• ベストアンサー

お腹が空いていなくても何か食べると食欲が出る理由

いつもならお腹が空く時間帯なのに何も食べる気がしない時がありますが、 一口食べ始めると食欲が湧いてきて食べられるようになります。 なぜこの様な事が起きるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tac351115
  • ベストアンサー率66% (109/164)
回答No.1

条件反射ですね。 食べ物のことが意識にないときには食欲が感じられなくても、具体的な食べ物の味や香りによって食欲が刺激されるということです。 梅干を見て唾液が出るのと同じですね。 他には、おなかが一杯で食欲がなくなっても、好物があれば更に食べたくなる「別腹」とも関係あるかもしれません。 別バラの説明 http://diet-10a.com/special-stomach.html

kokonami
質問者

お礼

>具体的な食べ物の味や香りによって食欲が刺激 そのような理由だったのですね! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹すいてるのに食欲ない

    つい3日ほど前から 食欲があまりありせん。 水分は適度にとってます。 お腹は鳴るしすいてる感覚は あるんですがどうしても食欲がなく いつもの1/3くらいしか食べれません。 体重も徐々に落ちていってます。 他にも腹痛、下痢、頭痛、だるい、 体温が暑く感じるなどの状況があります。熱は36.8いつもより少し高いかなぐらいで、発熱とまではいきません。 これはストレスですか? 気温の変化についてけてないんでしょうか?原因が分かりません。 ご存知の方いらしたら是非教えて下さい よろしくお願いします>_<

  • 食欲がない、食欲不振

    食欲がありません。 ここ一週間くらい前からいきなり食欲がなくなりました。 いつもは朝は食欲が無いので朝ごはんは食べず、昼ごはんは弁当を食べ、晩ごはんはご飯どんぶり二杯くらい食べていたのに今日は急に朝ごはんはご飯一口、昼ごはん一口も食べれず晩ごはんも一口程度しか食べれませんでした。 おなかは空いているのですが口に入れると飲み込めなくなる感覚になり吐き出したくなる感じです。 元から冷え性で冬はあまり食欲が沸かず朝ごはん食べられない状態でしたが今年はあまりにも食欲がなく、とても不安になりました。 3日くらい前にデパートへ行きました。その時とても気分が悪く、食べ物の匂いや食べ物の写真を見ただけで吐きそうになったり、下痢で見てみると血便だったり、とてもおなかが痛かったなどの症状があったため、内科の先生に腸を調べてもらったのですがなにも異常のない綺麗な腸だと言われ薬をいただきました。飲んでると吐き気と腹痛は少し収まったのですがやはりまだ食欲がないのと吐き気と腹痛があります。 お腹はすいているんです。ですがご飯を口にいれると吐きたくなってしまいます。 内科の先生は腸しか調べてくれませんでしたがもしかしたら胃に問題があるのでしょうか? ここ何ヶ月か夜更かししたり、夜中におかしなどを食べていたせいで生活習慣が狂って自立神経の乱れが原因なのでしょうか? とても冷え性で肩こりもひどく心臓がいきなり早くなったりめまえや胸焼けもすることがあります。ここ何日もご飯が食べれず「もし吐いたらどうしよう」という食事に対して無意識に恐怖を覚えている事から自律神経失調症も疑っています。 それとも大きな病気なのでしょうか。分かる方、同じ症状の方、どの病院で見てもらえばいいかやアドバイスなどがあれば教えて下さい。お願いします。

  • お腹のゴロゴロ、食欲不振

    私の子供は、最近、お腹が空いてなくても、お腹ゴロゴロ・チャプチャプいうらしいし、食欲が、全くないらしいです。 最近は、クラス替えもあり、新しい環境の生活に慣れてないのか、学校だけで、食欲がないと言うのです。ゴロゴロ・チャプチャプは、いつもあるらしいですけど… 子供は、少し肥満ぎみなので、余計に心配です。 病院に、連れて行った方が、いいのでしょうか? 知識のある方、このような事に詳しい方、ご回答、お待ちしています。

  • お腹が空くのに食欲がありません

    19歳女です。 半年ほど前から食欲がありません。 お腹は空きますが食べる気にならず、食べ始めてもすぐにお腹がいっぱいになってしまいます。 下痢をすることも多くなりました。 同様の質問をされている方への回答を見ましたが私にはストレスもほとんどなく妊娠の可能性もありません。 強いて言えば半年ほど前に辛いことがあって鬱になりかけましたが今は毎日とても楽しく充実した生活を送っています。 それなのに最近食欲のなさがエスカレートしている気がします。 以前は食べるのが大好きで特にお菓子はやめたくてもやめられないくらい好きでしたが今はお菓子でさえ食べたいと思えません。 食欲がないので食べるのもゆっくりになり、食事のとき周りに速さを合わせられません。 中学の頃ダイエットを意識していた時期があったので、親に「食欲がなくて食べられない」と言ってもまたダイエットをしているのだと思われ信じてもらえません。逆に怒られます。 出されたものは食べないといけないと思い頑張って食べていますが正直言って辛いです。 これは様子を見ていればそのうち治るものなのでしょうか。 つたない文章で申し訳ありません。

  • お腹が空いているのに食欲がない時ってありますか?

