- ベストアンサー
制限速度って、必要なのでしょうか?
http://questionbox.jp.msn.com/qa5904392.html ↑ 必要無い、ですよね? 『本人の自由(人格尊重!)』 どうなのでしょうか?
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
(^^;) 絶対必要です。 ◇早く目的地に着くためには、必要だよ! 若い頃、(40年くらい前から)、ブッ飛んでいたつもり。 東名で、抜いて抜いてがんばった。 ところが、高速には団子がある。 大型トラックがブウブウいって、坂上ってる。 景色がいいところがある。 最悪は事故現場。 こんな所では、流れが遅くなる。 空いてところでブッ飛んでも、団子抜けるのに イライラ、ブンブン ◇そいで、ある時、先輩の奥さんの 優雅な運転と、50分ちょっとしか、浜松から新宿までで、違わなかった。 途中の話をして、お互いに驚いた。 それから、流れに乗って、それなりに走るようにした。 特に、年取ってからは、それなりに時間を計算して、運転を楽しむように なった。 ブッ飛(美)やさんに抜かれても、それなりの早さで行くと、前方に団子が見えてくる。 無理に抜かないで、ゆっくり追い上げると特に遅いのを抜いしまう。また、団子の 先頭に出る。団子をゆっくり引き離して、次第に次の団子の後ろに付ける。 道路も人の通る廊下も、定速で流れると、以外に大量に物が通ることがわかった。 だから、制限速度(最高速も最低速)度の設定は必要だと思うよ。 m(_ _)m
その他の回答 (8)
必要です。 確実に事故が増えます。 死にたいんですか? 他人を殺す気ですか? 自分さえ良ければどうでもいいんですか?
お礼
お~~~い。 私は、「ゆっくり、のんびりマイペース」で走りたいのです・・・(┰_┰) >自分さえ良ければどうでもいいんですか? ええ。(キッパリ! (T-T) ただ、そうは“いかない”ので、自動車は持っていません。(┰_┰) 目的地しか見えなくなると、自己中になるようですね・・。 (道中を楽しめばいい)←こんなの、私だけか・・・(┰_┰) ご回答、ありがとうございました。
- Shin1994
- ベストアンサー率22% (551/2493)
仮に制限速度が無かったとして、駐車中の車の脇から突然人が飛び出してきたら?もし、100キロ近くで走ってたら確実に跳ね飛ばしますよ。跳ね飛ばされた人も100キロでアタックされたらまず即死です。 制限速度がないと、おそらく信号でも止まれないでしょう。よく、通過しようとした直前に赤になりきつめのブレーキをかけることがありますが、この時100キロとかだったら急ブレーキなんてものじゃありません。シートベルトし忘れてたら、フロントガラス突き破って飛んで行っちゃいますよ。恐らく死にます。 死亡したら、その処理のために道を封鎖し結局他の人に迷惑をかけてしまいます。だから、制限速度があるんです。あたりひどい事故が起こらないように。これが、日本国憲法に規定された「公共の福祉」のひとつです。人権や各種権利は、この公共の福祉によって制限することができると憲法には規定されています。
お礼
やはり、「暴走車両」が前提、ですね! (日本は、法治国家) 法律からの見方は、新鮮です!(^^) 最悪の事態を想定して、作るのが、道路交通法ですね! ご回答、ありがとうございました。
- 漢字の苗字☆ 平仮名の名前☆(@minaotehon)
- ベストアンサー率9% (193/2098)
基準で必要 車を運転するとき 道路に書いてある 標識に書いてある速度で走ると安全に走りやすくなっていることは確か でもキッチリ 守れば流れにのれず 流れにのれば走りすぎ 微妙は仕方なしでは?
