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原稿用紙の横書き。

原稿用紙やレポート用紙の横書きにするときのルールってどのようなものがありますか? 私は右端まで辿り着くとメールと同じようについつい区切りのいいところ(文節)で次の行に移っちゃうんです。それもダメですよね? 小論文を書くときや、テスト、レポートなどきちんと提出するときに必要なルールを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.4

言葉は人と人のコミュニケーションの手段ですから、銘々が勝手な方法で書いていたのでは、意志をうまく伝わえることができませんね。日本語を横書きにする場合の規準として、『国語の書き表し方』(昭和25年12月文部省)、『公文書の書式と文例』(昭和49年3月文部省)などがあります。要点のみを転記します。 1. くぎり符号の使い方は、縦書きの場合と同じである。ただし横書きの場合は「、」を用いず、「,」を用いる。 2. 数字を書く場合は、算用数字を用いる。 (例) 第38回総会。午後1時開会、4時散会。 ただし、慣用的な語、または数量的な意味の薄い語は、漢数字を用いる。 (例) 一般。一部には。一時的。一つ、二つ、三つ。二間続き。五日目。 3. 数のけたのくぎりについては、三けたごとにコンマ「,」を用いる。 4. 次のような場合には、漢字を用いることができる。 (ア) 万以上の数を表すときの単位として、最後にのみ用いる場合。100億。5万円。 (イ) 概数を示す場合。数十日。四,五人。五,六十万。 5. 日付は「平成15年11月6日」のように書く。必要があれば、「平成15.11.10」などのように略して書いてもよい。 なお、上記1.項の読点ですが、公文書や教科書は確かに「,」が用いられていますが、実社会では「、」もよく使われています。私もそうしています。理由は、数字や英文混じりの時に、コンマか読点か紛らわしいからです。 ――――――――――――――――――― 以上は定められた時代が古いので、電子文書(メールやHP)については触れられていません。ご質問はあくまでも紙文書を想定しておられると思いますが、電子文書になれた人が紙文書を作成するときの注意点を、私なりにまとめてみました。 1. 「ついつい区切りのいいところ(文節)で次の行に移っちゃう」ことは避けましょう。必要以上の改行はしません。段落の変わり目が分からず、しまりのない文書になってしまいます。また、文頭はかならず1字分空けます。 2. 「?」や「!」の使用は、必要最小限にしましょう。日本語は末尾が、「‥ですか。」などで終わることによって、疑問形を現します。「?」が至るところに付いた文は、幼稚っぽく見えます。もちろん文の構成上、どうしてもここの疑問を強調したいというときには、「?」を使うこともあります。 3. 顔文字や、(笑)、(泣)、(怒)なども使わないでおきましょう。

sweet-suger
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。 たくさんのご回答ありがとうございました。 しっかりとしたレポートの書けるようにします。

その他の回答 (3)

  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.3

そんなに厳しい規定はないです。 私も最初はレポートの書き方どうすればいいの!?とパニくりましたが… まあ、wordなどのワープロ打ちをするときの文字数はA4用紙で40×40文字(1枚1600文字)フォントサイズ10.5が基本だそうです。 (題名はサイズ12) 題名は真ん中、所属(名前、学生番号など)は右端、2行あけて本文ですね。 1つのレポートで大きな見出しは4つ(起承転結のカンジで)、1つの見出しの中に3~5の段落わけが良いそうです。読みやすさとしても… 参考にしてください

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.2

個人的には60字詰めとか72字詰めのように最初に体裁を作ってしまって、そこにぎっちり詰めていくやりかたを採用しています。 後で文章全体を見なおして、文頭に句読点が多いようなら一行の文字数を変更します。 でも、書きやすい書き方で良いのでは? と思うのですが。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

縦書きのルールをそのまま横にして使えばいいと思います。

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