• 締切済み

パーティション の復元

なんかの拍子で、2TB(3つのパーティションに分けた)ハードディスクが、ディスクの管理 で、異形式になってしまい アクセスできなくなってしまったので、dskprobe を使ってみたら、一番最初のパーティションは、復元できました。(1つのパーティションで2TB) それを、Find and Mount というソフトで、見てみると、3つのパーティションが確認できるので、さらに、dskprobe で、第二、第三のパーティションに当たる部分を復元に成功したやり方で、試した結果、ブルースクリーンになってしまい、そのハードディスクを外さないと、OS が起動しなくなってしまいました。(セーフモードでも) 回復コンソール で、map コマンドで、今回の2TBのハードディスクは、確認できたので、なんとかブルースクリーンにならないように復元する方法は、ないでしょうか? 教えてください。 OS WindowsXP Pro SP3 今回のハードディスク 日立製 2TB (OSが入ってるのは、別のハードディスクです)

• hi47
  • お礼率41% (12/29)

みんなの回答

• yakan9
回答No.2

自己解決できましたか。 それはよかったです。 ご自分で解決されるのが一番よい方法です。 力もつきますし、何より自信がつきますので。 やはり、testdiskが一番安定していますか。 knoppix6.4.4CD-ROMでの当方の回答も相当記載しましたので、目に入ったかもしれませんね。 ともかく良かったです。

• yakan9
回答No.1

パソコンの情報がないので一部確認ができないため、断言できませんが、内蔵HDDは、SATA方式なのでしょうか。 もしそうであれば、マスター/スレーブの区別がないための起動不能を疑うのはどうでしょうか。 dskprobeは、WindowsXP Proの場合、標準に入っているということで、それを使用していると理解してよいでしょうか。 一つ気になるのは、ブルースクリーンになったのは、dskprobeで、パーティションの復元ができた後から発生したということでしょうか。 このとき、 > 一番最初のパーティションは、復元できました。(1つのパーティションで2TB) この意味しているのは、内蔵HDDのデータ用のもので、全容量2TBの内、第一パーティションの正しいサイズ(今回の場合記載していないだけで正しいサイズ?)が表示されたということでしょうか。 それとも、2TBの全容量を1パーティションとして表示したということでしょうか。 質問内容では、後者のように解釈できますが。 このとき、ブルースクリーンにはならなかったと理解してよいでしょうか。 その後同様の操作で、3個のパーティションを復元されたその過程では、ブルースクリーンにならなかったということでしょうか。 それとも、データ用の内蔵HDDを取り外しておいて立ち上げ(起動)、各パーティションを復旧していったということでしょうか。 何故このようなことを問うているかといいますと、CD-ROM一枚で起動できるLINUXを作成しないとこれからの作業ができないかという判断をしたいためです。 すなわち、データ用の内蔵HDDを起動後に接続してよいものかどうかです。 当方の仮定だと、調査してみないと断言できないのですが、データ用の内蔵HDDのあるパーティションに起動フラッグが立ってしまったのでないかと思っているのです。 その起動フラッグを、dskprobeで消せるか、CD-ROM一枚で起動するLINUXで消してみるかすると良いのではないかと思っているのです。 この判断が正しいか、検証され、実行されるか、もしくは、やり方等不明であれば、補足してください。 当方の仮定が違っていれば、検証方法と、その過程を補足してください。 それにより次の打つ手があるか検討したいと思います。

hi47
質問者

お礼

ご返答、どうもありがとうございます。 まず、結果から申しますと、今回の2TBのHDD、3つのパーティション それぞれに、保存したファイル、復元といいますか、アクセス可能になりました。 今回の2TBのHDD(SATA)は、(約)500G、500G、1000G と3つに分けて、ファイル保存用として使っていた物で、OSは、入れていないので、これを取外せば普通に使える状態でした。(試しに、ノートPCにUSBで接続してもブルースクリーンになってしまいました) dskprobeで、復活したのは、第一パーティションの500G分のファイルで、HDDの総容量は、2TBでした。(第二、第三分は、見えない。1つのパーティションになってしまった) もう、第二、第三分のファイルは、あきらめかけていたのですが、まさに、ご提案いただいたように、CD-ROMで起動するような、何かで、パーティション操作が出来ないか?と探していたら、TestDisk というソフトが、OS起動しなくても使える事を知り、早速試したら、管理画面では、見えない、壊れる前のすべてのパーティションが見えたので、復活した、ファイルを、物理的別のHDDに移動し、ダメもとで、TestDisk にて、第二分を操作したら、なんと、500G(第二分)、1500G(第一 + 第三分、未フォーマット)と管理画面上で確認でき、マイコンピュータ上から、アクセスも可能に! またこれを、物理的別のHDDに移動させたので、500G、1500G(未フォーマット)は、管理画面上では、ファイルは、空 なのですが、またダメもとで、TestDisk で、第三分を操作したら、1000G、1000G(未フォーマット)で、復活! いや、ほんと、あきらめないで、良かった・・ yakan9様、 結果的には、自己解決してしまったのですが、本当に、相談を見て、ご提案していただき、本当にありがとうございました。 いつか、また、違うトラブルが起こるかもしれないので、また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました。