• ベストアンサー

メモリーのクリーン用プログラム

お世話になります WINDOWS-xpですが 使用中のメモリー解放(掃除)を したいのですが、フリーソフトでどれがいいのでしょうか 過去に「めもりークリーナ」は使用したことがあります

• a3453a
  • お礼率72% (269/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは だったら、これが、一番と思いますが。 http://pcgenki.com/soft3/memc.htm 特徴はとにかく、軽いこと。私も使ってます。 以上

a3453a
質問者

お礼

このようなダウンロードサイトがあるんですね ベクターしか知りませんでしたのでおおいに 勉強になりました

その他の回答 (2)

noname#49761
noname#49761
回答No.3

まだ、Win98やWinMEを使っていた頃ずいぶんとメモリーのリソース不足に悩まされ、『メモリークリーナー』などいろいろテストしましたが、(結局ほとんど効果無かった)今はほとんど必要ないものと思っていました。また、昔は一度常駐したら最後、いつまでもメモリを解放しない不良(?)ソフトがあったと聞きましたが、今でもあるんでしょうか?。 貴方のPCの環境とか書いてないので何とも言えませんが、昔に比べてメモリーもそんなに高くないし、高容量の搭載が可能なので、物理的に増やすことを考えた方が良いと思いますが。

a3453a
質問者

お礼

ありがとうございます 時折、かなり遅くなるので メモリー状況を表示できるソフトが あればいいと思っています

• ZENO888
回答No.1

「めもりークリーナ」でもXPには対応してますが・・・・。 下記辺りに多数紹介されてますので、使いたい機能等でお試し下さい。 http://www.nifty.com/download/win/hardware/mem/index.htm http://download.goo.ne.jp/software/category/win/hardware/mem/ ただし、この手のソフトは無理矢理スワップさせて、メモリを空けますので、少ないメモリ搭載量で慢性的にメモリ不足の場合、使用中のメモリまでスワップさせて無駄に空き領域を確保してまうので、逆に遅くなる場合もあるので注意しましょう。

a3453a
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました さらにいろいろと調べてみます