• 締切済み

簡保と共済について

私は30代後半なのですが、今まで、健康保険以外の保険には、 ほとんどお世話になっていません。ただ、最近病気が多いので、 掛け捨ての安い生命保険に入っておきたいのですが、 この場合、簡保と共済、どちらが常識的なのでしょうか? ちなみに私は独身です。私の知識では、確か両方とも 月1000円くらい、入院1週間からのコースがあったと思います。 世間ではどちらが一般的なのでしょうか。

みんなの回答

noname#250691
noname#250691
回答No.2

すでに回答されているとおり、それぞれ良い点悪い点があるので一度近くの郵便局等専門の人に尋ねられる事をお薦めします。 余談ですが、30日から「冬のありがとうフェア」なるものを郵便局で実施するようですので、まあ冷やかし半分で行ってみては? それと多少気になるのが、質問者様が「最近病気が多いので・・」と書かれているのですが、現在ご病気なのでしょうか。 もしそうであれば、加入が難しい場合もあるのでそこの所も踏まえてお考え下さい。

toritama
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

保険自体に良い悪いとか、どちらが常識かということはありません。 重要なことは、どちらが契約者の要望・必要性に合っているか、ということです。 どんなに優れた保険であっても、ニーズに合っていなければ役に立ちません。 どんなに高い服を持っていても、自分の体格に合わなければ、役に立ちません。 かんぽ生命の保険と共済(県民共済、こくみん共済)は、かなり、性格のことなる保険です。 医療保障一つにしても、保障内容や支払条件が異なります。 「どちらが一般的か」というご質問には、お答えのしようがありません。

toritama
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険会社、簡保、共済…それぞれの利点

    32歳、既婚、子供ナシ、男性です。今のところ生命保険には入っていませんが、今年結婚して、そろそろ入らなければ…と考えています。これから色々勉強しようと思っていますが、一般の生命保険会社と郵便局の簡保や県民共済などは、どれがどういいのか?悪いのか? 考えている保険のイメージとしては、死んだとき3000万位バックして、入院時に5~6000円、できれば掛け捨てよりは貯蓄的なのを考えております。漠然とした質問で申し訳ないですが、お詳しい方、どうぞ宜しくお教えください。

  • 現在県民共済にしか入っていないのですが・・・

    30代独身女性です。 そろそろ体にガタが来る世代なのでしょうか、 友人達が様々な病気で手術を受けたり入院したりして自分も不安になってきました。 私自身は今のところ健康です。 現在、県民共済の月々2000円の掛け捨ての生命共済にしか入っていません。 結婚の予定もありませんし、死亡時の保険は無くてもいい、と考えています。 個人年金型の保険にも入っておいたほうがいいと思うのですが、 どんな商品がいいのか悩んでいます。 こんな私はどんな保険に加入するのがいいのでしょうか? お詳しい方や同じように悩まれた経験のある方、 アドバイスをお願いします。

  • 県民共済とかんぽ生命

    そろそろ保険に加入しようと思いいろいろ調べてますが、資料を見れば見るほど、どれがいいのか分からなくなってしまったのでアドバイスを頂ければと思い投稿しました。 県民共済は掛け金が安い点は魅力ですが、一生涯ではないので、リスクの高まる年齢の時に保険金を受け取れないのでは?といった不安もあります。 かんぽ生命は保険料は高いですが、終身にしてしまえば100歳でも入院すれば保険金がでるのが魅力的です。 この二つを比べた時のそれぞれのメリット・デメリットを教えていただければ幸いです。 ちなみに他の生命保険も視野に入れた方がいいと云った回答はご遠慮ください。

  • 簡保か他の保険にするか迷っています

    26歳 独身女 現在、保険未加入です。 入院一日1万円 1入院限度60~120日 完全掛け捨てではなく、 満期時にいくらか戻ってくると嬉しいなと思っています。 でも毎月は5000円位に抑えたいのです。 親類には、 いざという時には簡保が一番支払い対応が早いし、 民間の保険会社はナンダカンダと条件を付けて ちょっとしたケガや入院では払ってくれないと言います。 また民間、特に外資の保険会社は将来潰れる可能性が・・・とも。 私個人としては、 簡保もこれから民間になるので、 これまでの様な経営に絶対的な保障はなくなるわけですし、 正直、簡保の応対ってあまり良いイメージがありません。 素早い対応が期待できないような。 結婚予定もないし、 いい加減に健康保険のみの状態を止めないとと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 簡保からAIGへ乗り換えのリスク

