住宅購入資金の身内からの借り入れはどうしたらいいの?

このQ&Aのポイント
  • 身内から住宅購入資金を借りる際には、「金銭消費貸借契約書」の作成が必要ですが、特化した雛形はなかなか見つかりません。
  • 税務署から贈与と見なされないようにするためには、返済の証拠が残るように銀行振り込みで返済することがポイントです。
  • 借入金額は1500万円で利息は1%、期間は10年です。相続時精算課税制度は使用しない予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

身内から住宅購入資金を借ります。

親から住宅購入資金を借ります。 税務署より、贈与と見られないよう、「金銭消費貸借契約書」の作成が必要ということはわかり、その雛形を探していたのですが、一つのサイトでも何種類もありました。 身内から住宅購入資金を借りる場合に特化した雛形(または、必要な項目など書いてあるもの)はないでしょうか? とにかく税務署に疑われないようにしたい!というのが、親と私の希望なので、「この項目が入ってないじゃないか」、と後から指摘されるのは怖いです。 例えばですが、雛形には「乙は甲の指定する銀行口座に送金して支払う事」というような記述もありましたが、この口座を「○○銀行」と指定しないといけないとか。 ・贈与ではありません。返済の証拠が残るよう、銀行振り込みで返済する予定です。 ・相続時精算課税制度は使いません。 ・利息は1%、期間は10年で、借入金額は1500万円です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

返済の事実を証明出来るなら、細かい部分については問題とならないでしょう。貸し借り双方の名前と住所、金額、借りた日、返済方法、返済期間、金利等が書かれていれば十分です。 ただし、親が生きていないであろう長期間に渡る返済では駄目ですよ。 もし贈与にしたい時は、年内なら1000万円までは非課税の特例が使えます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm

spsuauwi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約書についてよくわかりました。 すこし状況が変わってきたので、また改めて質問させていただきます。

関連するQ&A

  • 旦那の親から資金を借りて、住宅を購入しようと思っています・・・

    旦那の親から資金を借りて、住宅を購入しようと思っています・・・ 戸建の住宅を全額親からの資金で一括で購入しようと考えています。金額は2800万円です。 親からは、借りるという形をとって、私と旦那の口座から月々返済しようと思っています。 ただ、私は、血縁関係にないため、名義をどのように入れたらよいのか。 また、土地の名義は何があっても旦那のままでいられるのでしょうか??(将来、返済しきれない内に親が死んでしまった場合など) 贈与税がかかるのか・・・、生前贈与のような形もとれると不動産屋からは言われましたが・・・ 正直、どこまでを不動産屋がやってくれるのかもわかりません。 ローンを組まないので、銀行が介入しないため、不安も少しあります・・・ 回答お願いします。

  • 住宅取得等資金の非課税制度について

    住宅取得等資金の非課税制度に関する帳票のひとつに 「住宅取得等資金の非課税の計算明細書」というものがあるのですが、 その中の項目にある「取得した財産の所在地等」について教えてください。 この項目の記載例として、 土地名が書かれているのですが、 これは親から土地をもらった(後に転売した)ということでしょうか? それとも資金で購入した住居の住所を書いているのでしょうか? 預金の場合は銀行名、支店名を書くとありましたが、 親の預金口座を書くのか、私の口座を書くのか、 よくわかりません。 実際、現金を私の口座に入金してもらいました。 しかし、贈与額以外に同じ日に一時に借入れたお金 (一時的に立て替えてもらったお金で今は返済済)も 入金してもらっているので、口座を書いて、 税務署に変に疑われないか心配しています。 以上、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 住宅購入資金の親からの贈与について

    築12年の中古マンション購入。 親は64歳。 親から500万円の援助をしてもらうことになりました。 親の口座から私の口座へ振り込んでもらい、来年の確定申告時に申告したらよいということまでは分かりましたが、国税庁のHPを読んでもイマイチ理解できません。 暦年課税と相続時精算課税が分からないのですが、住宅購入の際の贈与には関係ないのですか? 今年は1000万までは贈与税はかからないとのことですが、親が亡くなった時に生前に住宅購入資金の贈与を受けていたら何か影響しますか。(今は贈与税がかからなくても、親が亡くなった時に住宅購入資金の贈与分も税金を払わなければいけないとか・・・?) よろしくお願いします。

  • 親に出してもらった住宅購入資金の返金について。

    親に出してもらった住宅購入資金の返金について。 親に住宅購入の際に1500万円を出資してもらいました。 特に親に借りないとローンが組めないわけではありませんでしたが、 親の気持ちを有り難く受け取って、予定よりずっと少ない返済額になりました。 もちろん、贈与として申告するつもりでした。 ところが、最近、親の体調が一気に悪くなり、月々治療にかなりお金がかかっているようなのです。 親からは特に「あの時のお金を・・・」というような請求はありませんが、 やはり返していきたくなりました。一括というわけには行きませんが、 月々5万ずつ仕送りのように返済していこうと思っています。 このような場合、贈与の申告は必要なのでしょうか?

