• ベストアンサー

HDD換装後BIOS画面さえでなくなった。

resistaの回答

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.3

一番可能性が高いのはHDD 交換時にケースのスイッチとマザーボードのPW SWが繋がる端子を抜いてしまった。 それ以外は交換時に静電気走って全パーツ死亡など 取りあえず一番細いケーブルが抜けているか確認してみるといいと思います。 大丈夫なら電源コンセント刺してマザーのランプの有無確認 なしの場合は背面の電源スイッチの確認 それでもだめなら24ピンの電源ケーブルと4or8ピンのケーブルが抜けてないか確認

関連するQ&A

  • BIOSが起動できなく困っています!

    BIOSが起動しなくなって困っています。 症状としては、PCの電源を入れた後、画面に何も表示されない状態です。 ファンや電源はちゃんと動いているようですが、HDDのアクセスランプが電源を入れた直後に数回点滅したあと点灯しなくなります。 OSの入れていないHDDスペアがあるので(ウルトラATA)そっちを接続した状態で電源をいれると正常にBIOSが起動します。 HDDスペアでBIOSを起動したあと、即座にOSを入れているHDDを接続すると問題なくOSを認識してウィンドウズが立ち上がる状態なので、HDDは問題ないと思うのですが…、最初のBIOSの起動だけがなんらかの症状でできていないと思われます。 しかしHDDスペアだと正常に起動できて、OSを入れているHDDだと起動できない、という症状がよくわからないのですが、この場合でもMBやメモリCPU、VGAなどを疑うとよいのでしょうか??

  • Bios画面にならず、起動出来ない。

    Bios画面にならず、起動出来ない。 動いていたPCが突然起動できなくなりました。 構成は CPU:i7-870 M/B:MSI P55-GD55 ビデオカード:玄人志向RH5450 電源:Scythe社500W その他 HDD:1T(日立)、DVD:BUFFALO、FDD、メモリ:2GB×4  OSは、Windows7とUbuntuのデュアルブートです。 故障状況は、電源を入れてPCを離れ、戻ったら画面が真っ黒になっていました(この時DVDドライブにはデータが入ったCDを入れたままでした)。 FANも回り電源ランプとM/BのLEDは点灯していますが、HDDアクセスランプは電源のon/offの一瞬だけ点灯します。 画面は何の表示もなく、CMOSクリアや電池取り外しをしても症状は変化しません。 当方、説明書通りに組み立てるだけの素人で困っています。 壊れたパーツを見つけるには順に新品に取換えるしかないのでしょうか?

  • ウインドウXPが起動しない、画面真暗!

    ドスパラ製 Prime Knight V モデル2004年4月購入です、何も兆候無しに突然朝電源入れたら画面真っ暗でウインドウが起動しない、電源切ったり入れたり!リセットを何度も押したりしたらセーフモード立ち上げ画面が選べる画面になり1度立ち上がり、システムの復元を試しましたが、また次の日真っ暗でいくら電源・リセットを押してもこの後変化無く真っ暗です、電源押した時だけHDD赤いランプが点灯しますがカチカチと点灯せず、すぐに消えてそれっきりです、ドライブのグリーンのランプは10回ほど点滅して消えます。   自分で修理しようと思いまして、まず電源350W新品に交換・ボタン電池交換・HDD160GB日立製新品交換! ウインドウOS起動フロッピーを入れて電源入れても同じ真っ暗で同じ症状です、いったいどこが壊れてるのでしょうか、どうぞ宜しくお願い致します。 

  • ノートPCが電源が入るものの画面が真っ黒でOSどころかBIOS,POS

    ノートPCが電源が入るものの画面が真っ黒でOSどころかBIOS,POSTも起動しません 先日から挙動がおかしく、OS起動画面で日常的にフリーズしたり熱暴走で落ちたりしていたのですが、分解してCPUクーラーのヒートシンクの埃を除去したところ、電源ランプとHDDアクセスランプは点灯するものの、画面は真っ黒なままで起動する気配がありません。 CPUファンは回っています。HDDアクセスランプは点滅せず点灯したままです。 機種はNEC VersaPro VY21B/W-2 HDDはWDの320GBに換装して、xp proをインストールしている以外はノーマルです。 対処法、あるいは原因を教えてくださると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • OSにHDDが認識されない biosでは認識あり

