• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外資系保険会社

我が家もついに保険に入ることになりました。 祖父が昔「外資系はアカン」とゆってましたが、外資系がよくなり理由とかあるのですか? 支払いが遅いとかはいいのですが、祖父は「外国のはいつあかんくなるかわからんからな」だったと思います。 ちなみに今回入ったのは三井住友海上、アリコ、富士生命、オリックスです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>祖父が昔「外資系はアカン」とゆってましたが、外資系がよくなり理由とかあるのですか?  外資系、カタカナ生保、国内大手生保と色々な会社がありますが、外資系のみが良くないという事は、無いです。  生保は、先の見えない位の長期に亘る契約期間です。できるだけ、将来も安定経営をしてそうな会社を選びたいです。  倒産しても「責任準備金」の制度がありますが、貯蓄性の高い養老保険、年金保険、終身保険は目減りします。  責任準備金で90%~となっていますが、なにも保障内容の90%が補償されるのとは意味が違います。もっと目減りします。  我が家は3100万で加入した終身保険が、その会社が破綻し、引き受け会社に移った今では約50%ダウンの1680万円の補償となってしまいました。おまけに、保険料も上がりました。    参考までに、現在の生保会社の格付けは、損保系生保(東京海上・あいおい・日本興亜等)とソニー生命等が上位にランクされています。

質問者からのお礼

詳しく教えていただき ありがとうございましたm(__)m☆

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • FEX2053

色々と言う人もいますが、金融機関は財務省がしっかり管轄してますので、外資系だろうが何だろうが基本は同じですよ。そりゃ「撤退リスク」も無いわけじゃないですが、その場合でも「責任準備金」は他社に引き継ぎますからね。 ちなみに挙げられた保険会社では、Alicoだけが純粋な外資系ですが、他社も外資が全然入ってないってわけじゃないですよ。

質問者からのお礼

そうなんですね!! 安心できました(⌒‐⌒) ありがとうございましたm(__)m