• ベストアンサー

こくみん共済よりもいいものありますか

独身の30代前半です 3年ほど前から こくみん共済の 総合医療共済にはいっています 毎月2000円払い。入院すると5日後から 1,585円/日でます。掛け捨てタイプです http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/iryou/kakekin.asp 最近いろんな保険がありますが、これよりも条件が良い保険があったら教えてください 解約してそっちに切り替えます。

noname#5930
noname#5930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こくみん共済や県民共済でいいと思うのは、子供共済くらいですね。月々900円や1000円であれだけの保障はすごいです。しかも4割くらい戻ってきますし・・・。  大人の場合、これから保障が必要になる年齢から保障が減ったり無くなったりと、あまり役に立たないような気がしますね。  また、営利目的ではありませんといいながら、全労災の終身共済や医療共済は一般の保険会社より割高です。(運用が出来ない?)  私だったら1日5000円以上、1入院120日以上の終身医療保険に入りますね。それも60歳くらいで保険料を払い終わる短期払い。  年金暮らしで保障が無くなったり、高い保険料を払うのはつらいですよ。

その他の回答 (2)

  • catseye
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

アメリカンファミリー生命保険のEVERがいいと思います。 安いから。 弱点は、1入院60日が限度ってこと。(通算千日) でも、最近は診療報酬制度の改定などで短期入院が多いし、長期入院でも60日は出るから、これでいいと思います。 長所は一生涯保障で値上がりなしってこと。 例えば男33歳なら、月1905円です。(入院日額5千円で、1日入院から、初日から出ます。) これより安くていい保障の保険があれば、だれか教えてください。     キャッツアイ

参考URL:
www.aflac.co.jp
  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

私の場合ですが・・・ 都民共済(国民共済とほぼ同じだと思います)+入院特約とアリコの入院保険に入っています。 掛け捨てだとすると、かなりベストと思っています。

関連するQ&A

  • こくみん共済、独身女性におすすめは?

    30代後半、独身、結婚の予定の無い女です。 大きな病気や怪我もなく今ままできましたが、医療保険の加入を 悩んでいます。 死亡保険は必要無しで、入院だけの保証が欲しいです。 こくみん共済の ■医療安心Hタイプ(満60歳まで掛け捨て) ・月額1,150円 ・先進医療300万 ・入院日額3,000円 ・手術一回10,000円 ・事故通院日額1,000円 ・死亡、重度障害25万 http://www.zenrosai.coop/kyousai/kokumin/campaign/iryoanshin.html 以上の保証内容で、60歳以降は「医療安心タイプ」の月額2,300円 (70歳までしか保証はありません、保証内容は以上の各半額)に 移行しようか、 以下の ■終身医療5000 ・月額2,780円 ・入院日額5,000円 ・手術一回50,000円 http://www.zenrosai.coop/kyousai/kokumin/campaign/shushiniryo.html にしようか悩んでいます。 なるべく毎月の出費を抑えたいのですが、先々の不安もあって・・・ それか思い切って医療保険に入らず、毎月貯金しようか? とも思ってみたりもします。 ズバリ、独身女性にお勧めな保険を教えてください。 よろしくお願いします!! .

  • 医療保険の選択について

     以下、3つのケ-スで、投下費用を勘案し、どの医療保険(共済) がベスト・チョイスなのか。  お教え願います。  1.オリックス生命 ・・・ キュア    http://www.orix.co.jp/ins/index.htm  2.こくみん共済(医療タイプ)+医療終身タイプ    http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/kokumin/type_iryou.php http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/kokumin/type_iryou_syushin.php  3.総合医療共済(総合タイプ+三大疾病プラスタイプ) http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/niryou/index.php  

