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乗りつぶすか、買い換えるか
車がハイオクなので、ほぼ通勤でガソリン代だけで年間17万前後払っている事になり・・・ その他維持費を考えると結構な額になり・・・ 車好きなので軽自動車でなく、もう少し車のランクを落として1.5LクラスでMT設定がある、 フィットRSか、来年出る?スイフトスポーツを考えています(と言うかこの2種類しかない) ただ現在の車、レガシィB4(Bスペック)で今年の末に2回目の車検が来ます。 もちろん性能に関して不満は無いですが維持費、燃料代を考えると・・・ このまま乗りつぶすかもしくは下取り+残額を手出しして乗り換える? 思いつくのは、燃費、税金、タイヤの価格、保険、などが変わってきますが 2Lと1.5Lでは維持金額はどの程度変わるものでしょうか?
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月のガソリン代がたったの1万円程度人は ガソリン代の為に車を買い替えると考えるのは無意味
- CBkochann
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新車で購入なら先代の、私が一番好きな型かもしれませんね。いいなー。 >このまま乗りつぶすかもしくは下取り+残額を手出しして乗り換える? 基本的に、軽にでもしない限りは、現在の維持費(レガシィ)と乗り換え費用(新車?)を比較した場合、乗りつぶしたほうが賢明です。 だって、新たに買い替えのために150~200万が必要ってことでしょう? B4をいくらで下取ってもらうかにもよりますが…。 いっそのこと、原付を買って、雨の日以外は原付で通勤するとか。 スーパーカブなら新車で買っても20万です。 >思いつくのは、燃費、税金、タイヤの価格、保険、などが変わってきますが >2Lと1.5Lでは維持金額はどの程度変わるものでしょうか? 確実なのは、自動車税で毎年5000円。 任意保険で恐らく1万弱。 タイヤ価格は4本セットでも思ったほどは安くはなりません。せいぜい2~3万かな? 燃費はレギュラーになって数値も良くなりますが、これまでの3分の2くらいでしょうか。 でも、恐らくスイフト・スポーツはハイオクなんじゃないんかな? 私も過去にそのくらいの車格とパワー&燃費のを所有していました。 その後は軽に乗り換えたんですが、軽だと確実に実感できます。全てがとにかく安いです。 1500ccのフィットRSは、別にスポーツモデルでもありません。 良くも悪くも『普通の車+α』です。 スイスポにいたっては、自動車税がB4と同じですし(1600ccなら)、少し燃費が良いだけでしょう。 B4を手放してでも買わなければならない理由(特に燃費=燃料費として)は無いと考えますが。 もう一度書きますが、自動車(四輪)以外の交通手段を検討されてはいかがでしょうか?
補足
補足ですが、原付などは考えていません(とても原付などで気軽に通勤できる所ではありません) フィットに関してスポーツ性能を求めて検討してる訳では無いので(最初に書いてあるようにMT設定があり5人乗りだからです)