたして良いことなのか!?」と考えるようになりました。 確かに経済大国の人間は飢え死になることもありませんし、余暇を楽しむこともできます。 途上国の人から見れば羨ましいことでしょう。 でも、先進国の人間は一部の人を除き、どんどん煩悩の塊になり、馬鹿になってるような気がします。 このような人達ばかりの国はどんどんダメな国になって行くことでしょう。 私は{経済大国より経済中国、若しくは中の上くらいの国」の方が人間性と経済のバランスが取れていいのではないか!?と思うようになりました。どうでしょうか!? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

質問者さんの友人の意見は正しいです。 >>「最近の日本人はどんどん内にこもって、外に出て行こうとしない。このままでは国も人も萎縮して行くだけだ・・・」 海外、特にアメリカの大学への日本人留学生の数は、バブル期に比べて激減しているそうです。なので、その当時は、日本人学生めあてのお店がやっていけたけど、日本人学生の減少でお店は無くなったといいます。 まあ、これは、「留学帰り」という価値が昔に比べて激減したから、「高い金だして、海外留学しても、会社で評価してもくれないし、下手すると就職さえもできないかもしれない」と学生たちは考えているのかもしれません。 また、現実問題として、平均収入の減少で、親が留学費用を出せないというのもあるでしょう。 アメリカでは、「貧乏人の日本人学生を相手にするより、金持ちの中国人学生を相手に商売したほうがいい」という話もあります。 >>世界に出て行くだけじゃダメだ!!YOUTUBEの創業者のSteve ChenやYAHOOの創業者で現在のCEOのJerry Yangも台湾人だ。 >>「今の日本人で彼らのように外国で一旗上げようという、気概のある若者はどれだけいるんだ。」 これは、若者だけではなく、大人の責任も大きいですね。ノーベル賞受賞の科学者が、評価されない日本から脱出して海外の研究所に行く事例が多いですが、これは、日本社会が本人の実力を評価しないことが原因です。実力ではなく、組織の人間関係とか、卒業年次(先輩・後輩)などを重視しすぎて、実力ある若い人が冷遇されるわけですね。 第2次大戦で日本が負けたのも、有能な人を作戦の指揮官に昇進させず、年功序列的に昇進させた日本軍に対し、アメリカ軍は、実力あるとみたら、一期にトップの地位に持っていきましたからね。それが、ミッドウエー海戦でのアメリカ軍大勝利につながってゆきました。(海戦経験の豊富な日本軍がミッドウエー海戦で負けたのは、普通に考えるとおかしい。指揮官がダメだった証拠!) また、会社を起業するにしても、日本の銀行などは、「担保あるのか?」と、本人の実力というか可能性をみません。アメリカでは、可能性を見て、資金を出すそうですからね。日本は起業しずらい国です。 >>「リスクを取るのが怖くて、無難な選択ばかりしているんじゃないのか?」 そのように日本は子供たちを教育しているからね。まあ、これは大人もそうなんだが。 >>「日本人が世界的なベンチャー企業を創業したなんて話し、聞いたことがない」 いや、パナソニック(松下)もソニーも創業期を考えれば、ベンチャーですね。 とはいいながらも、現在の日本は、経済的に、さらに下っていく可能性があります。 これを逆転するために、幸福の科学は、幸福の科学学園を創り、創造力・チャレンジ精神があり、世界で通用する子供たちを育てようと、頑張っています。家庭に経済力が無くても、能力があれば、奨学金を出して入学できるように工夫しています。もちろん、その原資は、大川氏からの分もありますが、会員さんたちが、「自分の子供ではないけど、未来の日本を背負ってくれるように子供たちが成長するならば」と1口、10万円の布施をしています。(10万出せない人は、0.1口の1万だったり・・・) いずれにしても、質問者さんの憂いは正しいです。でも、救世主である大川隆法氏がいる日本がこのまま沈んでゆくわけはありません。幸福の科学と幸福実現党が(今は微力だけど)きっと日本を再生させます!

