-PR-
締切済み

メモリークリーナー

• 暇なときにでも
  • 質問No.69723
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 32% (80/246)

メモリークリーナーとはメモリの空き容量を増やすためにメモリーの掃除をするんですよね?っていうことはメモリの一部に保存されているものを削除しているっていうことでしょうか?とういうことは何かいるものまで消している可能性もあるんでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.4
レベル10

未使用領域の解放ということで、下記の回答者の説明で答えはでていますが、 私の同類のソフト使っていた経験上でのアドバイスです参考にしてください。 未使用領域とはその名の通り使われていない領域ですから、消しても全く支障がないですが、メモリーにキャッシュとして残しているDATAまで消してしまうことがあります。 例えば、表計算を終了させると当然プログラムに使用していた領域を開放すべきですが、Window ...続きを読む
未使用領域の解放ということで、下記の回答者の説明で答えはでていますが、
私の同類のソフト使っていた経験上でのアドバイスです参考にしてください。

未使用領域とはその名の通り使われていない領域ですから、消しても全く支障がないですが、メモリーにキャッシュとして残しているDATAまで消してしまうことがあります。
例えば、表計算を終了させると当然プログラムに使用していた領域を開放すべきですが、Windowsは次回の表計算プログラム起動に向けてわざとメモリにキャッシュという形で残している場合があります。
キャッシュにDATAが残っていれば1~2秒程度で表計算プログラムが起動できますが、メモリークリーナー等のソフトはそのキャッシュまで消してしまう場合があります。
無くてもいいけど、あったら便利というDATAまで消してしまうのです。
キャッシュにDATAがなければまた、HDDからメモリへの読み込みが行われ時間がかかります。
小さなデメリットです。参考にしてください。