• ベストアンサー

底床の交換のときの注意点

底床を大磯砂からボトムサンドへ変えようと思っています。 その変更の際に、水槽内のバクテリアの数が減ったり、水質が変わったりする気がします。 そこで、底床を大磯砂からボトムサンドへと変更するような場合に、注意すべき点を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

一度に、底砂全量を交換しないで、水槽の半分づつ交換する方法がオススメです。 1・下敷きや書類入れなどのプラ板を、現在の水槽幅で大磯砂の厚さ+1cm位にカット。 2・カットした下敷きを、水槽の真ん中あたりに差し込んで、左右どちらかの底砂を水槽用スコップや網を使って撤去。 撤去した後に、新しい底砂を投入。 3・そのまま、3週間以上放置。 4・3週間経過したら、残り半分の底砂を撤去し、新しい底砂を投入し作業完了。 一時的な対応ならば、ボトムサンドは軽いので、重たい大磯砂の上に2cm程度被せる方法もあります。 ただし、大磯砂の上にボトムサンドを被せた場合、底砂清掃すると混じり合うので、底砂清掃は出来なくなります。

asanoshinpei
質問者

お礼

半分づつの交換を実行してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。