• ベストアンサー

天理教について

今日、天理教の方に声をかけられました。 自分のこと、家族のことで何か心に抱えていることはありませんか、 等と訊かれました。 ないと答えましたが本当はたくさんあります。 話せる人もいないので、悩みを聞いてくれるのならついて行ってみようか、 と思いましたが、どこかでストップをかける自分がいてついて行くのはやめました。 3年ほど前にも同じ人に6回ぐらい声をかけられています……。 ついて行ったらどうなるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.6

> ついて行ったらどうなるのか教えてください。 時間を無駄にします。 信者になってしまうと金も無駄にします。 宗教で救われるかどうか? これは本人の持ち次第で、悩みなんてものは人それぞれたくんあります。 金もない、頼る人もいない。社会に見捨てられそうだ。 孤独だ、もう死ぬしかないかもしれない(でも死なない) こういった心の弱みを突いて宗教は勧誘してきます。 このダイエット商品を使うとやせるのか? 答えはNoでこれも本人次第です。 資格を取ればいいところに就職できるのか? これもNoです。 宗教に入ればあなたは救われるのか? まあ、なにもなく追い詰められているのなら気休めにはなりますが無駄でしょう。

noname#159338
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>ついて行ったらどうなるのか教えてください。 ありがたい教えをいただいて、 よろしければ信者になれます。 貧乏人は小銭を少々、 資産家は土地屋敷までがっつりお布施できます。 信者同士で結婚したりと、若者にはそれなりの 福利厚生も整っています。 新興宗教の中では比較的穏健なところです。 ちなみに天理教の病院は信者以外でも入院もできれば、 受診することもできます。奈良県内では一二を争うレベルの高さで、 基本的に、他の病院からの紹介を必要とします。

noname#159338
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

信者にされて、お金を取られるだけです。 私の祖母が、天理教の支部長をやっていました。 それはもう素晴らしいの一言です。 蓄えたお金はどんどん寄付。 母が祖母のために、と与えた小遣いまで寄付。 小遣いに対するお礼は、神様にしていました。 「お陰で小遣いがもらえました」 そのため、親戚一同が愛想を尽かしました。 そうなるともっと信心深くなります。 何しろ、何かといえば金、金です。 大人が自由意思でやるのですから、止めようが ありません。 病気になっても教会は全然面倒を看ません。 あれほどお金を出したのに・・。 あれだけのお金があれば、老後も困らないのに。 専属の病院があるのですが、どうい訳か大幹部で ないと入院できないのです。 大幹部の他は、信者になりそうな人達だけが 入院できます。 あと踊りと歌も教わることができます。 「あしきをはらいてたすけたまえ天理教の尊・・・」

noname#159338
質問者

お礼

もしかしたらそんな事はないのではないか・・・・・、 という思いが少しだけあったのですが、やはりお金取られますか。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zhuwu
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.3

 回答者2の方に付け加えるとするなら、宗教を頼る前にカウンセラーか病院に相談してください。もし身体的に不調をがある場合は心療内科を、健忘症や判断力の低下などの場合は精神科を受けてください。  新興宗教と一言で言っても、ただ単に既存の寺や神社に分類できないので新興宗教とされているが、実は由緒正しい神道系や修験道系のものもありますが、ほとんどがろくでもないものです。多分ついていったら多額のお布施を払わされるか、経典だか辞典だか15巻くらいあるやつを売るネズミ講やマルチまがいのものまであります。相手が二人以上でお話ししてきたら特に要注意です。  一部を除き、ほとんどの新興宗教が、お布施の額や連れてきた信者の数で組織の中での地位が上がるシステムになっています。徳や、教えをどれだけ理解しているかではなく、どれだけ組織に貢献したかが、彼らにとって最も重要なのです。  基本的に宗教家は、宗教観に根差した教えを説くことが多いです。中には、自分の人生経験をもとにして諭す方もいますが、そういう方に逢える可能性はかなり低いです。それならば、哲学書や歴史書などに過去の偉人の言葉を訪ね、行動に思いを馳せた方がよほど自分のためになるかと、個人的には思います。  どうしても、一度は宗教に触れてみたいと思うのなら、せめて新興宗教ではなくちゃんとした教会やお寺(菩提寺など)に相談しましょう。まだ多少は安全度かと思います。

noname#159338
質問者

お礼

病院行くか宗教行くか、迷った自分が馬鹿に思えてきました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.2

