• 締切済み

うつのことを上司は知っていますか?

私は学生で、うつ病を患っているのですが、 うつになってからどうしても学校を休みがちになりました。 それまでは真面目に出席し、授業もちゃんと聞いて、成績もいい方でした。 しかし休むようになって、成績は維持していますが、 先生の私への評価が下がってきているように思えてなりません。 この際先生にうつのことを打ち明けてみようかと思っています。 評価云々よりも、うつだと分かってもらえていれば、 いくらか気分が楽になるかもしれないと、思うからです。 みなさんは、うつのことを会社の上司や学校の先生に打ち明けていますか? また、理解してもらえるものでしょうか?

noname#81116

みんなの回答

noname#63780
noname#63780
回答No.3

私は休職を経て復職したものです。 うつ病のことは休職時に告白しています。 理解は表向きはしています。 うつ病の対処は会社にとって大きな問題であり それについて不適切なことを言うことは よほどの上司でもなければないでしょう。 死なれたら上司の査定は下がりますし 会社も痛手を受けます。 ただ、世間話をしていると理解をしていないと 感じることはよくあります。 それももう諦めましたが。 周りの評価を考えるよりも自分の生活を保つこと を考えたからです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そうですね。会社と同じように、学校もそれはあるだろうと思います。表向きだけでもつらいことを言われないのであれば、自分にとっても学校にとっても、伝えて損はないのかもしれません。 しかし深層まで理解してもらうのは、やはり難しいものですね。 「周りのことは気にしないで、自分のことを優先してもいいんだよ」と最近よく言われます。私も評価などより、自分の生活を保つことをもっと重視して考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

• DEFS-7
回答No.2

自分の場合、職場環境悪化で、上司が先にうつ病になった経過がありましたので、出勤不可能になった時点で、部署全体にカミングアウトしちゃいました。戸惑っていた周囲の人たちも、原因がわかって納得したみたいで、ものすごく同情されましたよ。 でも、もし自分が学生なら、先生に一人で向かうのは怖いです。うまく、伝えられるか不安ですし、立場的にも大人同士がいいと思います。ご両親に丸投げしてはどうでしょう? できれば医師も交えて、「無神経なこと言うんじゃねえぞ、おりゃ~!」くらいの先制パンチをしといた方が、学校側だって後から「あの発言のせいで、病気が悪くなった」と責められるより楽かと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、そういった経緯があったのですか…。 確かに、NO.1の方のご回答でもあったように、自分一人で伝えるとなると、かなり言葉を選ぶのが難しいですし、感情的になりはしないかと不安もあります。第三者を含めて話した方が、確かに学校側も楽かもしれないですね。やはり来週病院の先生にも話してみます。 ありがとうございました!

• SNo0001
回答No.1

私(社会人)は、伝えましたね。 まあ、うつ状態で仕事すると、 他人に迷惑かける可能性大なので。 というか、実際迷惑かけました。 人に迷惑をかけるかもしれないことを考えると、 伝えた方が良いと思いますが、 伝え方は慎重に越したことは無いですね。 伝えた先生が、 「○○さんは、うつ病にかかっているので、  みんなでサポートしてあげましょう。」 などと、ズレた親切でクラスに広めてしまい、 返って悪い状況になるかもしれませんので…。 「みんなには言わないで欲しい」とかも、 ちゃんと伝えた方が良いでしょうね。 >先生の私への評価が下がってきているように思えてなりません。 残念ですが、これは仕方ないかもしれません。 理由がどうであれ、出席が少なくなってしまっているので。 ただ、伝えたことによって、良くなる可能性もあるのかもしれません。 >理解してもらえるものでしょうか? これは、人によりけりです。 「うつ」=「甘え」などと考えている人もいるので、 先生がどういう人なのかを、 ちゃんと見極めてから伝えた方が良いですね。 とりあえず、通院されていると思いますので、 医師にも相談してみてください。 何か別の対応を教えてくれるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そうですね、やはり先生には伝えたいと思っていますが、 慎重に考えて、話すにしても内容もよく考えた上で、話したいと思います。 「この人になら話せる」と思って打ち明けたのに、 理解してもらえなかったことも実際ありましたので… とても参考になる回答をありがとうございました。 来週、病院の予約を取ってあるので、その時に先生にも話してみます。 ありがとうございました!