• 締切済み

うつのことを上司は知っていますか?

私は学生で、うつ病を患っているのですが、 うつになってからどうしても学校を休みがちになりました。 それまでは真面目に出席し、授業もちゃんと聞いて、成績もいい方でした。 しかし休むようになって、成績は維持していますが、 先生の私への評価が下がってきているように思えてなりません。 この際先生にうつのことを打ち明けてみようかと思っています。 評価云々よりも、うつだと分かってもらえていれば、 いくらか気分が楽になるかもしれないと、思うからです。 みなさんは、うつのことを会社の上司や学校の先生に打ち明けていますか? また、理解してもらえるものでしょうか?

noname#81116
noname#81116

みんなの回答

noname#63780
noname#63780
回答No.3

私は休職を経て復職したものです。 うつ病のことは休職時に告白しています。 理解は表向きはしています。 うつ病の対処は会社にとって大きな問題であり それについて不適切なことを言うことは よほどの上司でもなければないでしょう。 死なれたら上司の査定は下がりますし 会社も痛手を受けます。 ただ、世間話をしていると理解をしていないと 感じることはよくあります。 それももう諦めましたが。 周りの評価を考えるよりも自分の生活を保つこと を考えたからです。

noname#81116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そうですね。会社と同じように、学校もそれはあるだろうと思います。表向きだけでもつらいことを言われないのであれば、自分にとっても学校にとっても、伝えて損はないのかもしれません。 しかし深層まで理解してもらうのは、やはり難しいものですね。 「周りのことは気にしないで、自分のことを優先してもいいんだよ」と最近よく言われます。私も評価などより、自分の生活を保つことをもっと重視して考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • DEFS-7
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.2

自分の場合、職場環境悪化で、上司が先にうつ病になった経過がありましたので、出勤不可能になった時点で、部署全体にカミングアウトしちゃいました。戸惑っていた周囲の人たちも、原因がわかって納得したみたいで、ものすごく同情されましたよ。 でも、もし自分が学生なら、先生に一人で向かうのは怖いです。うまく、伝えられるか不安ですし、立場的にも大人同士がいいと思います。ご両親に丸投げしてはどうでしょう? できれば医師も交えて、「無神経なこと言うんじゃねえぞ、おりゃ~!」くらいの先制パンチをしといた方が、学校側だって後から「あの発言のせいで、病気が悪くなった」と責められるより楽かと。

noname#81116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、そういった経緯があったのですか…。 確かに、NO.1の方のご回答でもあったように、自分一人で伝えるとなると、かなり言葉を選ぶのが難しいですし、感情的になりはしないかと不安もあります。第三者を含めて話した方が、確かに学校側も楽かもしれないですね。やはり来週病院の先生にも話してみます。 ありがとうございました!

  • SNo0001
  • ベストアンサー率16% (21/125)
回答No.1

私(社会人)は、伝えましたね。 まあ、うつ状態で仕事すると、 他人に迷惑かける可能性大なので。 というか、実際迷惑かけました。 人に迷惑をかけるかもしれないことを考えると、 伝えた方が良いと思いますが、 伝え方は慎重に越したことは無いですね。 伝えた先生が、 「○○さんは、うつ病にかかっているので、  みんなでサポートしてあげましょう。」 などと、ズレた親切でクラスに広めてしまい、 返って悪い状況になるかもしれませんので…。 「みんなには言わないで欲しい」とかも、 ちゃんと伝えた方が良いでしょうね。 >先生の私への評価が下がってきているように思えてなりません。 残念ですが、これは仕方ないかもしれません。 理由がどうであれ、出席が少なくなってしまっているので。 ただ、伝えたことによって、良くなる可能性もあるのかもしれません。 >理解してもらえるものでしょうか? これは、人によりけりです。 「うつ」=「甘え」などと考えている人もいるので、 先生がどういう人なのかを、 ちゃんと見極めてから伝えた方が良いですね。 とりあえず、通院されていると思いますので、 医師にも相談してみてください。 何か別の対応を教えてくれるかもしれません。

noname#81116
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そうですね、やはり先生には伝えたいと思っていますが、 慎重に考えて、話すにしても内容もよく考えた上で、話したいと思います。 「この人になら話せる」と思って打ち明けたのに、 理解してもらえなかったことも実際ありましたので… とても参考になる回答をありがとうございました。 来週、病院の予約を取ってあるので、その時に先生にも話してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学の授業