    XP32bitのPCが故障し(電源が入らないトラブル)、新しくwin8 64bitの搭載されたマウス製のPCを買ったのです。新PCに旧HDD1をつなぎ一度は認識されてたのですが、再起動後旧PCのHDDを認識してくれなくなりました。 HDDの故障かと思い他のHDD2個でも試したのですが同じく認識されないようです。 管理ツールからも見れないようです。 bios画面ではどれも認識されてるのですが、そのままPCを起動しようとすると メーカーロゴ→暗転 の繰り返しになります。起動することもあるんですがOSには認識されません。bios設定でOSが入っていないHDD2だけ認識されるようになりましたが、 XPの入ったHDD1と3はつなぐとOSが起動しなくなります。bios設定でboot対象から外してるはずなのですが・・・ biosで旧HDDのつながれてるSATAの箇所を無効にすれば起動はします。 SATAケーブルとHDDの電力ケーブル?の交換はやってみましたが変わらずなのでその故障ではないと思います。 HDD1を認識させたいのですが、何か思い当たる原因があればご教授お願いします USB接続だと認識できるかもという話は聞いたのですが出来れば内臓で使いたいのです

  • BIOS画面すら出ません!

    昨年10月に組立てて使用していた自作PCが先日よりBIOSすら起動出来なくなりました。 以下構成 P7P55D EVO COREi7 860 Abee AS Power Silent+ SP-630EA CMX4GX3M2A1600C9 GF9800GT-E512HD1GE CMOSクリヤー、電源交換、ビデオカード交換 メモリー1枚挿しと位置4箇所交換、CPU付直し を行ったがBIOS画面が出ない為、マザーボードをユニティーにて 検査してもらったが異常なしの回答返却。 メモリーを疑い、新しくW3U1600HQ-2Gを購入して付替えてみたが ダメでした。 電源を入れるとマザーボードの CPU_LEDが点灯後消える DRAM_LEDが点灯後消える VGA_LEDが点灯したままです。 ビープ音はしません。CPUファンは回っています。 ケースからマザーボードを取り出しチェックをしています。 メモリーを抜いた状態で起動すると異常ビープ音が鳴ります。 残るはCPUが怪しいのですが、CPUが故障したというのはあまり聞かないので、皆様の意見等、ご教授お願いします。

  • キーボードでBIOS画面に入れない

    SATA1にHDDを増設した(SATA0にOSの入ったHDD有)のですが、 認識しないのでBIOSの関係かと思い、BIOS画面に入ろうとしていますが入れません。 最近キーボードが壊れ、市販の安いUSBタイプのものを購入しました。 以前のキーボードでは問題なくBIOS画面に入れていました。 状況を見ると、Windowsが立ち上がってからNumLkボタンのランプが点灯するので POST画面の時点ではキーボードが機能していないと思われます。 これはキーボードの故障でしょうか? またはWindowsが立ち上がらないと使えないUSBキーボードなのでしょうか? それとも何らかの設定不具合なのでしょうか? BIOSに入るためだけの為に、キーボードを新規購入ってもの・・・・ 他にBIOSに入る方法はないですよね。 あえて、STAT0に空のHDDをつないでエラー画面を出してみましたが 「SETUP F2」の画面は出ていますがキーボードはこの時点では認識しません。 アドバイスお願いします。

  • PCとは、メモリ無しでBIOS,POST画面は出るのか?

    ただ今、メモリー、HDD無しの状態で購入したIBM ThinkPad R30を起動させようとしているのですが、 購入したメモリがバルク品の為なのか、BIOSやPOST画面といった表示が全くされません。。 電源ランプは点灯し、ファンの音も聞こえるのですが、、、 PCが破損しているのか確認したいのですが、PCとは、メモリ無しの状態でBIOSやPOST画面を表示させる事ができるのでしょうか?

  • 電源ボタンを押しても画面に何も表示されない

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:電源ボタンを押しても画面に何も表示されない 製品名:pc-lz750ls OS:Windows8 電源ボタンを押しても画面に何も表示されなくなってしまいました。 NECのロゴも表示されず、HDDのアクセスランプも全く点灯しません。 (点灯するのは、電源とnumlockのランプのみです) 念のため外部ディスプレイに繋げて起動してみましたが、何も映りません。 マザーボードやbiosの故障などの素人では手出しできないタイプの故障なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 【BIOS?】ブートできない【CPU?】

    はじめまして。 自作のPCなのですが、OSを再インストールしようした際にエラーとなったため強制終了させました。その後、起動しなくなってしまいました。 症状としては以下のとおりです。 【症状】 ・電源は入る?ようで、マザーボードのランプは点灯し、ファンも全て回っている。USB接続のマウスまで電源がきていることも確認。 ・電源投入時にしていた「ピッ」という起動音がしない。 ・BIOS画面が立ち上がらない。 【試したこと】 ・CMOSクリア後の再起動 → 症状変わらず、BIOSが起動しない。 マザーボートまたはCPUの故障だとは思うのですが、このような症状の場合どう判断したら良いでしょうか アドバイスをお願いします。 ※PCは過去に譲り受けた古いものなので、他のPCに部品だけ付け替えて 検証することができません。 よろしくお願いします。