SunYatSen
質問者

お礼

幸福の科学の理念はすばらしいと思います。 新興宗教の教団がバックでなければ、幸福実現党を支持したいですね。 ぜひとも第二、第三のパナソニック、ソニー、ホンダを登場させてほしいと思います。 私もがんばります、 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.4

いま台湾だけでなく途上国の国民が先進国を見下げる気運があるのは事実。 フィリピン人も中国人も、日本だけでなくアメリカ、EUも馬鹿にしています。 先進国全般勢いがないのです。 これは各国固有の問題ではなく、世界がフラット化しているからです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B%E4%B8%96%E7%95%8C 先進国が途上国から奪ってきた利益を分配しているので仕方ないことです。 ますます先進国は途上国に同化していくでしょう。 しかし、日本は先進国(欧米)に比べまだまだ元気です。 それを表すのが為替です。 超円高です。 日本の円が金同様、安全資産として買われているのです。 これは日本の円で世界各国の会社や資産を買えることを意味します。 台湾の土地や企業もカンタンに買収できます。 あなたが台湾の一等地に家をもつことも可能です。 台湾と日本の関係性でいえば、まだまだ台湾は弱小国、日本に勝てるとも並ぶこともありません。 なぜなら最終的には人口の多さで国力が決まるからです。 これを人口ボーナスといいます。 中国は教育力が低いですが、人口ボーナスによって高い経済成長率を維持しています。 それ以外に中国が秀でるものはありません。 人口ボーナスの恐ろしい点は、ピラミッド型の年齢が構築されているうちはよいですが、日本のようにドラム菅型、または逆ピラミッド型になったときに若者の負担が重くなりすぎ、経済成長できなくなります。 いま日本にこの症状が表れているので国力が疲弊しています。 老人の年金と医療費問題です。 老人の年金を減らし、医療費を自己負担とするか、日本医師会のもつ既得権を壊す以外に日本の国力復活はないでしょう。 小泉内閣が既得権益崩壊を目指して、構造改革しようとしましたが、道半ばで自民党が衰退しました。 日本の人口はもはや増えません。 レンホウ議員が少子化対策に取り組んでいますが、こども手当てといったこども騙しではこどもは増えないでしょう。 少子化高齢化が抜本的に改善されない理由は若者の負担が大きすぎるからです。 こどもを生めば産むほど損する気運が高まっています。 人口が多くなれば、確率論的に優秀な人材を輩出できるのですが、いまの日本は無理です。 今後、世界にでる日本人を輩出するためには(実際にはいるのですが・・・)、教育の力以外ありません。 これには推薦入学一辺倒の大学教育は弱いです。 護送船団方式で銀行が強くなっていったように、大学の統廃合を進め、大学の世界競争力をつけることができれば日本人はもっと強くなれるでしょう。

SunYatSen
質問者

お礼

現在では、人口が多いより、人口は少なくても「優秀な頭脳」を持った国民が多い国の方が有利だと思います。 >>日本の円が金同様、安全資産として買われているのです。 これは日本の円で世界各国の会社や資産を買えることを意味します。 台湾の土地や企業もカンタンに買収できます。 インターネット革命後、microsoft、facebook、googleなどなど、若い企業家が創業して、あっという間に時価総額、数十兆円企業がぞくぞくと誕生しました。 トヨタが時価総額で兆単位の企業になるまで一体、何十年かかったことでしょうか? 台湾の天才達のような人材が時価総額、数十兆企業を作ったならば、トヨタでもDocomoでもSoftbankでも簡単に買収できます。 日本中の企業が買収される可能性もないとは言えません。 今の日本の若者にはそんなこと出来ないし、そもそも発想自体ないのでは!? と思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • covanonki
  • ベストアンサー率48% (219/448)
回答No.3