回答ではありません。 「着いていったらどうなるか?」 …と、質問している時点で、かなり悩み事が大きいようですね。 もし、ついていって良い事があるのなら付いて行きたいんですね? 宗教にハマる人って、悩みを抱えてる時にタイミング良く(悪く?)勧誘に引っ掛かった人じゃないかなぁ? オウム心理教(現・アーレフ)に入信した人もきっかけはこんな風じゃなかったのかな? 自分は最近「宗教で人は救えない」と思うようになってきました。宗教が人を救う事より、布教に重点を置いているように見えるからです。 あなたも今は自分を見つめ直すべき時ではないでしょうか? 自分でどうしようもないなら、親友や先輩、上司、同僚を頼ってみてください。 それで駄目なら宗教も方法の一つかも知れません。 天理教に私財をなげうった人もいるらしいです。

noname#159338
質問者

お礼

最近、友達が欲しい、友達を作ろう、と思うようになりました。 進歩、だと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jgwdtap
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

洗脳され多額のお布施をとられます

noname#159338
質問者

お礼

やはりそうですか。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もし、自分の彼氏が天理教だったら引きますか?

    こんばんは、少し前にこの質問をさせていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3939000.html このときはアドバイスいただきありがとうございました。今はあのときに比べてだんだん付き合いも安定してきました。 さて、新たな悩みなのですが、実は、僕の家は天理教を信仰しています。  ここで、彼女に家が天理教であることを言うかどうか迷っております。 また、僕の所属している布教所は行事がやたら多く(月の半分弱)、彼女との付き合いとの両立に苦慮しており、なんだかもう限界です。 また、母は熱心に信仰していますが僕は今後天理教を信仰を続けていくかも迷っており、もし彼女から天理教をとるか彼女をとるかの選択になった場合、彼女を取るという選択肢もその一つとして考えています。 そこで、質問ですが、  (1)もし彼(女)が天理教だったら、引きますか?また、結婚対象から外れてしまうのでしょうか? (2)天理教の彼(女)付き合っている場合、彼(女)の家族から付き合いを反対されると思いますか? (3)彼女には天理教のことを言うべきですか?もし言うとしたらその時期は、今すぐ、それとももう少し後でもよいですか? (4)これは天理教をやっていた人に聞きたいのですが、布教所の人たちはしきりに言うのですが天理教をやめると、因縁どおりの悪い運命になると、言われるのですが、本当ですか?こんなことで天理教をやめるのは間違っていますか?

  • 私の彼氏は天理教信者で高校も天理教関係の学校に行ってしまい、、、

    私の彼氏は天理教信者で高校も天理教関係の学校に行ってしまい、、、 遠距離になってしまいました。 私はとても彼のことが好きなのですが、、、 これからのことを考えると不安で(;ω;) なにしろ彼は高校をでたら大学に行かないで家をつぐみたいで、、、 私てきには大学を出てからでもいいと、、、(このご時世だし) でも親もそれを望んでるみたいで、、、 それに彼の親は将来のことを考えると本当は天理教信者の子と付き合ってほしいみたいで(;ω;) (私は天理教信者じゃないので) まだまだ悩みはあるんですが本当にどうしたらよいか悩んでいます。 彼氏が天理教の人、遠距離の人などなど なるべくたくさんのアドバイスをお願いします。。。

