• ベストアンサー

年末・年始東北地方への帰省

浦和から仙台南まで東北道、その後石巻河南まで三陸道を使って帰省します。 私は帰省したくないのですが、主人の実家から必ず帰ってきてと言われてしまったので、考えている最中です。 まったく渋滞がないと5時間ちょっとで帰れるのですが、年末・年始の場合、これにどれくらいプラスになるんでしょう。 三陸道はほとんど混まないと思うので、東北道(普段は4時間位)を教えて下さい。 たぶん、12月30日に行って、1月2日頃に帰ってくると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.1

私はここ2年、東北道を使って実家に帰っています。 時間によっては、浦和からだと、福島くらいまでは ちょっとだけ混むかな~ でも、車が進まないって程ではありません。 ただ、雪が降ると、50キロ規制はかかるので それなりの時間はかかります。 チェーン、スタッドレス装備は絶対ですね。 >私は帰省したくないのですが、主人の実家から必ず帰ってきてと言われてしまったので うわ~大変ですねぇー! 「必ず」ですかー がんばってくださいねー

prumtree
質問者

お礼

年末・年始は雪の可能性もありますよね。 私は先月まで東北にいたので、冬の装備は大丈夫なんですが、5時間でも「うへぇ」って感じなのに、さらっと「車なんだから、何時間だって平気でしょう」とさらっと言われちゃって困っているんですよ。 でも、車が進まないってことはないんですね。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kero-pon
回答No.3

12/30-1/2だったら『混む部分を通過する時間帯』に注意すれば上下とも東北道はそれほど混まないかもしれません。むしろ関東圏を抜け出すのが大変でしょうね。 帰省ラッシュが昔ほどピーキーではなくなった感じが します。 北関東の渋滞状況はわかりませんが、郡山近辺、福島飯坂近辺、山形道JCTのトータルで、渋滞原因だと+1くらいかな。仙台南から三陸道の接続の渋滞が気になりますが冬場の経験が無いので何とも言えません。 むしろ1/2の上りで三陸道から仙台方面が1本だし初売り等の仙台行きで渋滞するかも。これは予測できません。 でも結局天候にものすごく左右されますので、余裕を持ったほうが安心できると思います。ちなみに今年初春の猛烈な寒気の影響で猛吹雪となり郡山ー仙台間で3Hかかったことがありましたー。

prumtree
質問者

お礼

年末・年始の帰省は本当にお天気次第ですよね。 私は、仙台から盛岡へ行くときに大雪で高速が閉鎖、国道は大渋滞で普段2時間で行く所を5時間かかった事があります。(途中で事故がたくさんあったので) 仙台の初売りのことを忘れていました。 1日に帰ってきた方がよさそうですね。 回答をありがとうございました。

• himmax
回答No.2

日本道路公団のページで渋滞予測ができます。 過去の統計から割り出した目安ですので実際どのくらいになるかは明確なお答えはできませんが。

参考URL:
http://search.jhnet.go.jp/route/index.html
prumtree
質問者

お礼

ハイウェイナビゲーターはいつも利用しています。 まだ、年末・年始のは渋滞予想データーがないということだったので、こちらで質問させて頂きました。 回答をありがとうございました。