メモリー容量についての疑問

このQ&Aのポイント
  • メモリー容量についての質問です。
  • 以前のノートPCでフリーズした経験があり、メモリーを増設しました。
  • 現在のデスクトップでは普通の文書でもメモリーを使い切ってしまうことがあります。メモリーは不足しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリーの容量について教えてください。(長文)

メモリーの容量についての質問です。以前Win.MeのノートPCを使用していて良くフリーズしたので、フリーソフトの「めもりーくりーなー」をインストールしてCPU占有率と使用メモリーを監視していました。その後メモリーを増設して何とか使っていました。で、買い替えの時はもっと余裕のあるものをと思って現在は OS:WIN XP HOME、HDD:160GB、CPU:PEN4HT 2.8GHz、Mem:256x2 と言うスペックのデスクトップを使用しています。 そしてやはり「めもりーくりーなー」で使用メモリーの数値をみているのですが、何てことない普通の文書(画像なし)などをプリントアウトする時、478MB(表示上の数値)を使い切ってしまいます。フリーズこそしませんが、これでもまだメモリーが不足しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

>Win.MeのノートPCを使用していて良くフリーズしたので メモリ容量とリソースの区別がついてますか? WIN9x系で問題になるのは、リソースの方です。 まぁ、MEの場合はOS自体が最悪の作りですから、どーしようもないんですけど。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html XPなどはリソースに関しては原則的に気にしなくても問題がないようになってます。 >これでもまだメモリーが不足しているのでしょうか? 仮想メモリにスワップしますので、基本的には問題ないですが、頻繁にスワップするとパフォーマンスは低下します。 メモリの適量は、下記サイトを参考に調べてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html

429hemi
質問者

お礼

ありがとうございます。画像や映像など大きなファイルを扱ってもメモリーの数値はたいして上昇せず、簡単な文書を印刷するだけでFULLにメーターが上がるのです。自分としては「せっかくパワーアップしたのに、、、」と言う思いがあるものですから、、。XPでは「リソース」の表示(めもりーくりーなーの)がそもそもありません。私はMEでイヤな思いをした為にこういった数値に過剰に反応して気にし過ぎているのかも。 教えて下さったサイトの内容をよく読んでみます。