    お腹が空いているのに食欲がない時って精神的にストレスが原因なんでしょうか? 私はむしろ精神的に安定しているときほど、食欲が無く 1日食べなくても平気な時もあるくらいです。 逆にイライラしてる時ほど、必要以上にドカ食いをしてしまいます。。。 あなたが、お腹が空いているのに食欲がない時ってどんな時ですか?

  • 食欲不振

    土曜日に出掛けてから食欲がありません。夜行バスを使ったので疲れかなと思いました。 土曜日は特に少し食べるともう沢山状態でしたが、月曜日からは職場で食べないと心配されるので食欲はありませんでしたが何とか全部食べきりました。 それからは食欲が無くても食べられます。 ですがここまで食欲不振が続く事が気になります。 そして、今日はスタミナを付ける為に焼肉+野菜(いつもは平気)を食べたら1時間程でお腹を壊しました。 よくお腹は壊すので病院に行った事は無いですが、行った方が良いですか?

  • お腹減ったのですが食欲がわきません。

    お腹減ったのですが食欲がわきません。 昨日からお腹減っていて食べたいとは思うのですが、いざ食べ物をみると食べたくない、など、なんとも言い難い状態になります。 喉もあまり乾きません。 これは一体なんなんでしょう?

  • 悩みがあるとお腹が空かないのはなぜ?

    私は失恋などの嫌なことがあると 食欲がなくなります。 気が滅入っているから食欲がなくなるのはわかるけど お腹が全く空かないのです。 性欲も睡眠欲もあるのに、食欲だけがなくなるのはなぜでしょう? いつもと同じ時間にいつも以下の食事をとって いつもお腹が空く時間になってもお腹が空かないんです。 やはり嫌なことがあるとこうなってしまうのでしょうか? 私がそういう体質なのでしょうか? というか今その状態です。 前も失恋したときは同じ状態でした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 食欲がわきません

    今日は朝から食欲が全くわきません。 凄く空腹なのに、何も食べたくなくて(´・c_・`) お腹が空き過ぎて食欲が失せている感じでも無く、本当食べ物を食べたく無い感じなんです。 いつも食欲が湧かない時は、何か無理矢理口にしてますが、今日はとことん食べたくなくて、でも空腹が辛いのでカフェオレを飲みました。 正直、美味しくないです。 食欲が湧かない事なんて誰にでもある事だし、特に体の心配をしている訳ではないです。 きっといつか、また食べたくなると思うので…… 空腹なのに何も食べたくないと言う時は、食欲がある時と何が違うのか不思議で質問させて頂きました。 変な質問ですみません。 詳しい方は勿論、個人的な経験からの意見でもいいです。 お腹が空かなくても、美味しそうな物を見た時に「食べたい」って食欲が湧いたりする時ってありますよね? なのに、空腹なのに何も食べたくない今の様な時もあるのは、不思議です。 空腹であれば必ずしも食欲が湧くと言う訳では無いと言う事だし、美味しいものがあれば必ずしも食欲が湧く訳でも無いと言う事。 ならば、"他に食欲と関係している物はなんだろう?"と疑問に思います。 因みに健康状態は至って良好。 食欲不振に陥る程のストレス、悩み事は無く、喫煙もしません。

  • お腹が鳴る

    私は高校生なのですが、お腹が鳴るのを気にしてしまいます。 何か食べておかないと不安で、1時間目の前から4時間目まで、毎回休み時間に間食を食べてしまいます。 前に1度、授業中お腹が鳴ってしまって近くの席の男子に笑われたことがあって、その時から過剰に気にしてしまうようになったのでそれが原因かもしれませんが···。 以前は2、3時間目までは持っていたのですが、今は朝からお腹が鳴ります。 いつも朝6時くらいに朝食を食べ始め、7時くらいに家を出るのですが、学校に着く8時半にはもうお腹が空いた感じがして、1時間目にはもうお腹が鳴っています。 消化するには早すぎるし、お腹の空きが異常な気がします。 毎時間気にしてしまって授業に集中出来ないし、ダイエットしたいのにどうしても食べてしまいます。 前はそんなことなかったのに急にこうなってしまったのは何故でしょうか?お腹が鳴らないようにする方法や食欲を抑える方法はありませんか?