メモリー容量についての疑問

このQ&Aのポイント
  • メモリー容量についての質問です。
  • 以前のノートPCでフリーズした経験があり、メモリーを増設しました。
  • 現在のデスクトップでは普通の文書でもメモリーを使い切ってしまうことがあります。メモリーは不足しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリーの容量について教えてください。(長文)

メモリーの容量についての質問です。以前Win.MeのノートPCを使用していて良くフリーズしたので、フリーソフトの「めもりーくりーなー」をインストールしてCPU占有率と使用メモリーを監視していました。その後メモリーを増設して何とか使っていました。で、買い替えの時はもっと余裕のあるものをと思って現在は OS:WIN XP HOME、HDD:160GB、CPU:PEN4HT 2.8GHz、Mem:256x2 と言うスペックのデスクトップを使用しています。 そしてやはり「めもりーくりーなー」で使用メモリーの数値をみているのですが、何てことない普通の文書(画像なし)などをプリントアウトする時、478MB(表示上の数値)を使い切ってしまいます。フリーズこそしませんが、これでもまだメモリーが不足しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>Win.MeのノートPCを使用していて良くフリーズしたので メモリ容量とリソースの区別がついてますか? WIN9x系で問題になるのは、リソースの方です。 まぁ、MEの場合はOS自体が最悪の作りですから、どーしようもないんですけど。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html XPなどはリソースに関しては原則的に気にしなくても問題がないようになってます。 >これでもまだメモリーが不足しているのでしょうか? 仮想メモリにスワップしますので、基本的には問題ないですが、頻繁にスワップするとパフォーマンスは低下します。 メモリの適量は、下記サイトを参考に調べてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html

429hemi
質問者

お礼

ありがとうございます。画像や映像など大きなファイルを扱ってもメモリーの数値はたいして上昇せず、簡単な文書を印刷するだけでFULLにメーターが上がるのです。自分としては「せっかくパワーアップしたのに、、、」と言う思いがあるものですから、、。XPでは「リソース」の表示(めもりーくりーなーの)がそもそもありません。私はMEでイヤな思いをした為にこういった数値に過剰に反応して気にし過ぎているのかも。 教えて下さったサイトの内容をよく読んでみます。

関連するQ&A

  • メモリーをUPしたいんですが?

    シャープのメビウス/2001.5モデル/・CPU-500Mhz/メモリー128M(固定)を使用しています。 (型番PC-HT1-H1S)(OS-Me) OSをWin-XPのプロフェッショナルにしたいのですが、 メモリーが不足で不安ですが大丈夫でしょうか? それとも固定でも128Mから256M以上にに上げる方法は何かあるでしょうか? Win-2000にした方が良いのでしょうか? Meはすぐフリーズしてしまい何とかしたい思っています、どなたか教えてください。

  • メモリー容量不足?

    いつもこのコミュニティーではお世話になっています。 初歩的な質問で恐縮ですが、ご教授ください。 メモリー増設のため勉強しています。 「物理メモリの合計」-「PF使用量」がマイナスになるとメモリー不足の状態です、との解説を読みました。 現在私のPCでは、CPU使用率2%、物理メモリの合計(KB)253424でPF使用量387MBとなっており、明らかなメモリー不足のようです。 これは、アプリケーションを全く起動していない時の数値です。 この理由はなんでしょうか?ウィルス対策ソフトを使っているため、このソフトだけでこのPF使用量となってしまうのでしょうか? 使用しているのは PC:イーマシーンズ J2828  OS:Windows(R) XP Home Edition CPU:Intel(R) Celeron(R) D325 チップセット: Intel(R) 845GE チップセット 2次キャッシュ: 256KB (CPU内蔵) メインメモリ:PC2700 DDR-SDRAM 256MB (最大2GB) メモリスロットx2 (空きx1) です。

  • CPUやメモリーの使用率について

    VectorというフリーソフトがたくさんおいてあるホームページでCUP,メモリー監視ソフト「監視君」というものを落としました。 それで、使ってみているのですが、メモリーの使用率が91%、CPUにいたってはまちまちなのですが、45から  90%と異常に高いです。 これはなぜなんでしょうか? つかってもいないプログラムが裏で起動しているのでしょうか?  どなたかCPUやメモリーの最適化の方法を教えてください。 ちなみにOSはWindowsME,CPUは1.5G、メモリーは128MBです。メモリー少ないのはわかってます・・・。やっぱり買ったほうがいいですよね。どれくらいかえばいいでしょうか?

  • 増設メモリー

    デスクトップのメモリーを増設しようと思うのですが 対応メモリーがわかりません 1Gもしくは2Gのものを」希望していますが 対応するものを 教えてください 使用機種 DELL Dimension 8500 Pen4  CPU 2.4G

  • CPUの使用度のことで

    最近、気になってることがあります。 インテルターボブーストテクノロジーモニターを入れてるんですが、めもりーくりーなーで表示するCPU使用度と一致してないみたいです。 めもりーくりーなーの方でCPU使用度が50%行ったとしてもインテルターボブーストテクノロジーモニターでは全くメモリの動きがありません。 動くときはパソコンが起動するときとスクリーンセーバーから解放するときです。 CPUはCore i7 2670QMを使っています。 最後にもう一つですが、アメーバピグというブラウザゲームをしていて動作が重くなる時があります。 ただインテルターボブーストテクノロジーモニターのメモリが上がった時はサクサク動きます。 でもそれは一瞬のできごとです。 いったいこれは何が起こってるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • windows meの適正なメモリーって・・・

    windows meのパソコンを使用して2ヶ月になるのですが、色々バグが発生して困っております。最近知人にmeはメモリーの占有率が高いという話を聞きました。 適正なメモリーっていくつ位なのでしょうか? ちなみに私もpcは、 cpu:celeron700mhz memory:64mb hdd:30gb です。宜しく御願いします。

  • メモリー増設後起動が遅い(XP)

    悩んでいます。(Win XP) メモリー1GBを4GBに増設したら起動に時間がかかります。 どの段階がネックかというと、 XP起動中の画面の後、 画面真っ暗、キーボードの全LEDも消灯、HDDもストップ、まるでフリーズ そして2~3分後に「ようこそ」の表示。 そこから先は超高速。 メモリーも4GB認識しているようですし、使用感も良好。 1GBの時は「画面真っ暗」はほんの一瞬でしたが、3GB以上になるとこのような症状が出ます。起動オプションとして「/3GB」を試してみましたが、XPでのメモリー管理が変更になるだけで「画面真っ暗、3分間」は変わりません。 質問は、この「画面真っ暗」の間、何を処理しているのでしょう?何らかの対処法はあるのでしょうか? 使用機種 MB:ASUS P5RD1-V CPU:Pen4 3.0FG(630) メモリー:MB指定のメーカーで、お約束の同一ロット。 みなさまの知識をお与え下さい。

  • メモリー容量の増量について

    チップセット(インテルQ35) CPU(E6850)  OS Win7 (64ビット)と私のPCと全く同じDELL OPTIPLEX755にメモリーを2GBX4枚=8GBを装着して何の問題もなく認識をして使用しているとの記事を見たのですが、メーカーのスペックでは最大4GBとなっておりますので、私は4GBで使用しておりますが、この記事のように何の問題もなく8GBを認識してくれるのなら、8GBに増量したいと思っております。、皆様の中で同様に8GBにして使用している方、あるいは経験のある方が御座いましたら、お話を聞かせて頂けたら幸いと思い投稿致しました。 宜しくお願い致します。

  • メモリーの読み込みが遅い

    こんにちは。 当方は自作PCで M/B Aopen AX4SPE-UL CPU PEN4 2.8G メモリ 1G(PC3200) 上記を使用しております。 お伺いしたいことを言いますと、 電源投入後BIOSにてデバイスのスキャンが 始まりますよね?CPU...は正常に表記されますが、 Memory...の際、「Mem」で止まってしまいます。 一分ほどしてからWindowsになり起動いたします。 デスクトップまでの時間も非常に長く困っています。 ログイン後は今まで通りの速度でメモリも二本刺し を認識しております。 チップセットのインストールなど思いつく限りはいたしました。どなたかご教授お願い致します。 私の見解ではM/Bに指が触れた際(電源ケーブルは抜いてました)おかしくなったと思っております。 買い替えしかないのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします!

  • メモリーが壊れているのでしょうか?

    現在、win7 (32bit)のデスクトップを使用しております。メモリーは6G搭載して、3.2Gをメモリーとして、残りはRamDiskとして使用しています。最近、ファイルの保存に際して、「メモリー不足」のエラーメッセージが時々出ます。 タスクマネジャーを起動して「パーフォマンス」を見ると、物理メモリーの95%が使用されています。キャシュ済み140M、使用可能135Mと異常に少ないことが判りました(cpuの使用率5%の時)。そこでタスクマネジャーの「プロセス」を見て、沢山の項目があることがわかりましたので、「スタートアップ」や「サービス」で不必要なものを停止しました。 しかし、タスクマネジャーの「パーフォマンス」に表示される使用可能メモリーが増えません。この時のタスクマネジャーの「プロセス」に表示されているメモリー使用量を計算すると39Mでした。 この場合、「プロセス」に表示されないメモリー使用があると考えた方がいいのでしょうか?それともタスクマネジャーに表示されているメモリー使用量に不自然さがあるのでしょうか? メモリーの使用可能領域を増やすための方法など、アドバイスをお願い致します。