24歳無職の女性が就職活動で落ち続ける理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 24歳無職の女性が前職の会社の倒産により給料を受け取れずに困っている。
  • ハローワークや求人誌を利用して就活やバイトの面接をしているが、何度も落ち続けている。
  • 前職は販売で、販売業界を選択しているが、高卒であることがネックになっている可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

不採用続き

初めまして。 24歳無職の女です。 先月働いてた会社が倒産しました。 倒産することは誰も知らず働いた分の給料も貰えていません。 ハローワークや無料の求人誌を使い就活やバイトの面接をしたのですが30社は落ち続けます。 前職は販売をしていたので販売業界を選んでます。 髪は黒。 メイクはナチュラル。 服装はブラウスにスカート。 ハキハキと面接官の目を見て話す。 働く時間は、いつでも良い。 職歴は前職の販売のみです。 高卒で会社に入ったのですが高卒が駄目なのでしょうか?? 一ヶ月もニートになってしまい情けない気持ちでいっぱいです。 面接は縁だと聞きますが縁だけで受からないことがあるのでしょうか? 乱文で申し訳ありません。

noname#141835
noname#141835

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

私も転職経験者ですが、最後の転職には2年かかりました。でも倒産ということではないので、決まるまでは元の会社で我慢をしていたのですが。 倒産という事情ではどうにもできないですね。 それならばもう販売職ということには拘らずに、何でもやりますということでもっと間口を広げて探されてはいかがでしょうか。 場合によっては不本意な仕事に当たるかもしれませんが、それでも失業状態よりはましですね。 とにかくめげずに探し続けることです。そうしないと仕事は見つからないのですから、そうするしかないですよね。 アルバイトでもパートでもとにかく仕事を見つけて給料を確保する、それでも販売職に行きたいのならばそこで働きながら希望の仕事を探すというのが現実的な方法でしょう。

noname#141835
質問者

お礼

初めまして。 レスありがとうございます。 私は販売職に拘っていますね。 他にも仕事があるので視野を広げます。 今は生活費も危ない状態で稼ぐ手段もないです。バイトを探して就活に専念します。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしも就職活動をして1年6ヶ月間たちました。 だいたい、40社は不採用でした。 私は今50歳、男性です。20~30歳代の方が有利ですね。 販売業を6年していたのですね。 販売士の資格を取ると良いと思います。1級か2級 世の中、縁ですが縁故は今は駄目らしいです。 コンプライアンスの問題です。 不況なので、1人採用枠に3桁応募があることもあります。 添え状など簡単に読めるよう工夫しないといけない時代になりました。 採用担当者は、長いと読まない(読む時間がない) しかし、あなたはまだ若いので何か資格をたくさん取りましょう。 経理士、社会福祉士、保母など将来もっていて使えそうなものを!!

noname#141835
質問者

お礼

初めまして。 レスありがとうございます。 お互い良い就職先が見つかるといいですね。 資格があるほうが就職に有利みたいですね。 資格の勉強をしつつの就活をしてみます。 ありがとうございました!

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>高卒で会社に入ったのですが高卒が駄目なのでしょうか?? >面接は縁だと聞きますが縁だけで受からないことがあるのでしょうか? ↑ 自分の知人女性は、30代の高卒。 同じく販売の仕事をしていました。 まあ、販売なら、高卒や大卒など、大した問題じゃ無いでしょ。 彼女も、2ヶ月あまり仕事を探し続けたそうですが、ずっと「不採用」が続いたそうです。 ところが先月、めでたく「生協」に採用されました。 彼女曰く、 「そんな時に限って、他のスーパーからも【採用】の通知が来たんですよ。 凄い勿体無いと思いましたけど、断りました・・・」 との言葉。 人生って、そんなモンだと思います。 「面接」は、「縁」も有るけど、【運】も有るのでは?。 質問者さんは、まだ24歳でしょ?。 大丈夫ですよ。 (^^)

noname#141835
質問者

お礼

初めまして。 レスありがとうございます。 高卒が原因ではなさそうですね。 運も実力だと実感しました。 やはり再就職には皆さん悩まれてるみたいですね。 今は受けれる所を探して頑張ろうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 面接に受からない。

    バイトの面接で15個受けましたが採用されませんでした。 時間を指定するから良くないと気付き、いつでも働けることをアピールしたのですが駄目でした。 服装は、ブラウスにスカートでパンプス。 髪は、黒で長いのでポニーテールにしています。メイクもファンデとリップでナチュラルに仕上げています。 面接も大きな声でハキハキと笑顔でしています。 自分の何が駄目で落とされているのか見当もつきません。 仕事が見付からず一週間もニートを続けています。次に面接で落ちたら死んだほうが良いのかと悩んでいます。 受かる方法があったら教えてください。

  • ◆中途採用面接の自己紹介◆

     現在22歳の女性です(高卒です)。3年5ヶ月間、総務事務として働いていました。 会社の倒産に伴い、就活中です。  面接の自己紹介に自信が無く、添削・アドバイスをしてもらえると助かります。 -------------------------------------------------------  私は●●●高校を卒業後、株式会社●●●で3年5ヶ月間総務事務として勤務してまいりました。  前職では、どのようにすれば他の職員が働きやすくなるかを常に考え行動してきました。事務処理のスピードアップを図り、常に先を読みながら準備・フォローすることと、自分から積極的に仕事を引き受けていく事で、仕事を頼みやすい雰囲気を作るように心掛けました。  また、チームワークが得意なので、協調性は人一倍あると思います。  今後はこれまでの事務経験を活かし、御社で役立つ人材になりたいと考えています。 ------------------------------------------------------- 添削よろしくお願いします!(m--m)

