• ベストアンサー

外資系保険のトラブルについて

現在、日本生命の生命保険に加入しております。 諸事情により、保険料を引き下げたく、外資系を検討していることを、日生の担当者に告げると、 外資系は保険料は安いが、支払いの審査が非常に厳しく保険料支払い拒否の確率が非常に高い。 それを巡る裁判も日常化している。と聞きました。 これは、本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

嘘です。 支払いの審査が厳しく、ではなく、普通どおりにおこなわれています。それは、外資系でも国内生保でも変わりません。 告知義務違反の人には、支払い拒否して、普通通りに加入されている方には、保険金をお支払いします。それ以上の事はありません。 ・支払い拒否される要素として・・・ 外資系をはじめ、通販  加入時に、告知が正しくなされない場合や、告知事項の誤解(服薬は書かなくていい、といった誤解)により、告知義務違反になるケースが、結構あります。 国内生保  事件にもなったので書きますが、担当者が成績欲しさに、”2年経ったら大丈夫”とか言って、告知義務違反の勧奨を行うケースあり。後に告知義務違反で不払いになっても、会社側の責任はなく、お客様は泣き寝入りすることになりがちです。 ・・・しかし、とんでもない担当者ですね。解約されたくないから、そんな事言っているだけですよ! そんなこと言う人には、こうイヤミを言ってやりましょう! ”国内生保は、保険料は高いし、支払いの審査が非常に厳しく保険料支払い拒否の確率が非常に高い。 それを巡る裁判も日常化している、て聞いた”とかね。・・・先日、新聞紙上を賑わせた某社の事もありますし、あながち嘘ではありません。 その担当者は無視して、ご希望の外資系生保の、しっかりした担当者にご相談なさる事をおすすめします。

takatoyuta
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 日本生命さんも外資系も、そりゃあ契約欲しいのは一緒ですんで・・・ただ、NO.2さんがおっしゃるように、もしその外資系を名指しでおっしゃるとしたら誹謗中傷にあたると思いますし、特定の会社と比較して自分の会社のほうが優れていると思わせるのは禁止されていますよ。 さて前置きが長くなってしまいましたが、 1:外資系が保険料安いとはかぎりません。内容にもよります。 2:支払いの審査が非常に厳しい・・・当たり前です・・・どこも厳しいのです。ただ、加入時に外資でも、しつこいくらい告知書、その他必要であれば医師の審査や診断書の提出をしないとはいれないことも。 しかし!!これははいる側からすればチャンスです! わたしのカラダはこういう状態です、と告知するチャンスがある、と考えてください。NO.1さんやNO.3さんのおっしゃるように、「言わなくていい」と、決して自分できめてはいけません。担当のかたにすべて伝えないと、当然保険会社は「聞いてません」といわざるをえません。 はなしを戻します。裁判が日常化しているかどうかは専門家の分析にまかせるとして、要は、国内・外資問わず、入る時点でどれだけしっかりした告知がなされているか、ということに尽きます。「いいのよ、まかせといて。」系には要注意、ということですか・・ いずれにせよ御自分が入る内容と、どういう告知をしたのか、この2点、おさえてくださるとよろしいかと存じます。あなたにとってベストな安心を手に入れて下さい!

  • kurohide
  • ベストアンサー率53% (38/71)
回答No.2

どうしても外資系の通販の商品に加入する際、ご自身の判断で、これくらい告知しなくていいだろうと考え、深く考えずに告知義務違反をおかし、その結果保険が出ないということが多いのでしょう。対面で加入するときは少し気になれば、これは告知いります?と質問をするので、告知義務違反が少なくなります。 当然外資も日本社でも、きちんと加入していれば、間違いなくでますので同じですし、告知義務違反は保険金がでないのも同じです。

関連するQ&A

  • 外資系の保険は大丈夫ですか?

    前に、日本の大手生命保険会社の医療保険に 入ってましたが、事情があって失効になり 前に入院暦もあり通院もしてるので 再加入できないと言われました 別の保険を探しているんですが 先日、外資系の保険会社から勧誘の電話がありました 飼料が届いて、保険料も前の保険よりは安いのですが 以前、外資系の自動車損保に入って事故を起こした 知り合いがいて、なかなか保険料を出してもらえなくて 大変だったと聞きました。 せっかく掛け金をつんでも いざという時、保険料が出なかったら お金を捨てるようなものなので 外資系の保険会社の実態について 詳しい方がいらっしゃったら アドバイスお願いします。

  • 外資系の生命保険

    保険金が安いようなので、外資系の生命保険に入ろうかと考えております。 ポピュラーな国内の保険会社と比べてメリット、デメリットは何がありますか? また、保険金の支払い等はスムーズでしょうか? 外資系の生保での支払いを受けられた方の経験を、お聞かせいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 入院保険 外資系ってどうですか?