台湾  430580億ドル 日本 5458870億ドル 上記は、2010年の台湾と日本のGDPの値です。ちなみに台湾の人口が同年で23,146,000人、 128,056,026人です。 経済規模で約12倍、人口の規模で約5倍の差です。 韓国経済を例える時も同様ですが、台湾も、やはり国内(台湾を中華民国と考えた場合のたと えです)に自国の経済を支える為の十分な市場がないのだと思います。 だからこそ、国内ではなく、国外に市場を求めるのでしょう。 日本に限って言えば、なぜグローバル化を求めようとするのか。その意味が私には理解でき ません。国内に十分な規模の市場があるのに、グローバル化、グローバル化とばか騒ぎし て、日本の財産を外国に売り渡そうとする意味が。 あくまでの海外の市場は「付加価値」であり、主たる市場ではないはずです。 たとえば、台湾に日本にあるような、たとえば「モバゲー」や「GREE」に相当するような、 クローズド市場がなりたちうるでしょうか。 最近でこそFacebookのようなSNSサイトが広まり始めましたが、なぜ日本ではmixiという独 自のSNSサイトが市場として成り立ったのでしょうか。しかも、日本国内だけで。 日本の携帯市場も「ガラパゴス市場」だと言われていますね。最近でこそiPhoneやAndroid が市場を席巻しつつありますが、十分に「ガラケイ」は日本で市場が成り立っているので す。 しかも日本国内だけのルールで、日本国民向けのキーボード(?)配列で。 同じものを外国に持っていってもまったく使い物にならないと思います。 日本国内だけで通用するコンテンツです。 TV市場だってそうですね。日本のブランド力、技術力にどこの国も(世界で市場を席巻しつ つある韓国のサムスンでさえ)、参入することが出来ないんです。値段は圧倒的に外国の 製品の方が安いにもかかわらず。(PCだけはちょっと理屈がちがうようですが) 「グローバル化」なんていうわけのわからないものに振り回されているから、きっと物事の 本質を見誤るんだと思います。 リーマンショックの時、なぜ日本だけがいち早く経済不況から抜け出す事ができたのか。 バブル崩壊と言う悪夢にも関わらず、未だに世界屈指の経済力を保有しているのか。なぜプ ラザ合意というむちゃくちゃな為替誘導の中でバブル経済という空前の好景気に突入する ことができたのか。 どれもこれも、日本が外需に依存せず、国内で十分に成り立つ産業構造を維持し続けてきた からだと思います。 台湾は国内に市場がないから海外にその市場を求めるしかない。日本は国内に十分な市場を 保有している。その差だと思います。 日本は、台湾や韓国、アメリカのように、バカのように金を稼ぐ人間がいない代わりに、台 湾や韓国、アメリカのように今日、明日の食べ物に窮するほどの貧困にあえぐ人もいない。 (どちらもまったくとは言えないでしょうが、相対的に) グローバル化とは、国内の経済力を吸い上げて、海外にばらまく、日本のような国にとって はデメリットの大きい政策だと思います。 海外の嫉妬にだまされて、国内の人間までが「グローバル化」が必要だと思うようになりま した。よろしく無い傾向だと思います。私たちは日本人なのですから、私たちが日本人であ ることに誇りを持ち、全世界が不景気に見舞われ、国内が震災と津波に襲われても尚、この 国に世界中のお金が集まってくる。こんな国、どこにありますか? 「そっちはそっちでよろしくやってくれ」とでも言っておけばよいのではないでしょうか。 私たちが目指すのは、誰か一人がバカみたいに稼ぐ国ではなく、国民全員が健康で文化的 な生活を安定して送れる、そんな国です、と。

SunYatSen
質問者

お礼

私は経済について質問しているわけではありません。 現代、日本人の気概、度胸、精神性について質問しているのです。 >>だからこそ、国内ではなく、国外に市場を求めるのでしょう。 市場でなく「活躍の場をです。」私は活躍の場を海外に求める日本人が少なくなった。」というのが問題だと思っています。 人材というのはどのような時代でも、育てていかなくてはなりません。 将来、日本が様々な要因で、貧乏な国になった時、「お金もない人材もいない」では、日本は悲惨な国のままです。 >>私たちが目指すのは、誰か一人がバカみたいに稼ぐ国ではなく、国民全員が健康で文化的 な生活を安定して送れる、そんな国です、と。 では、なぜ、現在の日本人は健康で文化的な生活を送れるのか、考えたことありますか? 戦前から戦後の日本人が世界を目指して、かんばって出て行ったからです。 現在の日本を作ったのはその世代の人達ががんばったおかげです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spdace77
  • ベストアンサー率28% (28/97)
回答No.2

日本と台湾を比べてみてください。 台湾も経済的に発展していますが、やはり国力では日本の方がまだ高いです。 ですから、内々に向かう(こもる)のは自然な流れで、 バブルがはじけて以降、徐々に取り戻しつつある経済力も停滞しているとなれば、 外へ向かうのは、少ないのが普通でしょう。 そもそもベンチャーに不得手な民族なのだから、日本にそれを求めても難しいし、 日本の市場である程度成り立つのなら、無理して海外に出ることもない。 時局を誤って無理して海外で失敗するより、国内での一定の安定が基本方針でしょう。 また、台湾のお年寄りなどは、日本の台湾統治時代のことを知っている、もしくは聞かされているので、 偉かったという表現でしょう。 日本が統治時代におこなったインフラ整備や社会施設・設備の改善を台湾の人が感謝しているにすぎないと思う。 経済的なことと、過去の日本人が行った台湾についてのことをごっちゃにしても意味はないです。

SunYatSen
質問者

お礼

私は経済の事を聞いているわけでも、問題にしているわけでもありません。 「現代、日本人の気概、心の持ち方について聞いているのです。」 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143685
noname#143685
回答No.1

こんばんは >確かに世界的に名前を知られた日本人創業者やCEOなんていない・・・。 >今、現在の私の気持ちは悔しさで一杯です・・・。(涙) 質問の意味がよくわからないのですが・・・ あなたが世界的に名前を知られた創業者やCEOを目指せばいいのではないですか? 悔しいのに何故何もしないの?

SunYatSen
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 台湾出身のプロ漫画家『Jo Chen』の本が通販で購入できる日本国内のサイトはあるの?

    台湾出身の画力が非常に高いプロの漫画家『Jo Chen』という方がいらっしゃいますが。 この方、商業のコミックスや同人誌を台湾の方では何冊も出版されているようで、わたしも欲しくてたまらないのですが、日本国内で売られているのを見かけたことがないため、この先生の本を一冊も持っていません。 そこでアジアの漫画にもくわしい方に、おたずねします。 アジアの漫画家の本を輸入して取り扱っている日本国内のインターネットショップも、インターネットの世界は広いので、どこかにはあると思うのですが・・・ 『JO CHEN』先生の本、商業誌、同人誌、新品、はたまた中古を問わずにー・・・ この先生の本が、通販で購入できる日本国内のサイトはあるのでしょうか?

  • 東日本大震災と台湾

    2011年3月に起きた東日本大震災で台湾の方がたくさんの支援をしてくださいました。 とても小さな国なのに、その募金額は一人頭で数えると相当な額になると聞きました。 世界でもこんなに日本を慕ってくれる国はないように思いました。 でも、日本の国交は、中国に遠慮して、台湾とは活発にできません。 それでも、台湾の人が 「日本が台湾よりも中国を優先するのは仕方の無いこと。台湾は小さな国です。それでも、わたしたちは日本が好きです」とYouTubeで言っていたのを見て涙が出ました。 YouTubeで「東日本大震災  台湾」と検索するとたくさんの応援メッセージを見ることができます。 どうやったら台湾の方々に「本当にありがとう!」とお礼ができますか? できるだけ多くの台湾の方にお礼がしたいのですが、効率良くできる方法はありますか? あとは、個人的に旅行にいくくらいでしょうか・・・。 その時にもお礼をしたいのですが、どこに行けばいいのか・・・。 知恵のある方、お願いします!

  • 台湾で日本の炊飯器ってそのまま使えますか?

    今度台湾の友人のところに遊びに行くことになったのですが、そのときに日本の炊飯器を買ってきてと頼まれました。 ただ、台湾って110Vで、日本と微妙に電圧が違いますよね。10V程度ならほぼ大丈夫らしいですが、最近の炊飯器ってマイコン制御ですし、炊き上がりが違うと残念なので、実際のところをご存知の方がいましたら、是非教えてください。

  • 芸能の中心も日本から台湾に移るのか?

    近年、円高の影響もあり日本の製造業が法人税の安い台湾にどんどん移転しています。 そして、日本国内では産業の空洞化がニュースになり始めています。 ここ最近、台湾のテレビを見ていると、実に多くの日本人タレントを見かけるようになりました。 歌手、俳優、モデル、司会、レポーター、映画監督と様々な分野で日本出身者が台湾で活躍しています。 その反面、以前は多くの台湾の方々が、日本の芸能界に進出してきていましたが、最近ではめっきり見かけなくなりました。 日本で見かける外国人といえば、ほとんどが「韓国からの出稼ぎ、韓流スターばかり」です。 今では日本人の方が台湾に進出する時代になり、もう完全に日本と台湾との立場は逆転したような状況です・・・。 avexやEXAILなども巨大な中華市場に目を付けて、台湾にオフィスやスタジオなどを開設し、新人の発掘をしています。 このような状況は日本で人気が低迷した演歌の世界にも当てはまり、細川たかしを始め多くの演歌歌手が台湾進出を狙っています。 巨大な中華市場で、成功し有名になれれば、ハリウッドへの進出の可能性も出てきます。 これからは高い能力を持つ、日本人の歌手、俳優達は台湾を目指すようになり、日本のエンターテイメントの世界は人材不足から空洞化していくのではないかと、私は感じています。 みなさん、これからの日本の音楽業界、芸能界はどうなっていくと思いますか?

  • 台湾って反日感情ないの?

     アジア諸国は第二次世界大戦で日本に占領下に置かれたことにより、反日感情が強い国が多いですが、台湾は反日感情が無いような情報が多いですね  若者は哈日族という日本の文化を好む人が多く、戦争経験者のお年寄りも金美鈴のように「日本の兵隊さんには大変には大変お世話になった」など言う人がいます。  私がまったく近代歴史の勉強をしていなくて、無知なのが恥ずかしいのですが、これほどまでに中国・韓国の反日感情と、台湾の日本に対する印象が違うのはどうしてでしょうか?  単純に日本が台湾を占領下に置くときに、日本と台湾は戦争をしていないのでしょうか?どういう経緯で日本は台湾を占領下に置いたのでしょうか? そもそも日本が中国・韓国を占領下に置いた経緯と、台湾を占領下に置いた経緯が違うから日本に対する印象が違うのでしょうか?

  • 台湾の対日観について。

    初めて質問させていただきます。 今回、台湾の対日観について皆様のご意見を求めたく思い、質問させていただきました。 私は台湾が比較的日本に対して好意的であるとの情報を拝見したりして、 昨年台湾に旅行に行ってまいりました。実際、台湾は日本語が多く使われていましたし、 日本に対する理解度は高いと思いました。 帰国後も台湾に興味があり色々調べていたのですが、台湾の対日観についてさまざまな 意見があり、私の頭では理解できなくなってきてしまいまして・・・今回皆さんの主観を お聞きしたいと思いました。 たとえば、台湾では本省人や外省人がいるとのことですが、これを言ってはお終いかもしれませんが 人それぞれだと思いますし、省人の区別も台湾ではなくなっきている(?)かもしれず、わかりません。 さらに、若者は日本の文化に触れている機会が多く、ハーリー族という言葉も生み出されたようですが、日本人に対する憧れなのか、親日感なのか、ただそれ(漫画やアニメ)が好きなだけなのかとか・・・。 少し前、李登輝さんが台湾の統括をしていた時は教科書にも日本統治時代の好意的な項目が多く、現在は逆になってきているとの情報も見ましたし。「ではなぜ逆の教育をされている若者の方が日本に興味を持っているのか。」という考えも頭をよぎります。 他にも色々情報がありすぎてよく理解ができておりません。 今度、台湾への留学も検討しているのですが、検討材料としても役に立てたいと思いまして。 もしよろしければ皆さま自由に意見を述べて頂ければ幸いです。

  • 対戦前、台湾と韓国における日本の統治

    対戦前、台湾と韓国における日本の統治の違いを教えてください。台湾と韓国は、第二次世界単線前、併合という形でほぼ植民地化されておりました。でも、今現在、そのことを快く思っていない人達が韓国にはもの凄く多く、そして台湾は総じて親日的であるのはなぜでしょうか?台湾の人たちには日本は特別に何か喜ばれることをしたのでしょうか?

  • 台湾で買うか、日本で買うか(デジカメ)

    こんばんは、皆様。 以前こちらで質問させていただいたtaiwan38と言うものです。 現在海外(台湾)に住んでおります。 1月に友人が遊びに来る予定なので、デジカメを買ってきてもらおうかどうか、悩んでおります。ちなみにデジカメは使用した事の殆ど無い初心者です。 (1)日本との値段差が一~二割位割高な場合、ある程度の期間の保障のついているこちら(台湾)で買った方が良いのでしょうか? (2)ちなみに台湾での日本製の種類はやはり少なくなります。 (3)他の国のデジカメの品質(使い心地等)は如何でしょうか? その他の質問(日本製デジカメの選択)をこちらに書こうと思ったのですが、別口で立てる事にいたします。そちらの方へも書き込みしていただければ幸いです。 こちらの質問は、1月位まであけておく予定です。 出来れば皆様の沢山のご意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 以前の質問です。 (現在は考え方が少し変わっております) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=373722

  • 別に台湾人が日本の政治家になっても法律違反じゃない

    別に台湾人が日本の政治家になっても法律違反じゃないですよね? 外国人が日本の政治家になったらダメなんですじゃ? 政治って国際性が必要なんで台湾人の蓮舫さんが日本の政治家でも別に良いのでは? それより日本の政治家に日本人しかなれない方がおかしくないですか? 会社も企業もグローバル化が進んでいるのに政治の世界だけずっと純血の日本人しか参加出来ないのはおかしい。 もっと国際性豊かな政治を目指すべきでは? なんで台湾人の蓮舫さんが諜報員とかスパイとか言われてるのか信じられない。 台湾人の蓮舫さんが日本の首相になったら日本も国際化した政治になると思う。 日本初の女性台湾外国人首相になって欲しい! 中国共産党のスパイとか言うやつは許せない。 台湾人が日本の政治家になるのは法律で禁止されてるの? 孫正義さんは政治家になれないの?

  • 台湾人の日本での就職について

    こんにちは!!今回は、オーストラリアの語学学校で知り合った友人(男)の就職についての相談です。 友人の経歴を簡単に書きます。 ・大学卒in 台湾(機械工学科)     ↓ ・オーストラリアに語学留学約10ヶ月     ↓ ・日系自動車メーカーin 台湾 約1年 (試用期間中自動車の修理などを3か月した後英語で書かれた技術の翻訳をして技術指導などをしてたみたいです。)     ↓ ・日本の語学学校1年半年     ↓ ・日本の有名私立大学院在学中 1年生(経営工学) 現在25歳です。 1.1年しか就業経験がないので日本では、やはり新卒扱いになるんですかね? 2.友人は、院卒の初任給が安いという認識のようです。日本だと院卒の初任給は、22万円が妥当ですよね?? 3.日本語検定2級を取得しているのですが、話していて流暢とは言えません。その場合英語ができても日本での就職は、難しいですか? 自動車メーカーに就職希望みたいです。 本人には、大学院の先輩(台湾出身)で日本で就職した人に聞くのが、一番だとアドバイスしましたが、頼りにしてくれているので、何か力になりたいと思い書き込みました。 わかる範囲で結構なので何か情報などあれば教えていただければ幸いです。

このQ&Aのポイント
  • パソコンのWIFIルーターにエレコムのWRC-XE5400GS-Gを使用していますが、隣の部屋でスマホやゲーム機につなぐと時々切れる問題が発生しています。
  • そのため、メッシュ中継器を購入することを考えていますが、問題ないか教えてください。
  • また、相性の良いメッシュ中継器を教示してほしいです。
回答を見る