大学受験は諦める?明治大学法学部を目指す途中での失敗と未来への道

このQ&Aのポイント
  • 私は明治大学法学部を目指していたが、夏休みの勉強に失敗しました。勉強意欲の欠如や成績の低さに後悔しています。
  • 過去の模試で明治大学はE判定であり、高校時代の勉強もおろそかにしてきたことにも後悔があります。
  • 現在の状況から明治大学の法学部合格の可能性や他の進路についてどうするべきかについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験 諦めた方がいい?

私は明治大学法学部を目指していたんですが、夏休み失敗してしまいました。 夏休みの勉強量はほぼ0に近いです。 出来なかった理由もあるんですが、まず自分が勉強をしようとする意志がなかったと、今とても反省し、後悔しています。 もともと頭が良ければいいんですが、一番最近の模試では明治大学はE判定でした。それも明治志望者の中で下から数えて、50もないという頭の悪さです。 また、正直今まで高校での勉強もほとんどおろそかにしてしまい、赤点ぎりぎりで進級してきました。このことにも今さらながら後悔しています。 夏休みの勉強量は0、今までの授業などもおろそかにしてきてしまった状態で、これから明治大学の法学部を目指していって、合格する可能性はあるのでしょうか? それともレベルを落として、今からそこに向けて勉強をしていった方がいいでしょうか? 今は夏休みに勉強をしなかったことに、本当に後悔しています。本当に反省しています。 これからは真面目に勉強をしていくというのを前提に、 これからどうすればいいか、アドバイス等をよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140538
noname#140538
回答No.2

明治大法学部に行きたいんですよね?法学部がいいんですよね? 志望大、志望学部(目標)までしっかり決まってるならもう早く勉強すればいいだけの話ですよ。 人に聞くことじゃないですよ。 東大じゃないし、あくまで私立だから、科目も少ないし、集中して今から勉強にとりくめればいいだけの話です。 多分、ここで質問するということは、質問者さんが「失敗(明治大不合格)をおそれてる」からなんです。 受験とか何かを乗り越えるときに、この「失敗をおそれる」ということは本当にもったいないことです。 失敗をおそれずに小さな希望を目指して努力すれば、必ず道は拓けます。 0からのスタートと思って、人の100倍勉強するつもりで取り組みましょう。 大学受験は、まず浪人生に勝たないと合格できません。浪人組は一年まるごと差がありますので、その人達に勝てるように工夫して勉強する必要があります。 そして、明治大というと、私大早慶に落ちるくらいの人がダーっと来る大学であり、私立思考の関東でもものすごく人気がある大学ですので、倍率も高いはずです。だから、早慶に合格するぞ!という気持ちで勉強に取り組む必要があります。勉強するのにレベルを落とすなんてことはしてはいけません。 しかし、早慶とは問題形式が全く違うので、明治の法学部の過去問をよく見て研究し、自分に何が足りないかを知りましょう。 私大文系ということで、英語は絶対得意科目にしてください。絶対英語は誰にも負けないぞというくらい勉強しましょう。 英語が苦手な人は合格できません。 文法は完成してますか?あいまいなところがあるならまず文法を完成させましょう。で、単語と長文を平行して力をつけます。 長文は、早慶レベル、東大、京大、一橋、東工大とか国立医学部の問題をやっていると明治大の問題見ても簡単に感じてきます。 国語も、古典文法、単語を完璧にしてあとは実践。 社会もひたすら暗記。歴史なら古代史ばっかりでなく、現代史を重点的に学習すると、周りと差をつけられます。ほとんどの人は、最初ばっかりやって、現代になるにつれて学習が進んでいません。 以上書きましたけど、基本ができてるなら予備校か塾に通ってもいいと思いますよ。 あとは、明治大の試験日程も調べること。どの日程が自分にとって合格しやすいかなあ?と研究しましょう。最低点、倍率、科目・・・色々違ってきますよ。私立だからいくつも受験することが可能だと思うので、そこもあとあと考えましょう。 失敗をおそれることなく、勉強し続けてください。

bakazyanaino
質問者

お礼

細かくアドバイスありがとうございます。 これから必死に頑張ってみようと思います! ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

今日からでも勉強したらどうでしょう。 自分の経験から言います。 いきなり「勉強する」のは自分はムリでしたので、まず勉強の邪魔になることを封じました。 テレビ、ラジオ、音楽..友だちとのしゃべり、勉強以外の本もです。 受験生に息抜きは必要ない。あるいは..息抜きは今までさんざんした。一生に一度くらい「死ぬ気」で我慢することがあってもいい...。 そうやって追い込みました。 今まで当たり前であったことが、ことごとく受験勉強の邪魔だったことがわかりました。 残念ながら私の場合国立大学の受験には失敗し、三流私学を卒業しましたが、縁あって大学院に進学し、今は研究者となっています。 勉強する癖は未だにありませんが、仕事や勉強の邪魔になることを遠ざけて自分を追い込むことは身に付き、助かっています。 今から思えば、やっていて楽しいことなんて無かったです。ダラダラ、テレビを見たり、マンガを読んだり、ゲームをしていただけです。遠ざけて初めてわかりました。

bakazyanaino
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにテレビなどに時間を使っていてばかりでした。 無駄なことをどんどん省いて頑張りたいと思います!