• ベストアンサー

2日だけネットに繋がらなかった不思議

ちょうど2日前にhttp://questionbox.jp.msn.com/qa6973233.htmlのような状態になりモデムの故障ということで諦めていたのですが、サポートに電話をしてもう一度確認ということで再度試したところ、何事もなかったかのようにあっさり繋がりました。 ここで質問しながら、何度も試したときはまったく繋がらなかったのにエラーも一つも吐かず繋がっていたときのように普通に繋がりました。 繋がらなかった2日間が不思議です。 一体何があったと考えられますか? 気になって仕方ないので、何があったと考えられるか上げていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.3

サポートセンターは必ずしもプロバイダ社内にはあるわけではなく、外注に依頼してる場合もありますので、ごく一部地域のルーティング情報が間違ってただけならサポートまで情報があがってない可能性も考えられます。 金曜日に新規導入か交換したネットワーク機器の設定が間違ってて、一部のネットワークでパケットがぐるぐる回ってインターネットに接続できないというのも考えられます。 その場合は「traceroute」コマンドで確認出来たりします。 (読み方に多少の知識は必要ですが。) ネットワーク機器の設定ミスでごく一部のユーザーだけがインターネットに接続できず、次の営業日まで放置されてたなんて話は何度か聞いていますし、私も一度経験し、データをつき付けて謝罪とトラブル情報に追加するように要求した事があります。 補足でルータ他の再起動ですが… PCの再起動前にルータを再起動して正常に立ち上がる前だと、いくらPCを再起動してもルータのDHCPから正常なIPアドレスとゲートウェイ等がPCに割り振られないので、二度手間になります。 再起動しなくても「ipcoofig」コマンドでリフレッシュ→リニューができますが、念のためPCを再起動した方がいいでしょう。 割り振られてるIPアドレスの一番左(最上位オクテット)が、「169」で始まるIPアドレスになってる時は、DHCPから正常にIPアドレスが割り振られていないという事がわかります。

ma6-6am
質問者

お礼

サポートセンターでも、すぐに分からないこともやっぱりあるんですね。 コマンドの方法も見つけはしましたが、一部画像が使われていたため(私が発見したページ)iPhone からの閲覧だと分かりにくかったため試していませんでした。 ルータもけっこう慎重に再起動等したつもりですが、タイミングがあわなかったとかなんですかね? 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7991/21373)
回答No.2

ルーターの電源、切りませんでした? 切ったらいわゆる「リセット」がかかりますので、状況が変わってつながることが少なくありません。急に通信が出来なくなったら、ルーターの電源を切って、PCを再起動したのちにルーターの電源ON、というのは、定番の回復方法だったりします。

ma6-6am
質問者

お礼

相談内容にも書いたURLでの状況が繋がらなかった時の状況です。 ルータの電源OFFの方法もiPhoneを使って検索をかけてためし済み 。 さらに、設定を一度消してやり直したりもしているのに2日まったく繋がらなかったのです。 熱暴走やらいろいろ考えて数時間電源を落としたりもしましたが、繋がらなかった2日間はエラーで繋がってくれませんでした。 その為、不思議に思っているんですが…。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

その時のネットワークの状態がどうなっていたのかがわからないので推測でしかないですが、IPアドレスを割り振るDHCPサーバーがおかしくインターネットへのルーティングがうまくいってなかったとか、プロバイダのルーティングテーブルがおかしく設定されててプロバイダからインターネットに接続できなかったとか、他にもいろいろあるでしょうけど。

ma6-6am
質問者

お礼

電話をかけたサポートはプロバイダにしたのですが、そういったトラブル等があったと言われませんでしたが、プロバイダの可能性もあると言うことでしょうか? 繋がらなかった2日間は土日にあたります。土日のためプロバイダも現象を把握できていなかったとか、プロバイダ側もそういった現象を見つけることができないものなんでしょうか? 素朴な疑問にお答えいただきありがとうございます。

関連するQ&A