• ベストアンサー

年金受給額について。

38歳女性です。 先日18年間勤めた会社を退職しました。 それまで厚生年金を18年間、学生の時に国民年金を1年間とこれから国民年金を25年間納付しようと思っています。 大雑把で良いので私が年金をいただける場合どの位の金額が支給されるのでしょうか? 御指導頂けましたらうれしく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.1

平成23年度の国民年金の老齢基礎年金の受給額は約79万円/年額で月額約6.6万円です。 厚生年金を18年間の老齢厚生年金の受給額は、個人個人の標準報酬月額で異なり具体的な数値は明言できません。 大雑把で現在の一般的なOLの平均年収から考えると、65歳からの老齢厚生年金の受給額は、40万から50万/年額程度ではないでしようか。 老齢基礎年金と老齢厚生年金を合算して、年額120万~130万程度と考えられます。 なお、国民年金の納付期間は60歳までの40年間ですので、後22年間納付すれば満額受給でき、厚生年金と国民年金にあと6年加入で25年以上加入となり受給資格を満足します。  

akanetinn
質問者

お礼

御回答を下さり誠に有難うございました。先ほど起床しましたのでお礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 学生の時に国民年金を1年間納付していましたので正社員時代の厚生年金18年間と合わせて19年間納付実績がありますので、後国民年金を21年間納付しようと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

年金定期便はお手元に届いていませんか? 自分の誕生日月に、年金機構から郵送されるはずです。 それに、将来の年金額が記されているはずですよ。

akanetinn
質問者

お礼

御返事を賜り誠に有難うございます。 確かに昨年水色の封筒に入って届きました。 まもなく誕生日が来ますので届いたら中身を確認したいと思います。

• momo-kumo
回答No.3

学生免除なら、その期間については全額納付の1/3の金額が受給額に反映されます。 また、学生免除でなはく、学生納付特例ならカラ期間にはなりますが、受給金額には反映しません。 学生免除期間については、60歳以降国民年金任意加入して納付する事によって、1/3の金額を全額に することが可能です。 学生納付特例期間も同様です。

akanetinn
質問者

お礼

繰繰の御指導有難うございます。 この筋にお詳しいのですね。大変参考になりました。 ちなみに学生免除期間は20歳になった日から七ヶ月間でした。

• momo-kumo
回答No.2

>先日18年間勤めた会社を退職しました。 >それまで厚生年金を18年間、学生の時に国民年金を1年間とこれから国民年金を25年間納付しようと思っています。 20歳以降、1年間が国民年金、その後18年が厚生年金という事ですか? それなら、60歳まで漏れなく支払えば、それで40年間フルペンションになりますから、今後「25年」は支払えません。 今後約21年ですね。 でも、38歳で19年はちょっと年数があいませねぇ、19歳から働いて、その間に1年間学生をしましたか?

akanetinn
質問者

お礼

御返事を下さり誠にありがとうございました。 高校を卒業後2年間専門学校に行ってまして、1年生の時は学生免除?して頂きまして2年生の時に1年間納付していました。 貴方が言われるように後21年間納付しようと思っています。