    現在、朝日生命の1000万円終身保険に加入。10年前の加入で利率はかなりよいもの。 しかし、まとまったお金が必要になり、解約返戻金目的で解約を検討しています。 生命保険自体はなくても、もし私が死んでも生活はしていけるため、入院保険に入ろうと思っています。 アリコ、アメリカンファミリー、全労災を検討しています。 外資系って、支払うときになって渋る、また立場が悪くなったら撤退することもある、と聞いて、躊躇しています。 外資系に入っている方、どうでしょうか? 全労災ですが、これは1年毎の更新となっていますが、自動更新なんでしょうか? もし、病気になったら、病気になったために更新できない、ってことはあるのでしょうか? やはり国内保険会社のものが安全なのでしょうか? お勧めの入院保険を教えてください。 アリコ、アフラック、全労災以外のものでもいいです。 とにかく情報がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 外資系の生命保険は・・・

    25年ほど前に日産生命保険で個人年金に加入し支払いは完了しています。その後、日産生命保険は外資系の保険会社に吸収され契約時の受取額は約半分ほどになってしまいました。それでも解約はせずそのまま続けてきましたが、昨年からのアメリカの金融状況の悪化でドル安が進みこの後、外資系プルデンシャル生命保険会社がどのようになるのか心配です。詳しい方のアドバイスお願いいたします。ちなみに受け取りまでは後10年で、10年保障付終身年金になります。

  • 外資系ってそんなに良いのですか?

    ただ今、生命保険について疑問が湧き出ている状態にあります。 そこで、ここで色々読ませていただいて疑問に思った事なんですが 日本の生命保険はどこに入っても 五十歩百歩で良くないみたいな書き込みが多いのですが 外資の保険ってそんなに良いのですか? だったら日本の生命保険に入っている人は みんなだまされている?(私を含む) そこで日本の生命保険のどこが良くないのか また外資のどこが良いのかさらにその反対も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 外資系保険の増額か全労済の新規加入か。。

    ローンで住宅購入することになり、生命保険の保障金額の増額を検討しています。 現在加入している外資系(○ューリッヒ)の定期保険を増額するか、全労済のせいめい共済に新規加入するか迷っています。 外資系のほうに増額の見積もりをいただいたら、責任準備金という一時金はあるものの、全労済せいめい共済へ新規加入よりは安く保障金額を増額できます。 しかし、安いにこしたことはないのですが、外資系の1社に重点を置いてもよいものかと思ったりもしています。 外資系と全労済に対してのご意見でも、なにかアドバイスがあれば聞かせてください。

  • 生命保険って外資がいいの?

    27歳男、独身 既に保険に入っています。 太陽生命、月々2.5万です。(年金1万) 会社に保険勧誘がくるので話を聞いてみました。 とりあえず感じのいい明治安田です。(先日告知義務違反などのニュースになりましたが) 確かに太陽生命よりいいです。 月々1.5万ぐらいですね。 LA dooubleってやつです。 保険なので健康であれば必要はありませんが。 まだ独身だし、死亡保障はほとんどいりません。0でもいいぐらいです。 あとネットで検索するとどうしてもAFLAC,アリコが多いです。ソニー損保とかもあります。 資料請求もほとんど同じです。CMでも有名ですし。 第一生命、住友、日本生命、明治安田などもありますが既にシェアはほとんど外資系のアリコとかに とられているのでしょうか?(新規加入者) 保険料も5000円ぐらいで1/3程度です。 内容はほとんど同じです。 あえていうなら生活サポート年金とかが毎年もらえる。 保険料免除などが国内系?のメリットですが。 外資が安く保険料ができる原因として勧誘員が会社に訪問しない。 とながあると思いますが実際どうなのでしょうか? 確かに外資系はまだ歴史が浅いとはおもいますが、国内系で保険料の更新、見直し をする人はたいがい外資にしてしまうのでしょうか? もちろん、「更新?次はこの値段です。はいそうですか。」 という人もいると思いますが。

  • 外資系保険会社

    我が家もついに保険に入ることになりました。 祖父が昔「外資系はアカン」とゆってましたが、外資系がよくなり理由とかあるのですか? 支払いが遅いとかはいいのですが、祖父は「外国のはいつあかんくなるかわからんからな」だったと思います。 ちなみに今回入ったのは三井住友海上、アリコ、富士生命、オリックスです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 外資系の生命保険について

    取引している銀行から、 外資系の保険を紹介されました。 ・PGF生命米国ドル建終身保険 ・三井住友海上プライマリー生命 などです。 外資系なので、変動がありますが、 今、使っていない預金がたまっていて、 なんかしらの投資をしようかと思っている時に、 外資系保険の説明を受けました。 要介護になった場合の介護保険金になったり、 相続対策、生前贈与など、 自分の人生の老いた時を考えたのですが、 よくよく考えてみると、 保険が外資系など複雑になった場合、 高齢になった時に、スムーズに請求ができるのか? 銀行は担当者の入れ替わりが激しいので、 その時の担当者と、高齢になってうまくコミュニケーションがとれるのか。 結果的に、要介護になっても、請求しないまま 放置になりそうな気もしてきました。 保険は最低限、掛け捨てで入っていますが、 今まで子供の保険も、掛け捨ての保険はかなり利用できましたが 自分が入院した時は、入院日数が足りないや、 その症状は保険外だとかで、 健康な状態でも、保険を請求するやり方が手間でした。 外資系の保険は、変動や請求などどのようなものなのでしょうか?

  • 〈20代〉生命保険について教えて下さい。

    まだ何も生命保険に加入しておりません。 旦那・28歳 妻・27歳 です。 収入は2人合わせて、27万程度です。 旦那の生命保険は、どのようなタイプのものに入ったらよいのでしょうか? 郵便局のもの、JA、県民共済、ニッセイ、外資系タイプ 色々ありますが、どこがお勧めでしょうか? 保険に詳しくないのでどうかアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう