• ベストアンサー

高校生の喫煙。

tic2332の回答

  • tic2332
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.6

もう一つ言い忘れていました、すいません。 >友達や兄弟・子供が吸っていたらどう思いますか? 最近高校生が吸っていても何も思わないんですよね~。未成年が吸うのに抵抗を持たなくなってきたし、あまり罪の意識がない、これが最近一番怖いと思うんです。注意する勇気がほしいです。

roberto
質問者

お礼

そうですね。罪の意識が両者に無くなるというのが怖いですね。注意する勇気は時と場合によりますが、まず警察とか、教育者がやるべきですよね。関係ない人間ではないし、仕事なのですから。予断ですが、tic2332 さんの文章は謙虚で、自然体ですね。見習いたいと思います。

関連するQ&A

  • 気になる女子がいます(高校生)

    都内私立高校1年生の男子です。 中学からずっと男子校なので女子とはもう3年ほどちゃんと話した ことはありません。 高校になって、予備校に行くことになったのですがそこに とても気になる女子がいました。 その女子は都内私立女子高に通っているそうです。 今度、声をかけてみたいと思うのですが何と言ったって3年も 話してないわけですから、どう切り出していいか全く分かりません。 そこで、質問なのですが、 1)女子から見て、いきなり話しかけられたら嫌でしょうか。 2)どんな話題がいいでしょうか。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 高校に行くべきか

    現在中学三年生の高校受験生です。 最近、高校にいくべきなのか悩んでおります。 細かくは自分でもまだ分かっていないのですが、性別に対する違和感を持っています(おそらくFTXだと思います)。 高校に行ってもまたスカートか…と考えると憂鬱になります。 また、今はまだそんなに話題にも上らないので大丈夫なのですが、高校に行ったら周りの女子がファッションや化粧などの会話を多くするような人ばっかりになったらどうしよう…など考えてしまい、会話についていけずに浮くような気がします。 かと言って、男子と喋っていたりすると「なんで自分はこうじゃないんだろう…?」などコンプレックスを感じることが多々あるので、あまり喋れません。 そういうことを色々と考えてると、高校に対する期待や希望と言ったものが一切無くなってしまいました… ですが、勉強はしたいし、大学進学も考えているため、やっぱり行った方が良いのかなという考えもあり… 今のところ、予備校+通信教育で勉強は続け、高認を取ろうと思っているのですが、やはりこんな考え方は甘いでしょうか? また、皆さんならこんな場合どうした方が良いと思いますか? ご意見お願いします。

  • 高校生の性体験について~。

    31歳男性です 勤めている会社では、今、夏休みの男子高校生アルバイトを雇っています。 それで休み時間などに、ちょっとした話の展開で、性体験の話が出ました。 二人の男子と話したんですが、一人は、回数はともかく、3人の女子と性経験済み との事。 もう一人は、2人と経験済みだそうです。 この二人、今は、付き合っている子は、いないそうで、ほんのちょっとした、お付き合い、 フィーリングでセックスしていた感じがします。 ・・・二人によると、今の高校生、性経験している人、そこそこいるとの事です。 高校生の体験率は、情報的には、ある程度のイメージがあったんですが、やはり現実なんだと 、実感しました。 そこで、質問をしたいと思います。 男性の本能的なセックスをしたい気持ちは、今も昔も変わらないと思うのですが、 今の、女子高生って、あるいは、一般女性も含めても良いのですが、セックスや、体を許す事に 軽くなった感じは、あるのでしょうか? ・・二人の、高校男子の話を聞いていると、長い間の恋愛の末、体を許した、と言う風には、 感じられないのですが・・・。 断片情報ですが、今は、性体験人数が、複数の女性が、多いみたいですね。 なにぶん、私なんかは、童貞、処女同士の結婚で、性関連の現状に疎い者ですから、 参考までに、ご意見下さい。

  • 女子高から共学になった高校

    千葉県の中学3年男子の親です。 志望校選びでご相談します。私立を志望しています。 昭和学院を考えています。ここは平成15年から共学になりました。現在の高1は、3割くらいが男子だそうです。(来年はさらに男子を増員4~5割) 本人も説明会や体験学習をしてこの高校がいいと思ったそうです。 昭和学院のことや、女子高から共学になって校風や学校の対応などどうなのか教えてください。 まだ、この学校以外に決まりません。 他に適当な高校があったらアドバイスをお願いします。(自宅は津田沼です)

  • 高校生の性体験率

    以前PTAが高校3年の男女に性体験の有無を問うアンケート調査をした所、女子で有と答えた人が39%男子で有と答えた人が35%だったという記事が静岡の新聞にでていました。私は、それまで漠然と10%くらいかなと思っていたので、奇異に感じました。何かの手違いで間違った数字が出てしまったのか、あるいは性体験という語が軽いものまで含めているのかな、とも思いました。それに、男子より女子のほうが数字が高いというのも不思議です。男子は年齢を偽って風俗に行くということも考えられるからです。質問は、皆さんの感覚または資料などから見て この数字が妥当な範囲か、あるいはミスがあるのではという範囲かということです。アンケートは何学期に 行われたかはわかりません。回答いただける場合はできれば、性別、年齢もお教えいただけるとうれしいです。私は45歳の男です。

  • 夢の高校生活計画。

    夢の高校生活計画。 もう半年で高校生活。 受験生。ゲームより妄想にふける。 私の中学校は性悪生徒ばかりで疲れました。 みんなのちょっと上の高校に進学予定。 ●現実 高校生になったら グループができるでしょ。 男子女子別々の。 でも私は男女混合6人くらいのグループを作りたいんだ。 女子と喋りたいとかもあるかもしれないけど グループでいることで何かが生まれるハズ。 ○妄想 それで文化祭にお汁粉屋をやるんだ。 お汁粉すきじゃないけど。 文化祭以外にも沢山いろいろする。 高校入学初日に すぐに私が別の中学校の男子生徒を2人集めて 別の中学校の女子生徒にも3人集める。これが目標。 しかも 男子女子生徒合わせて 明るい人が2人以上欲しい。 もちろん同じ中学校出身は誘わない。 なんという妄想。 ●現実 私暗いんです。 女子と話したことが今までにありません。 女子が怖い…のかな… 目が合わせられない。 ◎そこで質問 ☆この計画、現実性があるのかな? ☆女子ってそもそも男子のグループにはいる? ☆女子のねらい目は?(暗い人ならはいるかも等) ☆男子女子、誘い方は? ☆一言 本当よろしく御願いいたします。 これが私の夢です。 かなえたいです。

  • 高校の部活

    中3の女子です。 高校でサッカー部に入りたいのですが進学する高校には女子サッカー部はありません。 そのため普通のサッカー部に入ります。今は男子部員しかいないけど女子も入れるそうです。 ですが、高校生だと男子との体力や身体差が大きくなると思います。そのためついていけるか不安です。アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 高校生が大学生と付き合いたい

    男子高校に通っています。 女子大生に憧れて付き合いたいと 思っています。 しかし、全く女性との関わりがなく、 恋愛も下手くそです。 以前、付き合ったこともありましたが、 僕が奥手だったせいか、これといった進展もなく別れました。 どうすれば女子大生と付き合うことが 出来るでしょうか。 出会える場所なども教えて下さい。 お願いします。

  • 高校「その能力に応じて」の意味

    不登校の中学3年生の男子です。 1年生の初めごろから「イジメ」が原因でほとんど学校には登校していません。 高校進学を担任の先生に話してみたら、 「高校は義務教育ではない。一定の学力がないと進学できない。君は不登校しているので勉強は他の生徒と比較しても悪い。日本では、その能力に応じて等しく教育を受ける権利があると決められています。勉強のできない人までが高校へ行きなさいとは法律には書かれていないのです」と説明されました。 私には意味がよくわかりません。 私には、高校に行く「能力」がないということでしょうか。 ご回答、お願いします。

  • 高校生男子の部屋

    いつもお世話になっております。 http://okwave.jp/qa4663123.htmlで質問させて頂いた者です。 こどもは一人っ子(もう年なのでたぶんこのまま一人っ子)の男子でまだ幼稚園ですが将来の部屋の使い方を何通りかシュミレーションしてみたいと考えています。 昔、自分が高校生だったときは、部屋には英語を勉強するためのラジオと机とベッドしかありませんでした。高校時代はかなりガリ勉で、家では勉強しかした思い出がありません。(高校時代は)自宅に友人を呼んだこともありません。その後は良い意味でも悪い意味でもさっさと家を出て一人暮らししてしまいました。 家族は決して仲良くなく、お喋りで元気だった姉(わたし)が家を出たあと、弟は軽い鬱秒になった時期もあったようです。やはり男子は女子より育てるのが難しいといか、家族の影響を受けやすいように感じます。(女子はよく喋るので思春期以降も育てやすい気がします) 夫が高校生のときは、夫の祖父の知り合いが毎晩飲み会をやりに居間に集うという五月蠅い環境の中、2階に自室を与えられ、「籠もる」のが心地良かったそうです。自室にテレビもパソコンもゲームもそろえ、友人もわんさか(10人ぐらい)呼んですし詰め状態、勉強はそれなりにという感じです(数学のみ学年でなぜかトップだったと後で夫の親から聞かされましたが他は殆どダメです^^;)。バイクにも凝り、友人の中には高校中退者もいたり、わたしの知らない世界です。 夫の家は親戚も非常に多かったし兄弟も多かった。 それに比べて現在、うちの子供は一人っ子です。 一人っ子でも、男子なら、「籠もりたく」なるんでしょうか? 今の高校生男子の知り合いがいなくて、想像がつきません。 夫は『今・将来の高校生が、自室に机とベッドだけなんて考えられない。テレビとパソコンとゲームは必須だ』みたいな感じなんですが、実際、今の高校生はどんな感じなのでしょう? ・机とベッド以外の必須家具 ・友人を自室に呼ぶか、リビングに呼ぶか などを中心におはなしいただけると幸いです。 よろしくお願いします。