• ベストアンサー

メモリー掃除

メモリーの掃除で「メモリの掃除屋さん」や「メモリークリーナー」 などがありますが、そもそもこれをやる意味ってなんですか? 定期的にやった方がいいのでしょうか? 素人がやるとしたら上記2つならどっちがいいですか?

• Gate
  • お礼率17% (62/354)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93307
回答No.2

まず細かい事を言うようですが、 "メモリークリーナー"ではなく"めもりーくりーなー"です。 メモリの掃除やさん とどちらが良いかと言われたらこれは好みで決めてもらって結構です。 このツールの用途ですが一言で言えば、今使用していないメモリ領域を空にする為のツールです。 ちょっと詳しく話すと。 PCにはメモリというパーツが付いているのはご存知かと思います。 メモリにも容量があります、容量はコントロールパネルにあるシステムの項目を見ていただくと分かる事でしょう。 仕組みだとかは今はどうでも良いので省きますが、まずアプリケーションを実行するとメモリの容量のいくらかを使用します。 一通り用が済みアプリケーションを終了しますが、その際使ったメモリの内容は消える事なくそのままメモリ内に残ってしまいます。 メモリ内にそのままデータが残っていると使える領域として残っているメモリがそれだけ少なくなりますから、 次回起動したいアプリに対してメモリの残量が少ないと動作が重くなるなどの支障をきたします。 それを改善する為のツールです。 再起動などするとメモリは空になりますが、 この手のツールを使うと再起動なく未使用メモリ領域を空にする事が出来ます。

Gate
質問者

お礼

用途を分かりやすく・簡単に説明して頂きまして、ありがとう ございます。 シャットダウン後に再度立ち上げてもメモリーは消えないのでしょうか? やっぱり再起動が必要なのでしょうか? また機会がありましたら教えて下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

>シャットダウン後に再度立ち上げても これがすなわち再起動と同様の行為ですから、 電源を切り、再度入れても、当然メモリの内容は消えますよ。

Gate
質問者

お礼

ありがとうございます。

• thirdforce
回答No.1

どちらが良いのか、わかりませんが、僕はメモリークリーナーをインストールしてます。勝手にやってくれます。画面にしょっちゅうでます。すぐ消えます。

Gate
質問者

補足

左上の「Clean」をクリックするだけでいいのですか?