お礼
一理、あるかと思います。(偉そうに、すみません・・) 確かに、高速道路を降りて、一般道を走ると、スピード感覚が狂っています。 (「あっ、いかん。」と) >微妙は仕方なしでは? 適度な妥協、ですね!(^^) ご回答、ありがとうございました。
- localtombi
- ベストアンサー率24% (2911/11790)
高速道と一般道という違いがあると思いますが、多分日本ではドライバーの意識が未熟なので、高速道で200超とか、一般道で100超とかを出す人が続出すると思います。 そもそも、速度無制限に対応する道路の作り(幅員、カーブ)とはなっていませんから、物理的にも無理です。 本人の自由はいいのですが、それによって引き起こされる事故まで、自由を理由に認めるわけにはいきません。自損事故で本人が亡くなる分には勝手ですが、相手を巻き込んだ場合に「本人の自由」を理由にあげるわけにはいかないでしょう。
お礼
>多分日本ではドライバーの意識が未熟なので、高速道で200超とか、一般道で100超とかを出す人が続出すると思います。 これでしょうね・・。 なぜか、日本では、運転マナーが悪い人の方が多いようです。 ヨーロッパとかでは、信号の無い交差点とかもあるようですし。 >そもそも、速度無制限に対応する道路の作り(幅員、カーブ)とはなっていませんから、物理的にも無理です。 あっ、そうか。 東名は、名神での事故の多さを反省して、わざと、カーブを多くしてありますね! (中央道は、もっとグニャグニャ道) 当時は、100km/hを出すのが、一杯一杯の車ばかりでしたから、確かに、道路の造りは100km/hまでにしか対応していないかと思います。 (第二東名が、最高速度140km/hの予定でしたが、中止になった途端、専門家が「140km/hは、実は、無理・危険」と言っていたのに、仰天した記憶が新しいです。「カーブが、140km/hだと、かなり傾斜を付けなければ、吹っ飛んでしまう。しかし、傾斜を付けると、普通に走っている車が、横転する」とか。) 日本では、「自制心」が低い、ということでしょう。(多分・・ ご回答、ありがとうございました。
- goncici
- ベストアンサー率26% (283/1054)
その道路が何キロで走るのが適正なのか。 道路の状態と車の性能と自分の腕から判断して走る。 みんなができるようになったら可能でしょう。 曲がりきれなくて、止まりきれなくて、という事故がなくなれば。 ということかな。
お礼
>みんなができるようになったら可能でしょう。 これでしょう!(^^)! これができれば、ここは、世界一の住み良い国。 ご回答、ありがとうございました。
- ferretlove
- ベストアンサー率26% (331/1267)
一般道でも無制限ですか?。 もしそうなら「頭大丈夫?」ってことになりますが。 高速道路限定だとしても、専用の無制限レーンを設けない限り、現状では不可能でしょう。 3車線+無制限レーンの最低でも4車線にしないと速度差で事故連発でしょうね。
お礼
ええ。一般道で、でもです。 しかし、『自制心』に負けてしまう方のほうが、多いようなので、無理のようです。 ご回答、ありがとうございました。
- gzu03531
- ベストアンサー率16% (54/334)
空いている道を200kmぐらいで走りたい気持ちはわかるんです。 でも、自由とい観点だと、30kmで自由に走る人とどうやって共存しましょう。 そんな奴は来るなって言っても通用しませんよね。 スピンするとかの事故リスクは考えませんか?? 人を殺せば、刑務所で、もう30kmも出せません。 レ-ス場とか、新設定のハイスピ-ド専用道があれば現実的かも。 又はドイツや人口の少ない国に行ってみては。
お礼
>でも、自由とい観点だと、30kmで自由に走る人とどうやって共存しましょう。 >そんな奴は来るなって言っても通用しませんよね。 実は、そのマイペース野郎が、私だったりします・・・(汗) (というわけで、自動車は保有していません。免許は取得していますが・・。高速道路は苦手ですT-T) ちょっと(かなり?)質問の仕方を間違えたかもしれません・・・(大汗) 「制限速度を撤廃してもいいのでは?」とでもすべきだったかもしれません。 ご回答、ありがとうございました。
- E-FB-14
- ベストアンサー率14% (401/2862)
>『本人の自由(人格尊重!)』 そうです。 あなたの言っていることは正しいです。 運転の下手な人は運転をするべきでは有りません。 皆さんがF-1レーサーのような腕を持つまで運転するべきでは無いと思います。 日本の道路をアウトバーンのようにするべきです。 あなたが先頭に立って日本の道路をそうしてください。 期待しています。 ガンバレ~~~~~~
お礼
あの~、私は「ゆっくり、のんびりとマイペースで走りたい」のですが・・・(汗) 質問の仕方を間違えました・・・(┰_┰) ご回答、ありがとうございました。
お礼
(笑) 若い頃が、40年くらい前、ですか! 「お父さん!」と呼ばせてください! <(_ _)> 今の、車の性能が、良過ぎる!というのもありそうですね! (軽でも、簡単に100km/h出るようですし) まさに、「自制心」との戦い?でしょうが、車の性能も引き出したい衝動に駆られますし・・・。 >特に、年取ってからは、それなりに時間を計算して、運転を楽しむように なった。 これが、「真髄」かと。(私は、年寄りなのか・・・T-T) 「目的地」しか見えなくなると、、、ですね! 道中を楽しめばいい。(^^) ご回答、ありがとうございました。
補足
回答の追加です。 回答者様のように考える人ばかりだったら、本格的に「制限速度」は、不要なのような・・?