• ベストアンサー

鬱は甘え

ririko87の回答

• ririko87
回答No.9

>つまりどういうこと? 脳の病気です。どなたかも言ってましたが。 >バリバリ働いてる人達は大抵鬱は甘えだろ。俺達だって辛いのになっ こういう人はね、なーーーんにも知らない無知な人です。 病人と健康体の人間とを一緒にして、なにを言ってるんですか? バリバリ働いている時点で、健康体なわけで、理解できないのでしょう。 うつは、たとえば、足がない人に、さぼってないで、甘えないで、自分の足で走りなさいと 言っているようなもんです。 足がないのに、どうやって走るのですか? 無理なんです、走るのは。 そんな人に頑張れ!と、言ってもしかたないのです。 言ってる人は、足があって、たいした努力もなく、普通に走ります。それが普通だから。 ただ、速く走る為には、努力がいる。「俺だって、早く走るのに、努力してる、辛いの頑張ってさ・・ だから、あいつは、努力しない怠けものさ、やればできるのに、甘えてやがるんだぜ・・・」 足がない人に、それを求めてどうするの?? やればできる・・・足がないのに? 無茶苦茶言わないでと、思います。 うつ病の事 何も知らないのに、狭い知識の中で言ってるに過ぎない無知な人です。 私は、主人が8年間うつで看病してきました。 そう言う人の冷たい視線をたくさん見てきました。 自殺未遂も3回、入院も3回しています。 本人がどんなに苦しいのか知りもしない。なったことないから、知る由もないですもんね。 なった者にしか、あの辛さは判りませんよ。 私も結婚前になりかけた事はありますから。 そして、看病する周りの家族の辛さも。 >鬱病(自称含む)の人に限って鬱を過大評価し過ぎるし 中には、治っているのに、 今までの楽な環境から、なかなか元に戻れず、ずるずると甘えているような人見受けられますが・・ そういう人たちが誤解されるのでしようねと、 いろいろな精神科に8年通って思います。 自称の人は、うつ病に入れないでください。 あれは、病気ですから、自称では病気でないです。 うつは、判断しにくいのですよ、見た目では。 心療内科の先生の中には、いい加減だと思う人もいます。 いろいろたくさん嫌な思いをしてきましたから。 そういう精神内科の先生方が、判断しづらいから、面倒だからかなんか知らないけど、  うつ病だと簡単に診断書 書くような人もいると聞きます。私も自分の経験から、ああなるほどねと思うことありますもん。 ほんとに・・ 心療内科は、んーどうでしょう?って先生いますもん。患者 ばかにしたりね。 ほんとに鬱の人たちは苦しんでいますから、 病気なのだからと、思って下さい。 いつか、病気は治ることもあるのですし、 それまでは、心ない言葉はかけないでやって下さい。 今度、映画で 「ツレがうつになりまして」というのが、10月にあるそうですが、 どういうこと? と、お思いなら、一度ご覧になってみてはいかがでしょう。 私のような言葉の足りない者が語るよりもわかるかも・・です。 私は、原作を読み、あまりに家族の辛さを語っているので、自分の生活とかぶり、泣けて読めませんでした。