• ベストアンサー

バス釣り 

ベイトタックルは、ハードルアーの何g~何gまで使えるのですか?? ベイトタックルの投げ方を教えてください。 それと、どんなベイトタックルがいいのですか?? メイカーは、シマノでお願いします。 安めの物でおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

ハードルアーの何g~何gまで使える? ベイトタックルだから何グラムまでという使い分けではありません。 竿の固さやラインの太さで決まります。ベイトだからというのは関係ありません。 ただし、一般的に軽いルアーには適さないので、必然的にヘビータックル向きでそういう製品が多いです。 ベイトタックルの投げ方 フリーにする→空プールを指で押さえる→竿を振る→振り切る手前でスプールを離す→ルアー着水と同時に指でスプールを押さえる(バッククラッシュ防止) おすすめ 安価なシマノだとバスワンシリーズ http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/403 同じバスワンシリーズのリールと組み合わせれば安価ですがしっかりした構成になると思います。 最初のうちはバッククラッシュしまくるので力いっぱい投げないようにしましょう。