    大学の授業について。 私は今春から1回生になるものです。 大学の授業でレポートと出席だけで評価されるのとテストもする授業とではどちらが楽ですか?? またレポートで評価される場合テストが入る授業に比べていい成績をとりやすいのでしょうか?? 単位をとるのは楽かもしれないけど成績をよくしにくかったら苦労するかなと思ったので不安になってきました。 レポートの経験がないのでレポートがどのように評価されるのかわからなくて…… すぐに選ばないといけないみたいで先輩に聞けません。 担当の先生によって違うと思うのですが教えてほしいです。

  • 上司がうつの原因

    いつもお世話になっております。 私は、上司が原因でうつ状態になり休職の診断書をいただきました。 その上の上司に話して、ゆっくり休みなさいと言われました。ただ、具体的な休職の話は明日以降にします。 私の上司は、激しすぎる指導と気分やで、去年もひとりうつ病にしました。復職にあたり、部長に上司を変えてほしいと言ったそうですが、だめでした。その後、彼はそのことでねちねちとやられたそうです。(今は転勤) 私の場合も、その理解ない上司の元で復職するしかないのでしょうか? カウンセラーや医者から行ってもらうと言うのもあるかもしれませんが、その上司からは恨まれるでしょう。 その上司は、うつなんて怠け病、贅沢病だ。そんなことで、会社を休むなんて揺るせん。と常々言っています。私も、半分洗脳されかけてきてたのですが、勇気を出して医者に行きました。自分が悪化したらしょうがないので。 原因が上司にあっても、やはり組織の責任者(部長)が認めない限りだめなのでしょうか?

  • うつによる眠気、集中力不足

    うつ、パニック障害などで心療内科に通っている学生です。 学校は休まず普通に行っているのですが、昼間ずっと異常な眠気があり(昼間いくら寝ても夜もしっかり眠れます)、授業も全く集中できなくて大変です。 提出物などの忘れ物も多く、授業中に当てられたりしても答えられないし問題文なども読もうとしても全く頭に入ってきません。(学校の成績は特別落ちこぼれているわけではなく中の上くらいです) 先生達にもたまにそのことで注意されてしまい、「自分は怠けているだけではないか」「どうしてみんながやっていることが普通にできないのか」など考えてしまい、とても辛いです。 正直病院の先生が威圧的ですぐ怒り苦手なので、最近あまり通院せずこの症状は話していません…。 (診察時は一方的に先生が話をして3分程度で終わらせられてしまうので話せません) 休みの日はほとんど眠って過ごしています。 これらはうつの症状の一種でしょうか、それともほかの病気の症状でしょうか? また、これらを治療する方法や薬はあるのでしょうか。 今処方されている薬はジェイゾロフトの50mgのみです。

  • 授業への不満をどう伝えるべきか?(アメリカの大学)

    授業への不満をどう伝えるべきか?(アメリカの大学) アメリカの大学に留学中です。 大学で取っている授業の一つに、先生のやり方が非常に不公平で、内容に納得がいかなく、評価の仕方にも不満の強いものがあります。明らかに先生の側が間違っているのに、学生が間違っているかのように言われ、どんどん減点をされたりもします。しかも、先生の気分で評価や授業・試験の内容がコロコロ変わるので、ねらいも定まらず、学生として非常にやりにくいです。 このままでは、評価も正当なものにならないと思うので、いずれ学部長など上のほうの先生とお話をしたいと思っていますが、その前にこの授業の先生とある程度話し合う必要があるようです。しかし、率直に言って、かなり気分屋で意地悪なところのある先生なので、下手な出方をすると、かえって悪い結果にもなりかねません。 どのような言い方で、この授業の先生に話をしたらいいか、アドバイスをいただけませんか? また、このような納得の行かない授業や、成績などへの不満を、上のほうの先生に話したことのある方がいらっしゃれば、ぜひ経験談をお聞かせ下さい。

  • うつで病院に行こうと思ってますが…

     No.1912210で質問した者です。うつで病院に行こうと思ってますが、大学病院等の大病院と個人病院どちらがいいですか?  また、うつ病を軽減するために、どんなことしたらいいですか?こんなことしたら気分的に楽になるよという方法があれば教えてください。散歩などですかね。

  • 新型うつは自覚症状があるのでしょうか?

    何ヶ月か前から、うつ病のような症状があり(気分が憂鬱なことが多い、意味もなく泣きたくなる、妙に体がだるい、その他)とある掲示板でうつ病なのか相談してみたところ、 「うつ病の人は自覚がない、ただの疲れ」と言われました。 新型うつの場合も自覚症状はないのでしょうか? 最近新型うつのことを知り、新型うつの症状にも当てはまることがあると思いました。 (会社に行こうとすると腹痛や頭痛を起こす、会社にいる間ひどく気分が憂鬱、生理的に苦手な上司がいる、家に帰ったり、友人と会ってるときはだいぶ楽になります) しかし、新型うつは甘え、などとも言われているので、 もしかしたら私の場合はただの甘えや疲れなのだろうか…とも 思っていて、よくわからなくなってきました。 甘えならそれはそれでいいのです。 ただずっとモヤモヤと苦しい気持ちが続くのがつらいので、原因を解明したいです。 精神科はお医者さんによって合う合わないがあると聞いて、あまり行く気になれないでいます。 似たような境遇の方、何か意見やアドバイスなどいただけたら幸いです。

  • これは鬱じゃないですよね

    こんばんは。大学3年の女子学生です。 先週の月曜に入院していた友人がガンで急死し、それから体調がずっとすぐれなくて悩んでいます。友達の死については十分吹っ切れたのですが、大学に行こうとすると気分が落ち込み、正門をくぐる時は今にも泣きそうなのをこらえています。でも結局教室まで行くことが出来ずに、Uターンして家に帰ってしまい、その生活が現在まで続いています。内容が面白くて今まで1回も休んだことがない授業にも出られず、結果ほとんどの授業に出席できていません。 別にその友人と同じ授業を受けていたとか、そこに来ると死を思い出す、なんてことはなく、ただどん底に突き落とされたような気分になって泣きたくなるのです。 サークル活動でも、今までそんなこと一度も無かったのに後輩に八つ当たりして、平手ですが本気で殴ってしまったり、他人の些細な行動にイラついたりします。バイト先でも最近店長代理をするようになったので、そのストレスもあるのかもしれません。 今日食堂で定食食べようとしたのですが、視界が狭くなっているらしく、ちょっと目をやれば見えるところに置いてあるご飯茶碗に気付かなくて、食堂のおばさんに「ご飯は?」って言ったのですが、自分でも分かるくらいキツイ口調になってしまって、おばさん悪くないのに、おばさんに謝られてしまいました。 こんな状態が続くので「もしかして軽い鬱なのかな」と考えたのですが、そう思うと自分で勝手に症状を当てはめて鬱っぽい自分を作り上げているようで嫌な気分になります。 昼は気分が最悪なのですが、夜はだいぶ良くなるのでやっぱり違うと思うんですが、病院に行くべきでしょうか? でも病院に行ったら何もなくても病名とかつけられそうで嫌なんです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 大学について、どうしたらいいのでしょうか?

    漠然とした相談で申し訳ないのですが、皆様に意見を聞いてみたいと思います。 私は、現在大学の三回生の者です。また、現在のところはっきりとうつ病と言われたわけではないのですが、うつの状態で3ヶ月ほど心療内科に通っています。 学校に通うのがしんどくてこの秋からしばらく通えていなかったのですが、最近通い始めました。ですが、その学校の授業についてどうすればいいのか悩みがあります。 具体的にはゼミでの発表をどうしたらよいのかということです。 ゼミの中で個人報告という形での発表があり、私の順番が2週間ほどあとに回ってくるですが、しっかり発表できるように準備をするべきかどうか迷っています。 ゼミの先生には早いうちから今の自分の状態を話していたので、幸い今の状態を理解してもらえているようです。そのため、無理して報告はしなくてもよい、前期に真面目にやっていたことなどもあり単位は大丈夫だと言ってもらえています。また、出席についても別に問題はないと言ってもらえています。 ですが、確かに単位をとることはできると思うのですが、この報告をしなければ最低限の成績になってしまうのではないかと心配しています。 普通の授業ならまだしも、ゼミという特別な授業で成績が悪いとなると学生として不真面目であるという評価をこれから先ずっと受けてしまうように思います。 せっかくこれまで私なりに真面目にやってきたのに、ここでつまづいてしまうのかと思うと悔しいです。 かといって、後2週間ほどで報告の準備をして発表できるほど頭が働く状態じゃないように思います。ここには詳しくは書きませんが編入など将来のことについての悩みがたくさんあり、それが頭の中を駆け巡っている状態です。授業もなんとか聞けているだけで、しっかり考えることができない状態でもあります。ゼミの先生のおっしゃられたように今は無理はしないほうがよいのでしょうか? それとも、今の自分はただ甘えているだけ、逃げているだけで何の解決にもならないのでしょうか?

  • 体育の授業の内容と成績

    体育の成績評価は学校や先生によって大きく違うような気がします。 いわゆる主要5科目は、授業内容や成績評価も学校や先生によって差がないと思います。 それに対して、体育の授業は内容、厳しさ、評価の仕方が学校や先生によって大きく違うと思います。 特に、水泳と持久走はかなり違うと思います(球技は大差ないと思います。)。 明確な基準があるのでしょうか?

  • うつなんでしょうか

    うつなんでしょうか おととい 初めて心療内科に行きました 診断の結果は 得になにも言われず 抗うつ剤 安定剤 消化剤など 計5種類の薬をもらいました 診察自体 なにも言われなかったので うつではないと 思ったのですが 抗うつ剤を もらって不安になり ネットで調べたり こちらでも1度質問させていただきました それでも不安が消えず 次の日の朝方 変な夢で目が覚め なにかわからないけど 怖いという感覚に襲われました 少しして 朝が怖いのだと思ったのですが 今考えると 薬への不安が 夢に出てきていたのだと思います 1時間後に 今度は 目覚ましで目が覚め 今度ははっきりと 朝が怖いと思いました 仕事があったのですが 休んでしまい 1日中憂鬱で元気がなく 動機がして たまに少し息苦しくなりました そして今日も 朝から怖い気分になり 仕事を休んでしまいました 罪悪感と 自分の弱さで 涙が出ました 薬のことを聞きたかったのと うつ病でもないのに 怠けてばかりで このままじゃ嫌だという気持ちから 今日また 病院に行ってきました 先生に 『うつ病なんですか』 と聞くと 『うつになっています』 と言われました あなたは うつ病です と言われたわけではないので 今だに不安です うつと言われたから うつ病なのでしょうか それとも ただの怠け者なのでしょうか はっきりと うつ病とならうつ病と 言ってほしかったのですが それ以上は 泣いてしまって 勇気がなくて 聞けませんでした はっきりわからなければ 誰にも言えない 彼氏にも相談できない うつ病でないなら 気持ちを強くもたなければと思うのに.. 今の状態が 1番怖いです 先生には 次いつ来てください などの指示もありません やはり うつ病ではないのでしょうか 文章がへたで ごめんなさい