  • 住宅購入資金について

    10年後くらいに住宅を購入する予定です。 現在共働きで、お互い毎月決まった額を主人の口座に貯蓄しています。 この場合、住宅を共同名義で購入しても、お金は主人名義の口座からのみ支払われると、贈与税などがかかることになるのでしょうか? 夫婦で共同名義で購入するために、住宅資金をどのように口座にためていけばいいのか、教えてください。

  • 住宅購入に係る親からの借り入れ

    親からの住宅購入資金の借り入れについて、以下の認識でよいのかどうか教えてください。また、不明な点について併せて教えていただけると幸いです。 【確認】 1、金銭消費貸借契約書を2通作成(署名、収入印紙貼り付け)し、日付は公証役場で証明をとる。 2、入金を証明するため、口座への振り込みによる返済 3、利率の設定(1~2%程度) 【質問】 1、借り入れ総額が1700万円です。税法上、親から全額借り入れてもなんらかの課税対象にはなりませんか。 2、仮に600万円を銀行から、1100万円を親から借り入れたとします。最初に銀行から借り入れたものを5年間で返済し、6年目から親に返す場合、当初の5年間の無返済によって、税務署に贈与と認められてしまうのでしょうか。契約書に、借り入れ後6年目からの返済する旨を明記していれば贈与と認められないのでしょうか。

  • 中古住宅を現金購入 税務署は?

    中古住宅を現金で購入する際、全額を親から借りるとします。 税務署からの「お尋ね」で、資金について追及されると思うのですが、 きちんと借用書を作り、返済を口座間でするなどの証拠を残しておくのがいいでしょうか?

  • 住宅取得資金贈与の振込先

    30代の夫婦。各自が親に相談して両家の親から各々資金援助を取り付け、中古マンションの購入手続を進めるまでに及びました(物件の引渡は今夏の予定です)。援助資金の引渡方法として、いずれも私(=夫)名義の銀行口座へ振り込んで頂く形を取りました。 このようにした結果、銀行口座の取引履歴上、両家の親による贈与の受贈者がいずれも私であるかのような記録・体裁が整ってしまいました。 電話連絡を通じておこなわれた、妻と妻の親(=私の義理の親。65歳以上です。)との間における贈与決定のやりとりに私は一切関与しておらず、便宜上、妻は援助資金の振込先として私名義の銀行口座を指定したものです。 ところで、今回の資金援助についてはいずれも相続時精算課税における特例を活用し、贈与税の発生を封ずる方針を念頭に置いております。ゆえに、今回の資金援助は、私の親(65歳以下です。)→私、妻の親→妻という贈与がおこなわれたという前提(事実)が必要不可欠であるとの認識です。 口座の取引履歴上、妻の親による贈与は私あての振込という形となっておりますが、その実はまさに上記の経緯をふまえた便宜上のことであり、 (1)かような経緯が税務当局によって理解されず、 (2)妻の親→私という贈与として認定され、相続時精算課税の特例を活用できない ことを懸念しております。 税務当局の方が上記の経緯に全くもって無理解であるとも決めつけられませんが、対策の第一として、上記の贈与意思を文書化した「贈与契約書」の作成を検討しております。この他にもなにか有効な対策がございましたら、是非アドバイスを賜れますと幸いです。

  • 住宅購入資金の親からの贈与について。

    住宅購入資金の親からの贈与について。 このたび中古マンションを夫の名義のローンで購入予定なのですが、 頭金の援助500万円を私の親から受けるよていです。 その際、不動産の方に「私の親から直接夫の口座に振り込むのではなく、親から私の口座に一度振り込み、私の口座から夫の口座に振り込むように」 との指示を受けました。 実際その方が都合がいいのでしょうか? 贈与税を取られないようにするにはどのようにすればいいか教えてください。 また、マンションの名義は100%夫でいいのでしょうか? 親は年金受給者で65歳未満です。 足りない説明は補足しますので、どなたかよろしくお願いします。

  • 親からの住宅購入資金はなぜリフォームに使えないのか?

    親から住宅購入資金(非課税枠)の援助を受け、中古物件のリフォームに充てようと思ったのですが、税務署に確認したところ、物件そのものの購入資金として使用しなければ、だめだと言われました。 売主がリフォームした住宅を買う≒中古物件を買ってリフォームする は同じ事だと思うのですが、なぜ駄目なんでしょうか? 税務署に理由を聞いたところ、「リフォームは住む為に必要なものではないので」と言われたので、「いえ、中古物件を取得して、耐震補強とかも含めて、リフォームしないと怖くて住めないのですが」と伝えたところ、「リフォームしないと住めない物件を買う事自体、住宅購入の行為と認められないから」と言われ、「いえ、住める状態にする為のリフォームなので、なぜそれが住宅購入の為の資金とならないのでしょうか?」みたいな感じで、どうも腑におちませんでした。 まぁ、決まりだから、と言われればそうなんでしょうが、なぜ駄目なのか、どなたか理由や考え方を知っていたり、正しくなくてもかまわないので、なんかあったら教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。ちにみに、リフォームに1000万円ほどかかるのですが、リフォームローンは金利が高い上に、上限が500万円までの為、できれば物件購入資金は銀行から借りて、リフォームに親からの住宅購入資金(非課税)を使いたいと思っていました。