  • 仕事が決まりません。不採用続きです。将来が不安です

    転職中の27の女です。日本育ちの韓国人です。 実家暮らしです。 私は今、ニートです。お金はどうにか前職で働いた貯金でやりくりしてます。 大学は4年間通いましたが、途中で中退しました。理由は単位が取れなかったのと授業についていけなかった為これ以上通うのもお金の無駄だと思い諦めました。 中退した後はWord2.3級。Excel3級とMOSのWordとExcelは頑張って取りました。 事務職就きたくてハローワークさんからの紹介で事務に応募しましたが、書類で落とされるか。面接で落とされるかどちらかです。 ニートになる前は郵便局四年半働いて(怪我でやめました)。その後は契約社員として10ヶ月の間病院の受付業務で働いてました。 頑張って就活してますが、去年の12月から就活始まってるのですが、未だに仕事が決まらなくてニート状態です。家事とかおつかいとかちゃんとやっているのですが、顔を合わせば母親と喧嘩ばかりだし、しまいには「お前は何をやらせても無駄。全部無駄だ。何しにお前に大学の500万円を使ったのか」「ぼーっとして生きてきたからこういうざまなんだよ」「未だに高卒の人なんかいないわ。」とか 言われる始末です。 正社員を目指してますが、高卒は正社員になるのは難しいと言われた事があります。 私と同じく高卒で在日韓国人の場合、何かすごい資格を取ってないと将来正社員は難しいでしょうか?? 何の資格を取れば良いのか迷っていますし。 自分は何がしたいのかと聞かれれば何でも良いからただひたすら仕事さえできれば良いとしか思ってないです。自分には何の仕事が向いてるのかなと考えるばかりです。 それかお見合い結婚して家を出た方が賢明でしょうか?

  • 事務系の面接の服装について

    中途採用で事務の面接を受けるのですが、以前勤めていた会社の制服(ベスト・ブラウス・スカート)のブラウス(ピンク・ブルー)とスカート(紺)を着用しても問題ないでしょうか? それとも無難な白のブラウス・黒のスカートを購入した方がいいでしょうか?

  • 源泉徴収票について…教えて下さいm(_ _)m

    20歳アルバイトフリーターです。 現在、今年の8月末からフル勤務で販売のアルバイトをしています。 先日、 「年末調整で前職の源泉徴収票が必要だから前職の店長に連絡して提出してください」 と言われました。 が、前職なのですが 販売の仕事を去年の12月から1ヶ月もせずに止めてしまい、現在の仕事が決まるまでちょこちょこ派遣のアルバイトを2回くらいして他の期間はニートでした。 現在の仕事の面接時にニートだったことを隠したくて履歴書には 22年高卒3月から23年7月末まで販売をしていた と嘘を書きました。 この場合、どうしたらいいでしょうか? 軽率だったことは本当に反省しています。正直に履歴書を詐欺りましたとはいいたくないですし、職場も人間関係も私にぴったりで辞めたくありません。 解りづらい文章で申し訳ありませんがどうしたらいいか教えて下さい。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 採用ご担当者に質問です。

    TOEICで最近910点を取得しました。850点からの飛躍です。 会社倒産により失業し、長く就活中ですが、採用担当の方に質問です。 850点のときに面接で、「あなたは英語は話せるんですか?」と質問をされたことがあり、英語力ではあまり評価されないことにショックを受けたことがありますが、910点でもまだまだでしょうか?950くらいなくてはダメですか? 企画や広報の仕事をしてきて、特に英語の仕事をしたいとは思ってないのですが、TOEICスコアが就活のなんらかのブラスになればと思っています。 どのくらいの点数を持っていれば就活に有利か教えてください。

  • 年齢による給料差はありますか?

    もし18歳の高卒で新卒の人と30歳でこれまで職歴なしの高卒ニートが同じ会社で働いた場合初任給は同じですか?(両方とも仕事の能力は同じ、資格等もなし。)

  • パートの面接 採用されるには?

    こんにちは。 11月末で、パートを辞めて、今、3件程面接を受けて、不採用の結果が続いています。採用されるポイントを教えてもらいたいのです。 私は、37才 女 扶養範囲での、一般事務職を希望 3年程、営業事務補助経験あり。 高卒で、職業訓練校で、パソコン基礎を学び、MOSE XPエクセル一般取得 ただし、職歴が多く、長くて3年で、会社倒産、主人の転職に伴う引越、転居など、個人的理由などで辞める事が最近の主な理由です。最近辞めた会社は、仕事が減り、収入が安定しなかったのと、有給休暇がないのと、経営者の考えに賛同できなくて、辞めました。自分勝手な感じですが、次こそ、何年でも続いて働きたいので、アドバイスをお願いします。

  • 転職時

    転職時、ハローワークを通して就活した場合、会社側はハローワークに問い合わせて今までの職歴が分かるものなのでしょうか?

  • 就活の服装 女子の場合

    今回は服装についてです。 夏場の服装について疑問なんです。 冬場は上着まで着てるって想像で出来るんですが 夏場の就活は初めてでどういったのを来ていけばいいかわかりません。 スカートではなくパンツスーツでコーディネートしているんですが、 スカートの方がいいんでしょうか? 一応スカートも持ってはいるですが、できればパンツスーツでコーディネートしたいんです。 夏場のブラウスは半袖ではダメでしょうか? やはり、上着を着るべきですかね。 今度の面接をするところが希望第一候補の所なんで、スーツ姿から大丈夫と自信を 持って行きたいと考えています。 ブラウスの丈の長さ・色 上着は着るべきかどうか パンツスタイルでも大丈夫か すみませんが、意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう