24歳無職の女性が就職活動で落ち続ける理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 24歳無職の女性が前職の会社の倒産により給料を受け取れずに困っている。
  • ハローワークや求人誌を利用して就活やバイトの面接をしているが、何度も落ち続けている。
  • 前職は販売で、販売業界を選択しているが、高卒であることがネックになっている可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

不採用続き

初めまして。 24歳無職の女です。 先月働いてた会社が倒産しました。 倒産することは誰も知らず働いた分の給料も貰えていません。 ハローワークや無料の求人誌を使い就活やバイトの面接をしたのですが30社は落ち続けます。 前職は販売をしていたので販売業界を選んでます。 髪は黒。 メイクはナチュラル。 服装はブラウスにスカート。 ハキハキと面接官の目を見て話す。 働く時間は、いつでも良い。 職歴は前職の販売のみです。 高卒で会社に入ったのですが高卒が駄目なのでしょうか?? 一ヶ月もニートになってしまい情けない気持ちでいっぱいです。 面接は縁だと聞きますが縁だけで受からないことがあるのでしょうか? 乱文で申し訳ありません。

noname#141835

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

私も転職経験者ですが、最後の転職には2年かかりました。でも倒産ということではないので、決まるまでは元の会社で我慢をしていたのですが。 倒産という事情ではどうにもできないですね。 それならばもう販売職ということには拘らずに、何でもやりますということでもっと間口を広げて探されてはいかがでしょうか。 場合によっては不本意な仕事に当たるかもしれませんが、それでも失業状態よりはましですね。 とにかくめげずに探し続けることです。そうしないと仕事は見つからないのですから、そうするしかないですよね。 アルバイトでもパートでもとにかく仕事を見つけて給料を確保する、それでも販売職に行きたいのならばそこで働きながら希望の仕事を探すというのが現実的な方法でしょう。

質問者

お礼

初めまして。 レスありがとうございます。 私は販売職に拘っていますね。 他にも仕事があるので視野を広げます。 今は生活費も危ない状態で稼ぐ手段もないです。バイトを探して就活に専念します。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしも就職活動をして1年6ヶ月間たちました。 だいたい、40社は不採用でした。 私は今50歳、男性です。20~30歳代の方が有利ですね。 販売業を6年していたのですね。 販売士の資格を取ると良いと思います。1級か2級 世の中、縁ですが縁故は今は駄目らしいです。 コンプライアンスの問題です。 不況なので、1人採用枠に3桁応募があることもあります。 添え状など簡単に読めるよう工夫しないといけない時代になりました。 採用担当者は、長いと読まない(読む時間がない) しかし、あなたはまだ若いので何か資格をたくさん取りましょう。 経理士、社会福祉士、保母など将来もっていて使えそうなものを!!

質問者

お礼

初めまして。 レスありがとうございます。 お互い良い就職先が見つかるといいですね。 資格があるほうが就職に有利みたいですね。 資格の勉強をしつつの就活をしてみます。 ありがとうございました!

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>高卒で会社に入ったのですが高卒が駄目なのでしょうか?? >面接は縁だと聞きますが縁だけで受からないことがあるのでしょうか? ↑ 自分の知人女性は、30代の高卒。 同じく販売の仕事をしていました。 まあ、販売なら、高卒や大卒など、大した問題じゃ無いでしょ。 彼女も、2ヶ月あまり仕事を探し続けたそうですが、ずっと「不採用」が続いたそうです。 ところが先月、めでたく「生協」に採用されました。 彼女曰く、 「そんな時に限って、他のスーパーからも【採用】の通知が来たんですよ。 凄い勿体無いと思いましたけど、断りました・・・」 との言葉。 人生って、そんなモンだと思います。 「面接」は、「縁」も有るけど、【運】も有るのでは?。 質問者さんは、まだ24歳でしょ?。 大丈夫ですよ。 (^^)

質問者

お礼

初めまして。 レスありがとうございます。 高卒が原因ではなさそうですね。 運も実力だと実感しました。 やはり再就職には皆さん悩まれてるみたいですね。 今は受けれる所を探して頑張ろうと思います。 ありがとうございました!