  • 天理教の家に嫁ぎました

    私の主人は天理教です。結婚する前にこの件については、主人と度々話し合い、私は天理教へは入信はしないという約束で結婚しました。その後は誰からも押し付けられる事はありませんでした。しかし、一度入院した際に、義理の母から誘われたことがありました。その時は主人もいたためきっぱり頑張って断りました。また主人の祖父も気持ちを分かってくれたようで(ちなみに祖父も天理教)義理の母にも勧誘しないように話してくれたようです。しかし、嫁としてこんな形をとってていいのか常に心に何かが引っかかっています。しかし、心がどうしても受け入れることができないのです。子供も今年産まれたため、じわじわとそちらの方に引っ張られていかれるのじゃないかとかなり不安に思っています。主人も結局は母親には強くは言えないだろうし・・・今現在は一年に一回天理市に集まる儀式があるようなのですが、せめてそれだけは嫁としていくべきなのか迷っています。信者の方に失礼があったら申し訳ありませんがその土地に行くだけでも(何度も挑戦しましたが。。)胸が苦しく怖くて涙が流れてしまいます。

  • 天理教の彼との将来性

    先週、1年半お付き合いしていた方とお別れしました。お互い30半ば過ぎです。 纏まりのない文章、失礼します。 彼は天理市出身で代々天理教のお家です。 本部や教会ではないものの、お仕事も天理教あっての会社で職場も天理教の方ばかり、と彼からしてみれば当然ですが宗教が当たり前にある暮らしです。 私は無宗教家庭で特定の思想もなく、ごく普通の者です。 これまでにはない程とても気の合う居心地のいい人で、優しくおおらかな人柄に惹かれ大好きになり、大切な存在でした。 ここまで自分が素でいられて、彼といる自分も好きになれる、そう思わせてくれる人です。 が、結婚を意識すると私がノータッチでいることは難しいのだと不安が拭えず、彼もまた、せめて仕事は普通の民間企業だったり、自分だけ勝手にやってるくらいなら話は違ったのかもしれないと話してくれました。 天理教の彼と無宗教でいたい私、気持ちではどうにもならないことなんだと、お互い好きなまま彼も私も涙しながら離れました。 ここまでの縁だったと思えばそれまでですが、付き合う前から天理教であることを打ち明けてくれていたにも関わらず、お互い久しぶりの恋愛というのもあって目先の幸せを失いたくなく、ずっと濁して納得いくまで話し合えてこなかったことに悔いが残っています。 付き合う時にも散々悩みましたが、日に日に彼に惹かれ、このまま後悔するくらないなら付き合ってみようと始まったのに、なぜここまで無視してきてしまったのか、と自分でも責めました。 なぜもっと刷り合わさなかったのか。 別れの日は、それまではいつも通り過ごしていたのですが、ひょんな事から将来一緒になるのは難しいのかもと話が始まり、突然の雪崩のように、気付いたときには別れ話になっていました。 ケンカ別れではないですが、たかが3時間くらいの話し合いで、もうこれがタイミングなのかな、見切りをつけなければと言い聞かせて、無理矢理に心をそっちに持っていったような感覚でした。 出来ることなら、もう一度しっかりお互いの意思確認をしてから何かしら選択をしたい、というのが本音です。 ただ話し合いをしてみても、結局私が受け入れられないとなった場合に、(彼的にはいずれ私にも、という希望があったようです。どこまで求めるのか話せてませんでした)、もしかしたらまた傷つけてしまうのかもしれないと思うと、自分勝手な連絡は避けた方がいいのかとも思います。 大きな存在となった人だったので、十分納得した上で結論を出したいだけかもしれません。 いい歳してあまりにも未熟かもしれませんが、皆さまならどうされるか、アドバイス頂きたく質問させていただきました。 また、似たような経験をお持ちの方いましたら、お話し伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 天理教…。

