• ベストアンサー

中央高速から東北自動車道に抜ける近道教えてください。

盆休みに帰省します。宮城県から愛媛県まで、戻りは8月15日に富士山のふもと中山湖まで帰ってきて。16日に宮城を目指しますが。東京方面は混むので、上手く避けて東北道に乗る近道(時間的に)知りませんか?多少の距離が長くなるのは問題ないです。時間が短縮できて渋滞を回避できれば。。。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.2

16日の出発時間にも因ると思いますが、宮城まで走るのなら朝のワイドショーが始まるような時間には、もう走り出しているのでしょうか。 暦を見ると、今年のお盆のUターンラッシュは16日と17日になる可能性が高いと思いますが、都心そのものはそれほど混むとは思えません。 早めに行動を起こして、素直に御殿場へ出て東名高速→首都高→東北道へ進むか、またはR413を通って相模湖方面に向かい中央高速→首都高→東北道へ進めば何とかなるのではと思います。 ただし出遅れると、東名御殿場~大和トンネル付近や、中央道大月~八王子バス停付近は有名な渋滞エリアなので、気をつけましょう。

samkitamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。朝早く出れば大丈夫ですか?盆休みは首都高速混んでないのですか?????首都高速で混んでないのは想像できないのですが???

その他の回答 (1)

• mimorita
回答No.1

うーん・・・? 実際どうでしょうか お値段的に高くつくかもしれないんですが、 恐らく渋滞は…しないと思うんですけどね。 中央自動車道の八王子ICで降りまして。 国道16号線を北上します。 すると、お手元に地図などをお持ちでしたら ご確認ください。 圏央道というのがあるかと思います。 この圏央道の日の出ICか、青梅ICから 乗るというのはいかがでしょうか。 (日の出ICの方が近いですが、青梅ICは国道に 近いのでわかりやすいかもしれません。) この圏央道は埼玉県の鶴ヶ島で 関越自動車道に合流します。 この関越道で練馬方向へ戻り、 外環自動車道にスイッチできます。 関越道や東北道は色々とアウトバーン的な 道路が整備されているんですけど、 中央道や東名道にはあまり無いんですよね。 ものすごく大胆策ですけど、山中湖からでしたら、 甲府にも降りられますので、 そこから雁坂トンネルを経由して 秩父→花園→加須と通って東北道。 これは冒険しすぎですか? でも、意外とこういう所も混むんでしょうかね?

samkitamura
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。IDEAN0.1を検討してみます。ありがとうございました。