• ベストアンサー

PS3 で インターネット接続

最近PS3でインターネットに接続使用と思ったのですが http://www.jp.playstation.com/support/qa-679.html ここにもある様な「サーバとの通信に失敗しました。DNSエラーです」エラーコード(80710102)が表示されて接続できません。 現在は ルーター機能の無いモデム なのですが これを ルーター機能のあるモデム に変えるだけで接続できるようになるのでしょうか? どなたか回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • safle
回答No.5

PS3を接続した状態でモデムの電源を一度落とし 10秒ほど経過してから電源をいれてみたらどうでしょうか? モデムが接続機器(パソコンLANのMACアドレス)の情報を覚えている可能性があります。場合によっては1時間位切断しないと新たな機器を接続できない場合があります。 これ原因でしたらPS3をIPアドレス固定しなくてもいけるかと もしこれで繋がるのでしたら、不便だと思いますのでルーターを買うほうが良いと思います。

mocoroco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデムの電源落として10秒ほどで、接続できるようになりました。 少々不便ですが、当分はこれでいこうかと思います。 何度も回答していただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• safle
回答No.4

前の発言通りにしてIPアドレスを固定したら PS3を直に繋いでも多分繋がります。 PPPoE接続ではないですよね?一番最初のパソコンのインターネット接続にユーザーIDとかパスワードを設定してなければOKです。 ルーターで分岐する場合も一緒です。 ただしこの場合は、パソコンとPS3のIPアドレスが重ならないように しなければならないです。 ルーターですが、別に光専用のギガビットルーターを使わなくても 家庭で使う分には全然問題ないと思います。 最近のルーターは安くても速度が結構でますので ブロードバンドルーター ETX-R で十分速度はでると思います。

mocoroco
質問者

補足

何度も解答ありがとうございます。 IPCONFIG/all だとより詳しく出ると知り、それで入力すると IP ADRESS  117.108.XXX.XXX SUBNETMASK 255.255.252.0 DEFFAULT GATEWAY 117.108.XXX.XXX と出てきましたので、これをそのままPS3の接続設定の時にあてはめ、 他にも DHCP Server や DNS Servers なども値も出てきたので、 PS3のDNSの値設定の所に DNS Servers の値も入力しました。 ですがやはり DNSエラー になってしまいます。 接続は PPPoE接続 ではないです。

• safle
回答No.3

パソコンでスタート→ファイル名を指定して実行 →cmd と入力→ENTERでウィンドウが開きますので IPCONFIG と入力→ENTERで IP ADRESS  192.168.XXX.XXX SUBNETMASK 255.255.255.0 DEFFAULT GATEWAY 192.168.XXX.XXX みたいのが表示されます。 ↓を参考に http://www.akakagemaru.info/port/psp/ps3-ipadress.html PS3にIPアドレスを固定で設定してみてください。 いずれルーターを導入したら同様の作業でIPアドレスは、パソコンと 一番右の桁を別の数値を当ててください  (192.168.XXX.○○○←まるの部分の数値をパソコンのIPと別に)

mocoroco
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりルーターが必要になってくるということなのでしょうか? ルーターは I-O DATA の ブロードバンドルーター ETX-R を購入しようと考えているのですが、それで問題ないのでしょうか? 他にお勧めの物があるのであれば教えていただけるとありがたいです。

noname#78245
noname#78245
回答No.2

エラーコードに書いてある"80710102"という数字を検索すれば、いっぱい出てきますよ。検索してみてください。

mocoroco
質問者

補足

回答ありがとうございます。 色々と見てはみたのですがまだよくわからないのです。

• safle
回答No.1

プロバイダは、どこですか?NTT? PS3は、モデムと直結ですか?それともモデム→ハブ→PS3? モデム直結でNTTとかでしたらPPPoEではないですか? その場合インターネット接続設定にて、ご利用の インターネットサービスプロバイダから提供されている 接続用ユーザーID(ログインID)、パスワードを入力してください。 参照↓ http://www.jp.playstation.com/support/qa-679.html

mocoroco
質問者

補足

回答ありがとうございます。 契約は下記の KCN の 光インターネットサービス で契約しています。 http://www.kcn.jp/internet/kbroad/index.xml 普段は パソコン -LANケーブル- 光端末装置(PON) でPCでインターネットを利用しています。 それで PS3 で接続しようとする時にPCからLANケーブルを抜いてPS3につないでいます。