  • こくみん共済の新総合医療共済の総合タイプか、 CO・OP共済たすけあいの医療コースか迷っています・・・

    もしもの時の為に、医療保険に加入しようと ここ数週間、こちらでも質問させて頂いたり 自分でも資料請求などして色々と調べた結果、 (金銭面の問題で安い共済系でとは決めていたのですが) 以下の2つで迷っております・・・ こくみん共済の新総合医療共済の総合タイプ(日額5000円型) http://www.zenrosai.coop/kyousai/niryou/tiryouplan.php か、 CO・OP共済たすけあいの医療コース(月2000円コース) http://jccu.coop/kyosai/lineup/iryou/guarantee.shtml なのですが、 自分は死亡保障はそれほど重視していないので 入院・手術・通院などが充実している方が良く その場合掛け金が安く、充実している こくみん共済の新総合医療共済の総合タイプに ほぼ決定していたのですが よく資料やHPを見直すと CO・OP共済たすけあいの医療コースには 月々プラス100円で「個人賠償責任保険」 http://jccu.coop/kyosai/lineup/baisyou/index.shtml というものが 付いて来ると書かれてありました。 これはコープ共済のみのサービス?なのでしょうか? 他の共済系の保険にはこのようなものは付いて来ませんよね・・・? だとしたらそんな保障額に差が無いので コープ共済に入ってプラス100円で個人賠償責任保険にも 加入した方が色々安心できるのか・・と迷っております。 ちなみに自分は今24歳ですので 掛け金はこくみん共済の方が安いので助かるのですが・・・ また、こくみん共済の方は先進医療保障があり、コープのほうはありません。 しかし、個人賠償責任保険はコープにはあってこくみん共済にはありません・・ あと、もし良ければ余剰金の変換率もどの共済が一番いいのか教えて欲しいです 周りに保険について詳しい人がおらず 聞く人もいないので質問が長くなってしまい申し訳御座いません。 どうぞ宜しくお願い致します。。

  • 県民共済とこくみん共済

    ともに30歳の夫婦です。 私(妻)は、独身時代からアフラックのがん保険と明治安田生命の個人年金に入っています。 (知らない間に親が契約していました…) 夫は、会社が住友生命の変額保険年金(?)に入っているようです。 夫婦ふたりともすこぶる健康なため、ついつい後回しにしていたのですが、子供が産まれた ことと、夫が転職したいと言い出したことより、保険加入を真剣に考え始めました。 ・貯蓄があまりない(数百万) ・収入もあまりない(転職により先の見通しが立たない) ので、いまは貯蓄&節約優先で、掛け捨ての共済にしようと思っています。 その場合、 ・県民共済の総合保障2+医療特約(保険料3000円) ・こくみん共済の総合タイプ+医療タイプ(保険料3400円) のどちらがいいでしょうか? また、夫もがん保険に入れたいのですが、私の家族として入ることは可能なのでしょうか? 共済以外にも民間保険のオススメ(保険料が安い、保険金の支払いがスムーズなど)が ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 私の簡易保険にアドバイスお願いします。

    夫38歳、妻(私)40歳の夫婦二人暮しです。子供はいませんので、当分はまだ働きます。 夫は国民共済(総合タイプ:死亡時400万(だったと思います))と医療共済に加入しており、掛け捨てのガン保険にも入っています。私は結婚前から加入している簡易保険(特別終身保険、ながいきくんお楽しみ型,死亡時500万)と、掛け捨ての女性保険に加入しています。夫の掛け金の毎月の負担はそれほどでもないのですが、私の入っている簡保は、毎月19000円ほどで(半年払いなどしてますが)、最近、コレって果たして加入している意味あるのかと考えてしまいます。始めた頃は、60歳から100万円づつ出るということで、まぁ、貯金だと思ってれば・・くらいの考えでしたが、最近正直なところ、月19000円の出費も負担に感じはじめました。これを解約して、新たに掛け捨ての保険でも入ろうかと思っているのですが、この判断は正しいのかどうか、わからず今日に至っています。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • いろいろな共済どれにしようか悩んでいます。

    夫36歳、 coop共済 死亡520万円 入院15000円 妻33歳、coop共済とがん保険死亡500万円入院13000円 娘3人  coop共済のこども共済    主人の保障についての質問です。 5年前に主人が事故をしたためかけられる生命保険が COOPしかありませんでした。 coopも3年前にかけはじめたばかりなのですが・・・ 恥ずかしながら保険なんていらないと思っていたのですが、主人が入院して生活が変わって考えなおしたのです。 我が家は共働きで、家も同居なので、マイホームも 考えなくてもいいし、これだけでいいかと思って いたのですが、同居の母が再婚した為家を出ることになり、近々賃貸に移る予定です。 そうなると最近、不安と思うようになりました。 これからは家賃や光熱費を計算すると大きな生命保険をかけるお金がありません。 安い掛け金の共済を探してみました。 ネットで検索して誰でも入れそうな共済を探したら、下記5件ありました。 その中のひとつに全国ファミリー共済というのがあります。 1.代理店もかねたものみたいなのですが、保障内容は悪くないけど誰でも代理店というのが不安を感じます。 傘下というのは信用できない気もします。 どうおもられますか。 2.後、共済っていうのはつぶれないのでしょうか。 3.事故の部位は脳座礁でした。内臓は問題ないのですが、時折、後遺症で頭痛、眩暈がするようなのですが、薬は飲んでいません。こういう状態ではいれますか。COOP加入時にはそういった症状が出なかったときに加入したので、告知には書いていません。 4.他に良い共済があれば教えてください。   http://silver.gs/kyousai.htm http://www.wc-pro.com/hoken_01.htm http://www.anshinkyousai.com/a-kyousai-naiyou-.htm http://www.e-astem.com/zfk.htm http://www.greenstamp.co.jp/get/kyousai.html

  • 共済、学資保険など、、どの組み合わせがお勧めですか?

    結婚出産をして始めて保険を考え、保険代理店の人などにも話しを聞きましたがどのように入ろうか悩んでいます。 夫(33)妻(34)子供(0)です。 旦那は個人事業主で国民年金・国民健康保険で会社の保障は何もありません。しっかり保険に入りたい気持ちも当然ありますが家計を考えると掛捨てはせいぜい5千円位までにして、貯蓄系の保険(学資保険、養老、年金向け)と合わせたほうがいいのかなと思っています。 検討しているのは、 ・都民共済、国民共済→安くて医療・生命両方付き2千円位の掛け捨てならいいかな。 ・郵便局の学資保険→元本は少し減るけど医療・生命の保険もついてるからいいのかな。他の学資保険のほうがいいのかな? ・がん保険(月3千円掛け捨て)→掛捨てだけどガンは怖いから入っておきたいな、、 ・医療保険オリックスCURE(月3700円位、掛捨て、終身)→7大生活習慣病の保障がある ・総合収入保障(三井~きらめき生命、月3600円位、掛捨て、25年満了)→通院治療で働けなくなったときの保障に、、、 ・長割終身保険(月1万位、60払込み、500万保障、)→60才以降に解約すれば払い込み金額(約317万)以上が戻ってくるので貯蓄と保険で損はない。 ・郵便局の養老保険終身 上記の中でどれを組み合わせようかと思ってます、 例えば共済(掛捨て)+学資保険、にすれば保険的なものと貯蓄がそろうし、それにガン保険だけ追加とか、、 (共済だけでは保障が少ないでしょうか??がんや7大生活病の時には不十分ですか?) 例えば、CURE、ガン、長割終身保険とか、、 医療保険は1日1万60日、手術20万もらったとしても最大80万位なので保険なくてもいい?、、、とか、、 こんな感じでどれに入るか、考えがまとまらなくなってきました、、、 しっかり入りたいけど、何かあるかどうかわからない保険に多くは掛捨てられないし、でもいざというときのために、、と堂々巡りです。 よきアドバイスをお願いします!

  • こくみん共済か県民共済への加入を考えています。

    私は20代前半の独身女です。 今、初めて自分で保険に入ることを考えています。 周りに加入している人が多いことなどあり 「こくみん共済」「県民共済」のパンフレットを 読んだのですが、どちらが自分に合っているのか… 金額のことや、女性に特化したプラン、 総合的なもので十分なのか、何がお得なのか…と いろいろと考えれば考えるほど迷ってしまいます。 “入院したときに困らないこと”が一番だと思いますが。 みなさんがどんなプランに加入したのかと、 「決め手」のようなものがあれば教えてください。

  • 国民共済について

    23歳男性です。 保険に加入したいのでOKWEBで情報収集していたところ、どうやら国民共済がおすすめなようです。 合っていますか?(;・∀・) 国民共済以外にも、似たようなものに総合医療共済や、せいめい共済がありますがどれを選んだらよいのでしょうか? 問い合わせればよいと思うのですが、こちらである程度のアドバイスをいただいたあとに問い合わせたいと思っています。(いろいろな方からのご意見をいただきたいため) 現在の状況は、下記です。 ・持ち家(世帯主=父) ・配偶者なし(30歳までには結婚したいです) HPには葬儀費用を用意しておいたほうがよいと書かれていました。 ほかには終身保険、医療保障が必要かなと思います。 おすすめプランなどありましたら、アドバイスをいただければ幸いです。 http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/kokumin/about.php

  • 簡保と共済について

    私は30代後半なのですが、今まで、健康保険以外の保険には、 ほとんどお世話になっていません。ただ、最近病気が多いので、 掛け捨ての安い生命保険に入っておきたいのですが、 この場合、簡保と共済、どちらが常識的なのでしょうか? ちなみに私は独身です。私の知識では、確か両方とも 月1000円くらい、入院1週間からのコースがあったと思います。 世間ではどちらが一般的なのでしょうか。

専門家に質問してみよう