• ベストアンサー

平行四辺形とひし形の違いは?

siotan88の回答

  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.1

 「ひし形」は「平行四辺形」に分類されるものです。 同時に、平行四辺形のうち4辺が等しいものを「ひし形」とします。したがって、どのようなグループ(仲間)に分けるかによって答えは出てくるかと思われます。

7kobito
質問者

お礼

そうですよね… でも、図には長さや角度の記入はなく、感覚で選ばざるを得ませんでした。 小学生の問題って、こんなものですかね(+o+)

関連するQ&A

  • 必要十分条件(平行四辺形、ひし形、台形)

    高校の数学Aの範囲でわからない問題があります。 図形の「平行四辺形」、「ひし形」、「台形」の3つの中で必要条件、十分条件、必要十分条件の関係になるものを教えてください。また、その理由も詳しく教えてください。 お手数ですが、この範囲に詳しい方、是非よろしくお願いします。

  • 平行四辺形

    正方形、長方形、ひし形は平行四辺形に入るのでしょうか?

  • 身近にある平行四辺形

    こんにちは。お世話になります。 小学5年生の子供の宿題についてです。 「身近にある平行四辺形のものを探そう」という問題があります。 考えても思いつきません(¨;) 明日になれば回答があると思うのですが、どうしても気になります。思いつく物があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 平行四辺形になるための条件

    次の四角形ABCDは平行四辺形であるといえますか。 いえるものは、平行四辺形になるための条件を答えなさい。 いえないものは、その図を答えなさい。 (1)∠A=100°、∠B=80°、∠C=100°、∠D=80° (2)AB=4cm、BC=6cm、CD=6cm、AD=4cm (3)∠A=100°、∠B=80°、AD=5cm、BC=5cm (4)AB平行DC、∠A=∠C (5)AD平行BC、AB=CD という問題です。 私の考えた結果は、 (1)この条件では平行四辺形になりました。   条件:2組の対角がそれぞれ等しい  が当てはまると思います。 (2)この条件では平行四辺形になりませんでした。   図としてはひし形みたいなの細長い形になりました。 (3)この条件では平行四辺形になると思います。  条件は1組の対辺が平行で等しい が当てはまりますか? この条件がよくわかりません。 (4)この条件で平行四辺形ができると思います。  条件はどのようになるのかわかりませんでした。 (5)この条件では平行四辺形になりませんでした。  図としては平行四辺形もできますが、台形もできるのでだめだと思います。 このように調べた結果なりました。 (3)、(4)が特に調べたがよくわかりませんでした。 (3)(4)では平行四辺形にホントになるのですか? なる場合はどのような条件になるのですか? また、平行四辺形にならない図はかいてあるような図でいいのですか?

  • 平行四辺形、二等辺三角形

    平行四辺形、二等辺三角形 どちらも辺と辺の関係に注目した形の分類ですが、四角形である平行四辺形はわざわざ「四辺形」と称するのに対し、二等辺三角形はなぜ二等辺”三辺形”とは呼ばないのでしょうか? あるいはなぜ平行四角形とは呼ばないのでしょうか? 日常では三角形、四角形、五角形、六角形と角の数で形を言い表して、四角形も特別な特徴を見出さない場合は四角形です。 三角形もわざわざ2辺の長さが等しい特徴を見出しても二等辺三角形と角の数で形を表してします 平行四辺形だけが例外的に辺の数で形を表す言葉を用いるのはなぜなのでしょか???

  • 平行四辺形

    こんにちは。 平行四辺形の問題で質問があります。 AB=3、BC=5、対角線AC=6の平行四辺形があり、対角線BDの長さはBD=?である。求めよ。 という問いです。答えは4√2(4ルート2)です。 どうしてもわからないので、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 平行四辺形の性質

    中学校の小テストで、「平行四辺形の性質を書け」という問題で、娘は「2組の対角がそれぞれ等しい」「2組の対辺がそれぞれ等しい」と書いたら「『それぞれ』はいらない!」ということで×になり、正しく覚えていないという事で、「2組の対角は等しい」「2組の対辺は等しい」を授業中に20回ずつ書くように言われたみたいです。そして書いてる間に授業は進んで、その進んだ部分を聞き逃した!どうしよう~?と私に訴えてきました。 そこでお伺いしたいのですが、私は「それぞれ」を入れて習ったように思うのですが、今の時代では間違いなのでしょうか? ちなみに娘の数学の教科書(啓林館)を見てみますと、平行四辺形の性質の所に「それぞれ」という表現はなく、「平行四辺形になる為の条件」のところで「それぞれ」という表現が入っていました。 また、近所の本屋さんに置いてある参考書には「それぞれ」がついてるものもあれば、省いてるものもあるみたいです。 やはり時代が変わって、私が習ったときのような表現ではなくなったのでしょうか? それとも、どちらでも良いのに、学校の先生は教科書に載ってると言う理由から、「画一的」に採点をしたのでしょうか? 本当に、どの参考書にも根拠がないので、判断が出来ません。 雰囲気や感覚、自分はこう習った・・・ではなく、専門家の人に答えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 平行四辺形の底辺の求め方

    こんにちは。 お願いします。 算数は苦手なのですが、 「平行四辺形(ひし形)」の「対角線(L)」と「高さ(H)」から「底辺(W)」を求める方法を教えて下さい。 大工さんが間柱と間柱の間に「筋交い」を入れますよね。 この筋交いがぴったり収まるためには、その角材の両端をある角度で切断しなければならないのですが、これが「平行四辺形」です。 平行四辺形(筋交い)の対角線Lは「間柱のスパン」と「鴨居の高さ」から三角関数で求められますし、高さHは「筋交いの角材の太さ」です。では、この四辺形の「底辺W」を求め、両端の「切断角度」を正確に求めるにはどうしたら良いのでしょうか。私には皆目分かりません。 大工さんはこんなに面倒な計算をしているのでしょうか。 それとも、他にちゃんとしたやり方があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 平行四辺形について

    平行四辺形ABCDを対角線BDで折り返し、Aに対応する点をEとし、BCとDEの交点をFとする。また、ABとCEをそれぞれ延長したときの交点をGとする。このとき次の問いを答えなさい。 (1)△FBEと△FDCが合同であるとことを証明しなさい。 これはできたのですが (2)BF:FC=2:1であるとき、△FECの面積と平行四辺形ABCDの面積の比を、もっとも簡単な整数の比で表しなさい。 この問題が分かりませんでした。解答をみると・・・ 考えとしては△FECの面積=1として考えました。 そうすると△BEF=2となりますよね。 ここまでは納得。 次に △BFD=4となり、△DFC=2となり、△BCD=6より平行四辺形ABCD=12となると書いてありました。 この部分の△BFD=4となるところが分かりませんでした。この部分の解説をお願いします。 また、四角形BGCDは平行四辺形になるのですか?もし、平行四辺形になるとしたらどうしてなるのですか?解説をお願いします。

  • 平行四辺形になるための条件

    数学の宿題が分からなくて困っています。助けてください。 Q 「四角形ABCDにおいて、AB=CD, ∠A=∠Cならばその四角形は必ず平行四辺形となる」 この文は正しいか。正しくないのであれば反証を示せ。 よろしくお願いします🙏