    いつもお世話になっております。保険を見直そうと思いまして、アドバイスを頂きたい所存です。 私(30歳女)は現在簡保に平成14年から入っています。特別養老というもので、月々の掛金は基本契約8720円特約で2120円です。20年満期で200万おり、死亡時は400万、入院は日額6000円出ます。 それとは他に、父が支払い、入っている簡保が月3000円弱で20年満期時30万、死亡時300万、入院日額4500円というものもあります。 先日セゾンカードから、AIGエジソン生命保険が行っているプランがダイレクトメールで来たのですが、その保障内容が魅力的なので、そちらに変えるべきか悩んでいます。 それは、払い込み保険料相当額が100%戻るもので、月々13000円で20年かけると333万円近く戻るらしく、簡保では掛け捨てにする保険の部分が60万近くある計算なので、もったいないと思いました。 保障内容は、死亡時は50万と少なく、入院時は(日帰りからOK)一日5000円、ほかにも簡保にはない(多分・・・簡保は保障内容がわかりにくいので)手術時5万というのも付いています。また、ガンや女性特有の疾病の場合、入院日額1万円出ます。 正直、死んだら別に葬式代さえあればいいのかなと思い、父が入ってくれているので賄って(満期のお金はもらいませんが)、死なずに20年生きると仮定して、AIGに乗り換えようかと考えているのですが、リスクはありますでしょうか? またそのプランには20年経った後は80歳まで自動更新とあるのですが、私の場合、20年後50歳なので、その年でこのようなプランを継続できるということは、お得でしょうか? とここまで書いて、簡保の保険証書をよく見たら、特約が健康祝金付き疾病傷害入院特約となっていて、特約保険金が400万とあり、支払いは入院1日あたり1000分の0.5~1000分の1.5、健康祝金が最高5%、とあるのですが、これは、入院一日あたり400万×0.0005という計算で2000円~6000円が基本の入院日額6000円にプラスされるという意味でよろしいでのしょうか?また、健康祝金も満期のお金とは別に20万円もらえるのでしょうか? 簡保の表記が分かりにくくて・・・ 健康であと13年生きるとして、220万戻ってくるってことだとしたら、 掛け捨てにする部分が40万円なので、月々1670円・・・それくらいだったら共済の掛け捨てに近いですよね。そう考えれば抵抗もないのですが・・・乗り換えるメリット、デメリットを教えて頂ければありがたいです。

  • 保険の事でアドバイスお願いします

    以前にも似たような質問をしましたが、迷っているので、すみません。 自分は32歳で保険に入ってなかったので、保険に入ろうと思って、かんぽ生命(郵便局)に相談に言ったら、終身保険(新ながいきくん5倍型)と言う商品を薦められました。 月の掛け金が1万ちょっとで70歳で払込済になります。死亡で300万(70歳以降で60万) 入院で1日4500円 入院手術で8万 外来手術で2万 悪くはないのですが、保証が小さいので、迷ってます。 かんぽ生命は辞めて、全労済の共済に加入するのもいいかと思います。(掛け捨てですが、全労済の方が安い掛け金4000~5000円で保証が若干厚いです。入院6500円とか) ただ全労済だと60歳過ぎると、掛け金はそのままですが、共済金が減ります。 かんぽ生命or全労済+でアフラックのガン保険(終身掛け捨て)に加入しようと思いますが、かんぽ生命と全労済どちらがいいと思いますか? 自分は介護職員で手取り17万程なので、なるべく貯蓄に回したいのですが、保険の事は無知なのでアドバイスお願いします。

  • かんぽとアリコ

    現在、保険について変更しようか迷っています。アドバイスよろしくお願いいたします。 現在、かんぽの特別養老保険の10倍型に入っていまして、約5年くらいになります。 月に9590円の支払いで、満期保険金で70万戻ってきます。 この間郵便局で確認したところ、今解約すると30万は戻ってきます。 死亡保障は700万ですが、自分は葬式代くらいあればいいと思ってて、入院保障などがしっかりしていたほうが良いです。 (かんぽは入院、災害特約をつけています。) このままかんぽを続けたほうがいいのか、アリコなどに切り替えたほうがいいのか悩んでいます。 月々の掛け金が安いなら、掛け捨てでもいいと思っています。 不安なのは、アリコはいざ病気になってもいろいろ理由をつけ不払いが多いと聞いたことがあり、いざというときに役に立たないならこのままかんぽの方がいいのかな…と考えてもいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 医療保険は民間・共済・かんぽどれが良いですか?

    30歳前の夫婦です。 現在、保険に加入していないのですが、二人とも健康に自信がないので、結婚を機に医療保険へ加入しようと思っています。 ※主人は生命保険も検討しております。 まだ子供はいませんが、2~3年以内のうちにと思っております。 調べた中で、下記の4つで悩んでおります。 もちろん、子供ができたとか目的で保険のオススメ、加入の有無は変わってくるとは思いますが アドバイスいただけないでしょうか? (1)都民共済 (2)国民共済 (3)オリックス(CURE) (4)かんぽ (1)(2)共済は総合保障で考えていますが、老後の保障が一気に薄くなるのがネックです。 共済に入られた方は、老後入り直すか、もう一本入っているのでしょうか。 (3)民間のオリックスは終身なので、良いかなと思っています。65歳満了にして一生涯保障という点に惹かれています。 こちらに入る場合は、死亡保障などもオリックスのブリッジで考えています。 もしくは、リリーフダブルの総合保障型を検討しています。 (4)義母と義祖母に掛け捨ては勿体ないからと、郵便局のものを勧められています。 医療保険は掛け捨てるものなのかなと思っていたのですが、勿体ないと言われると確かにと思ってしまいます。 あと、1日入院からでも出るから良いと言われています。 ただ、保険料が他の3つに比べて少し高いのがネックです。 今から老後の保険まで考えても、一生涯同じ保険というのは無理なのでしょうか。 ※子供が生まれたら、子供が自立するまでは別途旦那への死亡保障を定期でつける予定ではいます。 どのみち、どこかで保険の入り直しを考えるものですか? その場合は、65歳払い込み終了にするのではなく、終身払いにした方が良いのかなどと考えてしまいます。 そもそも、共済の総合保障型の保険と、オリックスなどの医療保険を並べてる時点で間違っているのでしょうか。 その場合は、そちらに対するアドバイスもいただけたら本当に助かります。 本当に苦手な分野で、保険のお店へ相談に行っても、代理店の紹介金利が良い保険を勧められたりするので頭がこんがらがってしまいました。 みなさまにアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 県民共済かコープ共済女性コースか

    20代半ばの主婦で、子供はおりません。 お恥ずかしながら、主人ともども今まで生命保険に入っておりませんでした。 年齢を重ねるにつれ、やはり将来の不安を考え、加入を検討しています。 相談にのっていただけますとありがたいです。 ただ、経済的にかなり苦しいため、県民共済かコープ共済にしようと思っております。 どちらも早速資料を取り寄せ見比べました。 主人は県民共済2000円コースと決めているのですが、 私はコープ共済の女性コース2000円と迷っています。 ■県民共済  例えば。。 病気死亡400万 交通事故1000万  交通事故入院5,000円 病気入金4,500円 等 ■コープ共済 女性コース 病気死亡100万 交通事故(病気死亡)+100万 病気・事故入院3,000円 女性特定病気入院3,000円+5,000円 等 私が見た感じ、県民共済のほうが断然保障額がいいと思っているのですが、 気になっているのが”女性コース”という言葉。 友人が帝王切開をして出産したときに、女性コースの保険に入っていて良かったと勧められました。 それが頭に残っていて。。。 そこで疑問に思ったのですが、 ・県民共済では、帝王切開などの女性特有の病気は保障されないのでしょうか? ・同じ掛け金なのに、こんなにも県民共済のほうが保障が良く見えるのですが、 私が見方を何か勘違いしているところとかあるのでしょうか? ・女性特約のほうがいいという理由は? ・結論、私はどちらがいいと思いますか? 今月中には申し込みたいと思っております。 無知な質問者ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • こくみん共済よりもいいものありますか

    独身の30代前半です 3年ほど前から こくみん共済の 総合医療共済にはいっています 毎月2000円払い。入院すると5日後から 1,585円/日でます。掛け捨てタイプです http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/iryou/kakekin.asp 最近いろんな保険がありますが、これよりも条件が良い保険があったら教えてください 解約してそっちに切り替えます。

専門家に質問してみよう