住宅購入資金の身内からの借り入れはどうしたらいいの?

このQ&Aのポイント
  • 身内から住宅購入資金を借りる際には、「金銭消費貸借契約書」の作成が必要ですが、特化した雛形はなかなか見つかりません。
  • 税務署から贈与と見なされないようにするためには、返済の証拠が残るように銀行振り込みで返済することがポイントです。
  • 借入金額は1500万円で利息は1%、期間は10年です。相続時精算課税制度は使用しない予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

身内から住宅購入資金を借ります。

親から住宅購入資金を借ります。 税務署より、贈与と見られないよう、「金銭消費貸借契約書」の作成が必要ということはわかり、その雛形を探していたのですが、一つのサイトでも何種類もありました。 身内から住宅購入資金を借りる場合に特化した雛形(または、必要な項目など書いてあるもの)はないでしょうか? とにかく税務署に疑われないようにしたい!というのが、親と私の希望なので、「この項目が入ってないじゃないか」、と後から指摘されるのは怖いです。 例えばですが、雛形には「乙は甲の指定する銀行口座に送金して支払う事」というような記述もありましたが、この口座を「○○銀行」と指定しないといけないとか。 ・贈与ではありません。返済の証拠が残るよう、銀行振り込みで返済する予定です。 ・相続時精算課税制度は使いません。 ・利息は1%、期間は10年で、借入金額は1500万円です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

返済の事実を証明出来るなら、細かい部分については問題とならないでしょう。貸し借り双方の名前と住所、金額、借りた日、返済方法、返済期間、金利等が書かれていれば十分です。 ただし、親が生きていないであろう長期間に渡る返済では駄目ですよ。 もし贈与にしたい時は、年内なら1000万円までは非課税の特例が使えます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm

spsuauwi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約書についてよくわかりました。 すこし状況が変わってきたので、また改めて質問させていただきます。