    天理教の教会の長男と結婚して7年が過ぎました。 私たちは親とは暮らしていませんが、長男一人ということもあり、親はついでほしいみたいです。 夫は会社員で、継ぐつもりはないが、どうしても継ぐ人がいなければ、 定年後なら継いでもいいと行っています。 私は全く継ぐつもりはないのですが、 専業主婦のため、一応、何かあると手伝いには行っています。 そして、最近、この手伝いに行くのが、嫌で嫌でしょうがなくなってきました…。 なぜなら、いくと、必ず、どこかの教会長さんたちがいて、長々と話をしていくのですが、 「病院の先生が『今日が峠』と言っていたのに、私たちがお祈りすることによって助かった」 「どこどこの教授は天理教の信者で、どうのこうの(自慢話)」とか 「最近の若い子はお布施の意味をわかっていない。 小額をもってきて、助かろうったって…。」(要するにもっと金をもってこいと言う意味?)などなど、 もっと丁寧な言い方で、上記のような話をするのですが、 私には、要は自慢話であって、もっと金をもってこいって言う意味なんでしょ!!と思ってしまいます。 もうその話を聞くのがうんざりでうんざりで…。 周りの信者さんたちはうなずきながらきいているので、 本当に信じているのかと疑ってしまいます(>_<) そして、最近、友達の友達が天理教の長男との結婚を考えているのだが、 自分は宗教にまったく興味が無く、あとも継ぎたくない。 しかし、長男はもうすでに継いでいます。 と、私のところに相談に来たのですが、返答に参っています。 私の一言で、結婚しなかった…なんてことになっても、困ってしまいます。 質問と言うよりは、愚痴ですよね…。 私と同じような立場の方っていませんかね…。 明日も、集まりに顔を出さなきゃダメなので、 ブルーになって投稿してしまいました。

  • 彼氏が天理教信者です

    はじめまして。 今付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 彼は天理教で家が大きなお寺で、将来は後を継ぐので結婚すれば 私も天理教の事をしなければならないと言います。 彼が好きで、好きな人がたまたま天理教だったというだけなので、 もし結婚しても天理教の事をすることに関しては、 大丈夫だと思ってました。 しかし、最近天理教の行事に参加をしたのですが、 ものすごいアウェイな場所のように感じてしまい、 そこで初めて彼とは住む世界が違うのかな?って思ってしまいました。 次回1泊2日で天理に行くのですが、 行きたくない、これから行事やイベントは参加したくないと言ったら、 ケンカになってしまいました。 彼は、友達が欲しいなら、自分から声をかけてとか、わからない事は聞いてといいます。 そのとおりですが、もし結婚しなかったら…と考えると積極的に行動することが出来ません。 彼を運命の人だと思っています。ものすごく好きです。 結婚もしたいです。 けど、不安の方が最近大きくなって…。 よろしくお願いします!!

  • 天理教で、バツイチの彼

    私の彼は天理教で、ある教会の次男です。 一回りくらい年上で(私は今年22です)、バツイチで子供もいます。今、彼はひとり暮らしで私の家と近所なので私はよく遊びに行くのですが、私は無宗教だし、年の差もあるので天理教のことや前の奥さんやお子さんのことなど、聞きたくても、聞いていいものか・・勇気が出なくて聞けません。 彼はバイトで生計を立てていて、天理教の行事があるときにはぷいと教会かどこかへ行ってしまいます。 この間、彼の家で彼がシャワーを浴びているときに、(いけないと思いつつも)携帯のメールをを見てしまいました。私のフォルダのほかにもうひとつ別のフォルダがあって、どうやら天理教の女性の方と毎日のようにメールしているようです。私は遊び相手くらいにしか思われてないのでしょうか?天理教は、天理教の人どうしで結婚することが多いと聞いたことがあるので、、。争う気はないけれど、不安です。

  • 天理教の修養科

    カテゴリーがよくわからなかったので、ライフにしてしまいました。 色んな事情があって、自分のやりたいコト(仕事とか)がわからなくなりました。 それで一度現実世界から離れて3ヶ月間天理教の修養科に行こうかなと考えているのですが、お金が20万かかるという人もいればお金はいらないという人がいて、修養科についての正確な情報がわかりません。できるだけ詳しく分かる方ご回答よろしくお願いします。 あと、9月から参加する場合はいつぐらいから天理入りすればよいのでしょうか?? もうひとつ、もし行くと決めた場合にバイトをどう言い訳をしてやめたら良いでしょうか??今日始めたばかりのバイトなので、なんとなく言いづらいし…。

  • 天理教の合宿

    友人が、失恋や祖父の死のショックで精神的に患い、自殺未遂を繰り返すようになっていました。全て話せば長いのですが、その友人には天理教の友だちがいて、その天理教の勧めで、今日から「友人の母親」が3ヶ月、天理教の合宿みたいなものに行ってしまいました。なんでも、天理教の人曰く、子どもをどうにかしたい場合は、まず親から考え方を改めさせなくてはならないからなのだそうです。これって、大丈夫なんでしょうか?身の危険はないのでしょうか?警察に知らせた方が良いのでしょうか?一応、私の聞く限りでは、その合宿中常に外部と連絡は取れる状態になっていて、携帯も使用できるそうなんですが・・・

  • 天理教の彼に振られた本当の理由…

    私は1年半以上、天理教信者の元彼を引きずっています。 半年くらい前、彼から手紙が届きました。その内容は「別れた本当の理由」についてでした。 「別れる少し前に、車を当て逃げされたとき、教会の人に彼女と別れなさいって言われた。何となく言われるような気がしてたんんだけど何で?ってやっぱり思いました。その人が言うには“お互いの身が持たないよ”って言われて、お互いっていうか、(私の)身が持たなくなるなら別れた方がいいと思って別れました。教会で(私の)話はほとんどしてない中で徐々にギクシャクしてきた二人の関係を図星で言われてショックで…省略…それでも好きだからって気持ちで一年間縛り付けていてごめんなさい。もう(私の)前には現れないから。生まれ変わったら次は必ず一緒になりたいです。」 というような内容でした。 約一年半前。ケンカ(彼からの暴力暴言)や束縛が激しくなって、私自身もヒステリックにお互いがどうにも身動きがとれなくなっていました。ケンカの延長でもう無理だと言われ、天理教信者だった彼はマーチングもやっていたので土日も練習で会えなくなって忙しいから。と、言われて振られたのですが、その後も関係は続き現在に至ります。変わったのは「彼女じゃない」というカタチだけ。 クリスマスも誕生日も一緒にいるのに、なんで付き合ってくれないの?と不安やら混乱した日々でした。 「好きだけど今は無理」と言われた理由がやっとわかりました。 私は、天理教信者じゃありませんが、天理教の考え方には納得いくものも多く、今回このように言われてしまっても嫌いになりませんでした。 ただ、この手紙をもらって、天理教での 交通事故を恋愛の状況を表すこと。 因縁の話。 少し元彼から聞きました。でもはっきりとはやはり伝え辛そうで、納得できるような説明をしてはくれませんでした。 私は元彼に悪い因縁を与えてしまう人間なんでしょうか。確かに1年半前は非常に最悪な関係性にあったとは思いますが、今はお互いの大切さや反省の点をお互いが理解しあえているのですが… この話をどう捉えてゆけばいいのかわかりません。 ましてやお互い好き同士なのに。 好きだからこそ元彼を諦めなければいけないのか、本当に葛藤です。ぶつけようのない不安や悲しみばかり募ります。 はっきり、私とは幸せになれないとか言われた方がよかったのかもしれません。 どうか天理教関係者の方、そうでない方も助言をお願いします! はっきりと申して頂いて結構です。 諦めなければならない相手なのでしょうか。